中学受験で疲弊しないために、親子で楽しむ受験になるヒントを綴っていきたいと思います。
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法
苦手をつぶす勉強法 1 まずはデータから
苦手をつぶす勉強法 1 まずはデータから(田中貴.com)
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試験を記録する
何のために、こんなに勉強するのか?
という話になると、当然、今の6年生は動機ができているでしょう。
しかし5年生以下の子どもたちは、そうではありませんね。しかも毎週、新たなカリキュラムがやってくるので、出来不出来には波があります。
例えば記録として、今週のテストの記録は当然、デジタル化されてきています。
塾でもマイページを持つところが多くなりました。WEBでログインすると、自分の過去の成績の一覧が出てくるわけですが、実際はこれが味気ない、というか、うまく利用しなければなりません。
でエクセルを用意するのですが、そんなものはやったことがない、という方もいらっしゃるでしょうか。
そこで使うのがgoogle documentsです。
アカウントを作っていますので、google documentsのリンクを押せば、ここに来ます。左側の「作成」をクリックしてください。
このうちスプレッドシートがエクセルのような表計算ソフトです。子どもたちの成績を扱うには十分すぎる能力を持っていますし、WEBさえあれば、どこでも見られます。スマートホンでもチェックできますから、簡単です。
開いてみましょう。
無題とかいてあるところをクリックすると、題名を変えることができます。
「tomokoの戦績」(例)
で、そのあとは表をつけるように、(エクセルがお分かりの方はいつものエクセルの要領で)成績を入力してください。
マイページから一気にコピペしてしまってもいいでしょう。
ただ、一番のポイントはデータではありません。実は何を間違えたのか、の記録なのです。
この表にそれを記してもいいですし、あるいはドキュメントの文書から、痛烈なレポートを書いておいてもいいかもしれません。(お母さんのストレス解消になりますか?)
特に、ミスの原因はどうやって矯正するのか、考えなければいけない項目です。
例えば、計算間違いをしていた問題があったとします。ミスはどうしても出るものですが、それでも防ぐ方法はあります。計算を大きく書く、あるいはその場で検算するなどです。そういう方法を実際にやっているのか、答案には結果が出ているのです。多くの子どもたちが問題のすきまに、小さく計算しているのが現状でしょう。「ミスをしてはいけない」と怒るより、どうやればミスが少なくなるのかを子どもといっしょに考えて、変えていかなければなりません。
まず子どもたちには、成績が返ってきたら、すぐ解きなおしてもらってください。そして、できなかったところは、必ず解答を見ながら復習してもらいましょう。その中で、どうしてできなかったのかを考えてみます。「時間がなくてできなかった」場合もあるでしょうし、「まだよくわかっていない」からできなかった場合もあるでしょう。そういうことを、次の試験までに対策していくことが大切です。
次の試験では具体的に何をやるか、も記録してください。そして試験前に必ず子どもと打ち合わせをしましょう。(いいですか、打ち合わせですよ。また怒りを彷彿させてはいけません。)
「今回は計算の場所は決めて、もう一度見直す、が目標よ。」
その具体的な項目をしっかり打ち合わせて、確実にできるようにすることが大事です。
子どもはミスをします。ミスをするのが当たり前ではありますが、その率をいかに小さくするか、ここはコーチ役の腕の見せ所です。
ですから、具体的なポイントを記録しておいてください。これは過去の分を今、やっても大丈夫です。9月からの成績、振り返ってみましょう。
お知らせ
12月から田中貴.com通信を発刊します。登録は以下のページからお願いします。無料です。
田中貴.com通信ページ
という話になると、当然、今の6年生は動機ができているでしょう。
しかし5年生以下の子どもたちは、そうではありませんね。しかも毎週、新たなカリキュラムがやってくるので、出来不出来には波があります。
例えば記録として、今週のテストの記録は当然、デジタル化されてきています。
塾でもマイページを持つところが多くなりました。WEBでログインすると、自分の過去の成績の一覧が出てくるわけですが、実際はこれが味気ない、というか、うまく利用しなければなりません。
でエクセルを用意するのですが、そんなものはやったことがない、という方もいらっしゃるでしょうか。
そこで使うのがgoogle documentsです。
アカウントを作っていますので、google documentsのリンクを押せば、ここに来ます。左側の「作成」をクリックしてください。
このうちスプレッドシートがエクセルのような表計算ソフトです。子どもたちの成績を扱うには十分すぎる能力を持っていますし、WEBさえあれば、どこでも見られます。スマートホンでもチェックできますから、簡単です。
開いてみましょう。
無題とかいてあるところをクリックすると、題名を変えることができます。
「tomokoの戦績」(例)
で、そのあとは表をつけるように、(エクセルがお分かりの方はいつものエクセルの要領で)成績を入力してください。
マイページから一気にコピペしてしまってもいいでしょう。
ただ、一番のポイントはデータではありません。実は何を間違えたのか、の記録なのです。
この表にそれを記してもいいですし、あるいはドキュメントの文書から、痛烈なレポートを書いておいてもいいかもしれません。(お母さんのストレス解消になりますか?)
特に、ミスの原因はどうやって矯正するのか、考えなければいけない項目です。
例えば、計算間違いをしていた問題があったとします。ミスはどうしても出るものですが、それでも防ぐ方法はあります。計算を大きく書く、あるいはその場で検算するなどです。そういう方法を実際にやっているのか、答案には結果が出ているのです。多くの子どもたちが問題のすきまに、小さく計算しているのが現状でしょう。「ミスをしてはいけない」と怒るより、どうやればミスが少なくなるのかを子どもといっしょに考えて、変えていかなければなりません。
まず子どもたちには、成績が返ってきたら、すぐ解きなおしてもらってください。そして、できなかったところは、必ず解答を見ながら復習してもらいましょう。その中で、どうしてできなかったのかを考えてみます。「時間がなくてできなかった」場合もあるでしょうし、「まだよくわかっていない」からできなかった場合もあるでしょう。そういうことを、次の試験までに対策していくことが大切です。
次の試験では具体的に何をやるか、も記録してください。そして試験前に必ず子どもと打ち合わせをしましょう。(いいですか、打ち合わせですよ。また怒りを彷彿させてはいけません。)
「今回は計算の場所は決めて、もう一度見直す、が目標よ。」
その具体的な項目をしっかり打ち合わせて、確実にできるようにすることが大事です。
子どもはミスをします。ミスをするのが当たり前ではありますが、その率をいかに小さくするか、ここはコーチ役の腕の見せ所です。
ですから、具体的なポイントを記録しておいてください。これは過去の分を今、やっても大丈夫です。9月からの成績、振り返ってみましょう。
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