GPX750Rがヤフオクに出品されていた。
下記のコメントを、読んでいるとニヤニヤせずにはいられない。
このバイクを販売するためのリップサービスではあると思いますが・・・
多少、その気なってしまうパワーを感じることがある。
車体も軽く、ヒラリ感もあるので、そんなだいそれたことを考えてしまうのかもしれません。
確かに、5〜6千回転も回せば、加速はもういいよって感じになるし、まして、それ以上は、ハンドルから振り落とされるような感があるので、あまり、その回転域は使いません。
低速ギヤでの1万回転では、アクセルワークを合わせられないと、強烈なエンジンブレーキが発生して、リヤタイヤがロックしそうなのと、ギヤボックスが壊れそうなので回さないようにしています。
少ないライダー歴のなかで、話しますが、4千回転以上の加速は、250ccの2ストのパワーバンドに匹敵するような、あるいはそれ以上の感覚が、1万回転を超えても続きます。
パワーバンドに入る、6千回転以上は、並走している四輪車が、止まっているような感じdす。
(実際にはわかりませんが)
この夢物語は、高速道路以外の話ではあります。
以前、ZZR1100と並走したのですが、アクセルの開閉を横から見ていたら、明らかにトルクの違いを感じます。
当然のことながら、ついていこうとすれば、5速に落とし、6千回転以上を使わないといけませんね。
このヤフオクの説明は、セールストークではありますが、こんなことを言っていたよと、GPX750Rのネタとして、綴ってみました。
ヤフオクから以下抜粋
>車体も適度な大きさで、重たくなく 開ければびんびん走り、乗り味はかなり面白いと思います。
>たぶんですがCB1300のノーマルならいい勝負するのではと思います。CBのオーナーさんごめんなさい。
>タマ数が少なくなっていますので、この機会にご検討よろしくお願いします
下記のコメントを、読んでいるとニヤニヤせずにはいられない。
このバイクを販売するためのリップサービスではあると思いますが・・・
多少、その気なってしまうパワーを感じることがある。
車体も軽く、ヒラリ感もあるので、そんなだいそれたことを考えてしまうのかもしれません。
確かに、5〜6千回転も回せば、加速はもういいよって感じになるし、まして、それ以上は、ハンドルから振り落とされるような感があるので、あまり、その回転域は使いません。
低速ギヤでの1万回転では、アクセルワークを合わせられないと、強烈なエンジンブレーキが発生して、リヤタイヤがロックしそうなのと、ギヤボックスが壊れそうなので回さないようにしています。
少ないライダー歴のなかで、話しますが、4千回転以上の加速は、250ccの2ストのパワーバンドに匹敵するような、あるいはそれ以上の感覚が、1万回転を超えても続きます。
パワーバンドに入る、6千回転以上は、並走している四輪車が、止まっているような感じdす。
(実際にはわかりませんが)
この夢物語は、高速道路以外の話ではあります。
以前、ZZR1100と並走したのですが、アクセルの開閉を横から見ていたら、明らかにトルクの違いを感じます。
当然のことながら、ついていこうとすれば、5速に落とし、6千回転以上を使わないといけませんね。
このヤフオクの説明は、セールストークではありますが、こんなことを言っていたよと、GPX750Rのネタとして、綴ってみました。
ヤフオクから以下抜粋
>車体も適度な大きさで、重たくなく 開ければびんびん走り、乗り味はかなり面白いと思います。
>たぶんですがCB1300のノーマルならいい勝負するのではと思います。CBのオーナーさんごめんなさい。
>タマ数が少なくなっていますので、この機会にご検討よろしくお願いします
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます