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悟りの段階 -1

2020-08-24 13:17:51 | 
悟りの段階 -1

純粋な心-1. 預流向 (ヨルコウ)

真理は、シンプルです。の知識を得て、黙想して、熟考します。気付きが起こり、理解が深まります。


    • 預流向 (ヨルコウ) とは、ジニャーニの知識を得ているもの。



 

 
    知識を得ているものとは、ジニャーニの知識を黙想しているもの。

 

このような方法で、無意識にある前提や思い込み (執着や険悪の感情や考え) を、書き換えます。この方法では、小さな成功体験を繰り返すことで、自信になり確信を持つようになります。

実施

准胝観音の功徳




  • 善無畏三蔵の訳による『七仏倶胝仏母心大准提陀羅尼法』(大正蔵№1078)には、「仏いわく、この准胝仏母の真言と印契の密法によって、十悪罪五逆罪等の一切の重い罪を滅して、よく一切の善法を成就し、さらには戒律を具足し、清廉潔白の身となって、速やかに心の清浄を得る。もし、在家の行人がいて飲酒や肉食を断つことなく、たとえ妻子があったとしても、ただ、この准胝仏母を本尊とすることで、あらゆる仏法・密法を成就することができる」と説かれている


 

一、仏
その宗旨における信仰の絶対対象である仏を「本尊」と呼びます。

 

本尊は、釈迦の聖霊(せいれい)が宿る聖物(せいもつ)として、昔から仏教徒の間で深く尊崇されている「真身舎利(しんじんしゃり)」です。
これを「真正仏舎利尊(しんせいぶっしゃりそん)」と呼んでいます。
仏教徒にとって、ゴータマ・ブッダ=お釈迦さまのご聖骨である真正仏舎利は「生いける釈迦」そのものであり、仏教では唯一最高の本尊です。
想像や概念上の仏ではなく、木像や図像の仏でもなく、ブッダとして実在した釈迦の聖骨であり、仏教における最高の本尊です。

二、法

 

三つの修行法があります。

「成仏法(じょうぶつほう)」
 生者、死者を問わず、カルマ(業)を断ち切り、因縁解脱(成仏)してブッダ(真理に目覚めた人)になる方法です。
釈尊が阿含経の中で説かれている、「七科三十七道品」がその成仏法です。

「如意宝珠法(にょいほうじゅほう)」
真言密教において、最高最奥義とされる秘法です。この法を修するためには真身舎利が必要です。真身舎利を奉安して如意宝珠法を修すると、真身舎利変じて如意宝珠となるのです。如意宝珠法とは、願うがままに、福徳宝生・因縁解脱の功徳を与えてくださる秘法です。

「求聞持聡明法(ぐもんじそうめいほう)」
古くから真言密教に伝わる、人を天才にする法です。しかし、これまでに多くの高僧たちがこの法を修してきましたが、そのほとんどは目的を達成することができませんでした。

 

 

三、僧
 僧とは、教団そのもの、または指導者を指します。
「すべてのカルマを断つ釈迦直説の成仏法」

三悪趣は、


五趣あるいは六道のうち、人間が生前に犯した下劣な振る舞いの果報としてその罪悪によって、死後に苦しい生活を送る事になる場所といわれる。波羅蜜との関係で語られることが多い。

  • 餓鬼趣 - 布施に不知な下品(げぼん)の者が趣く / 下品の十悪業を犯した者が堕ちる

  • 畜生趣 - 持戒に不知な中品(ちゅうぼん)の者が趣く / 中品の十悪業を犯した者が堕ちる

  • 地獄趣 - 忍辱に不知な上品(じょうぼん)の者が趣く / 上品の十悪業を犯した者が堕ちる


一般的には、悪業を犯した者が趣く世界とされるが、のちに現世での悪業によるその人の精神的な境涯を表しているとも解釈される。

現在の人間は、三悪趣にどれかにぞくしいる、間違いない思われるます。

それは強い抑圧意識が根差しています。

悲しみ、怒り、不安、貪り

これらはかいしょうすることよって、心が解放されます。

 

 

 

 

 

 

 

 
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