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アルコールと上手に付き合いたい! 「酔い」の種類と飲酒時のTIPS

2019-12-16 20:31:04 | 健康



お酒は人間関係を円滑にするコミュニケーションツールのひとつですが、飲みすぎると体に悪い影響を及ぼすことも。今回は二日酔いを治す方法と、二日酔いになりにくくする対策法をご紹介します。




コミュニケーションの潤滑油といえばお酒






若い世代ではお酒を飲む人が減ったといわれています。それでも酒宴は、古くから親交を深める場として重宝されてきました。結婚などのお祝いの席や何かをやり遂げたとき、その日の疲れを癒やすためにみんなで飲むお酒は格別においしいもの。節度を持って楽しく飲めば、仲間との絆も深まるでしょう。

「適量」のお酒には、ストレスを緩和してリラックスできたり、血行をよくしたりとうれしい効果もあります。飲みすぎには十分注意して、翌日への活力となる飲み方をしたいものですね。



 
















アルコール適量 - 健康管理

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お酒の体への影響って?






「酔う」とは、アルコールで脳がまひすること。酔いには段階があり、ほろ酔い→酩酊(めいてい)→泥酔(でいすい)→昏睡(こんすい)と進むにつれ、コントロールが利かなくなります。
人によって異なりますが、楽しく飲めるのはほろ酔い状態まで。ほろ酔い状態のアルコール量は、ちなみに、アルコールが分解されるのに必要な時間は、お酒に強い人でもビール1缶につき数時間かかるといわれます。
当然、個人差があり、人によってはもっと時間がかかることもあります。翌日活動を開始するまでの時間と酒量を計算して、ほろ酔い気分までに抑えるのが楽しく飲むコツです。お酒に弱い人や体調がよくない場合は特に注意してくださいね。









アルコール適量 - 健康管理








知りたい!悪酔いしないためのTIPS






それでは、悪酔いしないためのヒントをいくつかご紹介しましょう。

・食事をしながらゆっくり飲む
胃の中に食べ物があると、アルコールの吸収を遅らせることができます。お酒を飲むときは必ずおつまみなどを食べながら、ゆっくり楽しみましょう。

・水を飲む
血中アルコール濃度を急激に上げないために、水を飲みながらお酒を飲むのもおすすめです。特にアルコール度数の強いお酒を飲むときは、意識して水を飲むようにするか、薄めて飲むようにしましょう。

・飲みすぎない
二日酔いの原因はずばり飲みすぎです。肝臓の処理能力を上回るほど大量に飲まないように、適量を心がけましょう。記憶をなくすまで飲むのはNGです。














まとめ






楽しくお酒を飲むなら、ほろ酔い程度に抑えるのが一番です。一気飲みは急激にアルコール血中濃度を上げるので控えること。体質やその日の体調によっても酔いやすさは変わるので、自分の体の調子を見ながら飲みましょう。

 






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コーヒーメーカーは全自動が断然おいしい 2019年人気はコレ

2019-12-16 19:46:31 | ホーム&キッチン


 

コーヒーの味わいや香りを大きく左右するのが、ミル選び。ミルの種類は大きく分けて3種類あります。【プロペラ式】刃を回転することで豆を砕くメリット…短時間で豆が挽ける、手入れが簡単デメリット…豆の挽き具合にムラが出る、砕く際に熱が発生する【臼式】豆をすりつぶすメリット…豆の挽き具合にムラが出にくい、エスプレッソ用の細かな状態も可能デメリット…手入れが煩雑【コニカル式】業務用に使われる高級タイプメリット…豆を均一に挽ける、雑味がほぼないデメリット…大きく収納に困るコーヒーにこだわりたいなら、ミルの種類に加えて挽き具合を調整できる全自動コーヒーメーカーがおすすめです。











 



■あなたに合った全自動コーヒーメーカーの選び方


出典:photoAC

わざわざコーヒー専門店に足を運ばなくても、自宅で挽きたてコーヒーを簡単に楽しめる。そんな全自動コーヒーメーカーを選ぶポイントは次の2つ。


・ミル選ぶは豆の挽き具合や味わいがポイント


出典:photoAC

コーヒーの味わいや香りを大きく左右するのが、ミル選び。ミルの種類は大きく分けて3種類あります。
【プロペラ式】刃を回転することで豆を砕く
メリット…短時間で豆が挽ける、手入れが簡単
デメリット…豆の挽き具合にムラが出る、砕く際に熱が発生する
【臼式】豆をすりつぶす
メリット…豆の挽き具合にムラが出にくい、エスプレッソ用の細かな状態も可能
デメリット…手入れが煩雑
【コニカル式】業務用に使われる高級タイプ
メリット…豆を均一に挽ける、雑味がほぼない
デメリット…大きく収納に困る

コーヒーにこだわりたいなら、ミルの種類に加えて挽き具合を調整できる全自動コーヒーメーカーがおすすめです。


・インテリアにマッチするデザインや大きさで選ぶ


出典:photoAC

全自動コーヒーメーカーを毎回収納する人は少ないでしょう。出しっぱなしにするからこそ、インテリアの一部としてマッチするものを選びたいものです。
収納スペースに収まるサイズであることも大切。機能が充実した全自動コーヒーメーカーは味も香りも抜群ですが、その分大きくなってしまいます。機能とサイズが各家庭に合ったものを選ぶようにしましょう。

■デロンギのおすすめ全自動コーヒーメーカー


コーヒーにこだわりが強いイタリア発祥のデロンギは、世界30か国以上で販売するブランドです。デロンギの全自動コーヒーメーカーが人気の理由は、すべてが自動で行われるから。洗浄まで自動なので、お手入れがとっても簡単なんです。








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「笑顔の無財の七施  ミラーニューロン(英: Mirror neuron)とは、ためにできること、ぜんぶ。 」篇 15秒

2019-12-16 19:20:35 | 
「笑顔のためにできること、ぜんぶ。 」篇 15秒
そのような人たちのために財産が無くても人に幸せを与える方法があります。

それが「無財の七施」と呼ばれるもので、「雑宝蔵経(ぞうほうぞうきょう)」という経典の中でお釈迦さまは「財産や智慧がなくても七つの施しができる」と説かれています


 

和顔悦色施(わがんえつじきせ)…いつも笑顔で接する。






 

表情は眼施と同様に、その人の気持ちを表します。たとえ言葉が違う外人でも、表情を見れば一目で喜怒哀楽が伝わります。

『笑う門には福来る』という格言があるように、笑顔は人の心を惹きつけると共に周囲の人をも明るい雰囲気にさせます。

最近は、メ-ルで顔文字を使います。コメントの後に笑顔の顔文字をつけると相手に一段と親しみのある印象を与えることは、どなたも経験されていると思います。

日々楽しいことばかりではありませんが、努めて笑顔で接することによって幸運が自ずと引き寄せられてきます。

脳科学的見ると、ミラーニューロンMirror neuron)とは、霊長類などの高等動物内で、自ら行動する時と、他の個体が行動するのを見ている状態の、両方で活動電位を発生させる神経細胞である。他の個体の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのように"鏡"のような反応をすることから名付けられた。他人がしていることを見て、我がことのように感じる共感(エンパシー)能力を司っていると考えられている。

 

「笑顔のためにできること、ぜんぶ。 」篇 15秒
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Suppression, conflict and scars in the unconscious conscious  無意識の意識層における抑圧や葛藤・傷痕

2019-12-16 10:16:08 | 



The professor ’s text is that only a specific group of people are disabled or sick.

It is not that there is. That is what most people in modern society say.

The Most of the autonomic disorders and cardiac dysfunctions listed here are suppressed in the unconscious conscious layer.

It came from pressure and conflict. In the future, this trend may increase, but the possibility that it will decrease

rare.

If the suppression, conflicts and scars in this unconscious layer are not eliminated or released, the correct

In addition to not being able to enter into thinking, even the training of “Kai L” in the previous stage cannot be done sufficiently.

Before extinguishing “annoyance” or “anxiety L” in the unconscious consciousness layer,

It must be released. Otherwise, these repressions, conflicts and scars will be bothersome

I can't help living a very healthy mental life,

The fear of becoming will come out. It can cause various illnesses physically and the worst

In some cases, sudden abnormal behavior or impulsive and morbid behaviors may occur. Very training

It is not.

On the other hand, what kind of training methods will Aragama and Abidalma impose? Try it

Practice methods as seen in Avidaluma

修 Practice in Avidalma

5th place 75 law

There is a training method named “Daizenchi Law”.

”Systematic compilation of what was explained in Argama by Abidharma in the“ Fifth Seventy-Fifth Law ”

Made.

“The Seventy-Fifth Seventy-five Law” is an analysis of seventy-five types of entities that seem to have established this world.

This is the Avidalma taxonomy that divides this into five categories.

The annoyances mentioned above are also classified in the fifth place of the 75th Law. Basic body in Avidalma

Since it is a system, I will keep it next.

The fifth place is

1 Color method = material thing.

2. Mind method = The subject of the heart's work, also known as Shin-Oh.

3. The “ownership method” is abbreviated as “heart” and refers to the function of the heart. This can be divided into the following six types.

Also, among the basic annoyances, dividends are given to the three evils of niece, sleep and niece as follows.

貪-覆 ・ 覆 ・ who ・ lyrics ・ 僑 ・ dissipation

Meditation-Samurai, Samurai, Trouble, Samurai, Harm, Escape

Scar-Overturn, testimony, lyrics, escape, forgetfulness, injustice

In other words, the three of the cloak, the proof, and the fan will be the two of the niece and niece, and the escape will be the three of the niece, esteem and coffin. Six major

Of the root annoyances, the eyelids, eyes, and scars are considered to have the strongest influence on the anxiety.

The name of the three bad roads L is also from here.

As for the classification of elementary, middle, and large, what is the standard is that 10 such as firewood etc. occur separately.

2 is a minor annoyance, and 2 such as worthless is only moderately unfavorable.

Because it is biased to the heart, it is said that it is very troublesome. This is a reasoned reasoning.

How to stop the above troubles? The training method for that is the same as the heart method

It is the great good land law of Aoi. Let's explain each heart of the Great Zenji Law.

Daizenchi Law

Shin

The freshness of the heart. It is a heart that respects faith and enjoys good deeds.

, And the four truths preached in Buddhism, namely, “Science of the Four Lords” and “Sanpo L, ie, Buddha and its teaching,

The relationship between the monk, the work, and the reward, causality,

Say.

Work (dedication)

Diligent, courageous to do and do good.

Discard

”It means a heart that is free from personal feelings and calm.

E

心 A heart that feels remorse and is ashamed.

】 I am relieved and shy about teaching and other good people that I am imperfect and immoral.

The It is also an awe-inspiring heart for teaching and teachers.



A social position, being aware of yourself as one of the group, and acting in a manner that is not embarrassing

The

Gradual is a heart that is ashamed of yourself against others, and 愧 is a heart that is ashamed of yourself against others.

MUJI

There should be no waste. Don't be obsessed with position, power, or material.

infinite

Good patience. There is no hatred or anger, but not only that, but it is a heart that actively cares for others.

Harmless

非 It is non-violent and does not harm others, but it is not only that, but it has serious compassion.

Minan

It ’s just a matter of soul and spirit.

適 応 To have good adaptability, always to keep the body light and safe, to accumulate virtue and to follow training

Try to be able to do it.

Persistent

Don't be lazy, don't flow freely, and train yourself and study.

As mentioned above, the heart of this Great Zenji Law will be paid as follows for the heart of trouble.

It is.

Authenticity-Mistrust / Unauthorized Knowledge

1 innocence / cover / proof

貪-貪 ・ 貪

Infinity-limited / 忿 / 恨

Employees with one eye failure / forgetfulness

Minan-Gonsen / Tan

Non-dissipation-dissipation / scattering

捨 Discarding- 棹 棹 / 嫉

Harmless-harm

In other words, the practitioner is always paying attention to his / her heart, and when the anxiety is about to move,

Immediately I will counter this with the heart of these great good law and control the heart of annoyance.

The By repeating this, we will finally end up avoiding the anxiety.

Isn't it really a good idea?

But will it work?

The Mahayana Buddhism that appeared later subsided all these troubles into the Six Daikonhon troubles.

“Rokunami honey” (sixth row) was paid as a control dividend. It is as follows.

貪-Cloth enforcement

Limited-insulting

Scar--Tomoyuki (Haruka)

Pride-Obedience

Suspicious progress

Kami-Zen Juku

However, later on, the “cloth enforcement” became one. However, emphasizing “belief”

Thus, it became a double-set of devotion and Fuse. It is the most simplified.

Primitive Buddhism is not as easy as it is.

How simple is this?

Let me answer.

Both have major flaws.

Something?

It is a problem of unconsciousness mentioned in the previous chapter.

Both lack this point.

As expected, in primitive Buddhism, trying to deal with unconscious consciousness by entering a soft meditation assumption Yes

However, this is the same as that of people at the time waiting for unconscious people without strong oppression and conflict like modern people.

Moreover, it is possible only because it is a conscientious position as a practitioner.

Because of the wisteria, it is impossible to enter a soft meditation. Even before trying to get in, before reaching the border

Suppression and conflict came out, and it appeared as a ghost phenomenon

It ends up. No, before that, I could endure the “Kai” training course (although it is a mental and physical adjustment)

It ’s not easy.

In addition, in order to analyze my heart in too detailed detail and severely regulate my mind and behavior,

This is a new repression that causes conflict and complexity in the unconscious class of trainees.

Loit stated that "culture and morality, education and religion are the source of various human complexes."

B, “Observations and conflicts in our unconscious layers of consciousness, most of the trauma are due to it L and fingers

Although this practice method is exactly what this practice method is, if it is applied one step further, it will be a hit for modern people

Isn't it safe to say that?

This is also true for Mahayana Buddhism. Mahayana Buddhism, a popular religion, succeeded in simplifying the most.

Nevertheless, the biggest mistake of Mahayana Buddhism is that "annoyance" is captured only by surface consciousness.

However, by introducing the “Shin”, it is possible to achieve various types of suppression and compression in the unconscious conscious layer.

″ While trying to deal with kusu, as I said before, suppression and conflict in the unconscious conscious layer,

The mind resulting from the trauma is an unusual mind that is hurt and distorted. "I don't believe in kami, hotoke, truth, or justice.

It is heart L. Persuading this in various ways, or surrendering, the “religious

By trying to squeeze “to try to stir up faith,

Therefore, the wound of mental trauma will be enlarged. Exactly what Freud says, “social sanctions are always religious

It is combined with the lions and blames them so that they can never recover again.

  

教授のこの文章は、特定の一部のひとびとだけが障害を起こしたり、病気になって

いるというのではないのである。現代社会に生きるほとんどのひとびとがそうだといっているのであ

る。ここにあげられている自律神経障害や、心臓機能疾患のほとんどは、無意識の意識層における抑

圧や葛藤から生じたものである。今後、この傾向は増大することがあっても減少するという可能性は

ほとんどない。

 この、無意識の意識層における抑圧や葛藤・傷痕を消滅あるいは解放しなければ、正しい定(瞑

想)に入れないだけではなく、その前段階の「戒Lの修行すら十分になすことができないのである。

無意識の意識層にある「煩悩」や「随煩悩Lを消滅する前に、まず抑圧・葛藤・傷痕を消滅あるいは

解放しなければならぬのである。そうしなければ、これらの抑圧や葛藤・傷痕は、煩悩・随煩悩とむ

すびついて、歪んだ病的な精神状態をひき起こし、とても健全な精神生活などいとなむことができな

くなる恐れが出てくるのである。それは肉体的にもさまざまな病気をひき起こす原因になり、最悪の

場合には、突発的な異常行動や、衝動的で病的な行動をとるようになったりする。とても修行どころ

ではないのである。

 これに対して、アーガマおよびアビダルマはどのような修行法を課すのであろうか。それをみてみ

アビダルマにみる修行法




 アビダルマにみる修行法

   五位七十五法

 「大善地法」と名づける修行法がある。

 アーガマにおいて説かれたものを、アビダルマが「五位七十五法」のなかにとり入れ、体系的に編

成したものである。

 「五位七十五法」というのは、この世の中を成立させていると思われる実体を七十五種に分析して、

これを五大別したアビダルマの分類法である。

 さきにあげた随煩悩もこの五位七十五法のなかに分類されている。アビダルマにおける基本的な体

系なので、つぎにかかげておく。

 五位というのは、

 1 色法=物質的なもの。

 2 心法=心のはたらきの主体で、心王ともいう。

 3 心所有法=心所と略称し、心のはたらきをいう。これは、つぎの六種に分けられる。




 また、根本煩悩のうち、三悪道の、貪・眠・鰯に、つぎのように配当されている。

 貪-覆・樫・誰・詞・僑・放逸

 瞑-忿・恨・悩・嫉・害・放逸

 痕-覆・証・詞・放逸・失念・不正知

 つまり、覆・証・扇の三は貪・裔の二者に、放逸は貪・賦・凝の三に通ずるとするのである。六大

根本煩悩のうち貪・眼・痕の三は、随煩悩に対して最も強い影響力を持っていると見るわけで、「根

本三悪道Lという名もここから出ているわけである。

 小中大の類別はなにを基準にしたものであるかについては、忿等の10はおのおの別に起こるがゆえ

に小随煩悩と名づけ、無価等の2は、不善にのみ偏するがゆえに中随煩悩と名づけ、諒挙等の8は、

染心に偏するがゆえに大随煩悩と名づけるのだとある。まことに緻密に推論したものである。

 以上の随煩悩をいかにして止滅させるか? そのための修行法が、おなじく心所法のなかにあげら

れている㈲の大善地法なのである。大善地法の各心所について解説してみよう。

  大善地法

 信

心のきよらかさ。信義を重んじ、善行を楽しむ心である。

 それと、仏教で説く四つの真理、すなわち「四諦の理」と、「三宝Lすなわち、仏と、その教えと、

その僧団、および、業と、その報いとのあいだの因縁・因果性、以上の三つにたいするふかい確信を

いう。

  勤(精進)

 勤勉であり、なすべきことや、善行にたいして勇敢なことである。

  捨

 私心をはなれ、平静でかたよりのない心をいう。

  衛

 つよく反省し恥ずる心。

 教えや、他のすぐれた人に対して、自分が不完全であり、不徳であることを反省し、恥ずる心であ

る。それはまた、教えや師友にたいしてふかい恭敬の心となる。

  愧

 社会的な立場、グループの一人としての自分を自覚し、恥ずかしくないように行動することであ

る。

 漸は他に対して自分を恥ずる心、愧は自分自身に対して自分を恥ずる心である。

  無貪

むさぼりのないこと。地位・権力・物質などに執着したりとらわれたりしない。

  無限

 つよい忍耐力。憎しみや怒りのないことであるが、それだけでなく、積極的に他を愛憐する心でる。

  不害

 非暴力であり、他を害さないことであるが、それだけではなく、篤い同情心を持つことである。

  軽安

 すなおで身心明朗であることである。

 よき適応性を持つことであり、つねに身心を軽快安適にたもち、徳を積み、修行にしたがうことが

できるように心がけることである。

  不放逸

 なまけず、放縦に流れないで、修行や勉学にはげむこと。

 以上であるが、この大善地法の心所は、随煩悩の心所にたいして、つぎのように対照配当されるの

である。

  信―不信・不正知

1無愧・覆・証

無貪-貪・樫

  無限-限・忿・恨

  勤1眼怠・失念

  軽安―悟沈・悩

  不放逸-放逸・散乱

  捨-棹挙・嫉

  不害-害

 つまり、修行者は、つねに自分のこころに注意をはらっていて、煩悩の心所が動こうとするとき、

ただちにこれら大善地法の心所を以てこれに対抗し、煩悩の心所を制圧してしまおうというのであ

る。これをくりかえすことにより、ついには煩悩の心所が起こらぬようにしてしまおうというわける。

 なるほど実によく考えたものではないか。

 しかしそううまくいくであろうか?

 のちにあらわれた大乗仏教は、これらの随煩悩をすべて六大根本煩悩におさめてしまって、これに

「六波羅蜜」(六度の行)を対照配当した。つぎの通りである。

  貪―布施行

  限ー忍辱行

  痕―-智慧行(般若)

  慢-持戒行

  疑―精進行

  悪見-禅定行

 しかし、さらにのちにいたって、「布施行」ひとつにしぽるようになった。ただし、「信」を強調し

て、信心と布施との二本立てになったのである。最も簡便化されたわけである。

 原始仏教の修行の一挙一動二言一句もゆるがせにしない息のつまるような修行法にくらべて、ま

ったく単純化されたわけであるが、これはどうであろうか?

お答えしよう。

 どちらにも大きな欠陥があるのである。

なにか?

 さきの章で述べた無意識の意識の問題である。

 どちらもこの点が欠けている。

 さすがに原始仏教では、ふかい瞑想定に入ることによって無意識の意識の処理をしようとしてはい

る・しかし、これは、現代人のようなつよい抑圧や葛藤のない無意識層を待った当時の人びとの、し

かも出家修行者というめぐまれた立場であるからこそ可能なのであって、現代人はその持つ抑圧や葛

藤のために、ふかい瞑想定に入ることができないのである。入ろうとしても、ふかい境地に達する前

にヽ抑圧や葛藤が飛び出してきて、憑霊現象や、「キッネ憑き」的現象となってあらわれ、挫折して

しまうのである。いや、それ以前に、「戒」の修行課程(それは心身と環境の調整であるが)に耐えられ

ず、落伍していってしまうのだ。

 それにまた、あまりにも緻密詳細にこころを分析してきびしく自分の心と行動を規制するため、そ

れがあたらしい抑圧となって、修行者の無意識層に葛藤やコンプレ″クスを生ぜしめるのである。フ

ロイトは、「文化と道徳・教育・宗教が人間のさまざまなコンプレックスの源泉となっている」と述

べ、「われわれが無意識の意識層に持つ抑圧と葛藤、精神的外傷のほとんどはそれによるものだLと指

摘しているが、まさにこの修行法こそ、適用を一歩あやまると、現代人にとってそれにあたるものに

なるといってよいのではないか。

 それは大乗仏教についてもいえることで、大衆宗教である大乗仏教は、最も簡略化することに成功

はしたけれども、大乗仏教の最大のあやまりは、「煩悩」を表面意識のみでとらえていることである。

もっとも、ふかい「信」に入らせることにより、無意識の意識層におけるさまざまな抑圧やコンプレ

″クスを処理しようと考えるのであろうが、前に述べた通り、無意識の意識層における抑圧や葛藤、

精神外傷から生じたこころは、傷つき歪んだ異常なこころで「カミもホトケも真理も公正も信じない

こころLなのである。これを、さまざまに説得し、あるいは折伏など、フロイトのいう「宗教的おど

しをかけることによって「信心をふかめようとすることは、ますますそのコンプレ″クスをふか

め、精神的外傷の傷を拡大することになる。まさにフロイトのいう「社会的制裁はつねに宗教的おど

しと組み合わさっており、人間を二度とふたたび立ち直れないほど責めさいなむ。





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