言わずと知れたフジミのエンスーシリーズのデイトナです。20年ほど前に作ったものですが、今回改めてみると、そのディテールやプロポーションには目を見張るものがあります。
今のフジミが良くなったといっても、当時の情熱や精度にはまだ追いついていないというの正直な所。
当時は大きく感じたタイヤとホイールですが、今みるとそんなに違和感がありません。フジミのBBに比べれば、遥かにいい感じです。
プロポーションも決定版でしょう。エンジンルームもすばらしい再現度です。
ドアハンドルは窓枠のところにつきますが、レジンキットのGr4を作るときに、そちらに付けてしまってこちらにはついていません。
ヒロのフルディテール並みの再現度に、実車を組んでいるような楽しさがあった記憶がありますがまた組みたいかと言われれば、お腹いっぱいという感じも。やはり名作キットでしょう。
きのう、ネットをみていてすばらしいサイトを見つけました。アメリカの方ですが、コルベットグランスポルトを1/12でスクラッチ。その工作精度が半端じゃありません。アメリカのモデルというのは実車をいじるように作りますが、これほどのものは初めてです。いいもの見せてもらいました。
http://public.fotki.com/JimDrew/corvette_grand_sport-1/corvette_grand_sport/
今のフジミが良くなったといっても、当時の情熱や精度にはまだ追いついていないというの正直な所。
当時は大きく感じたタイヤとホイールですが、今みるとそんなに違和感がありません。フジミのBBに比べれば、遥かにいい感じです。
プロポーションも決定版でしょう。エンジンルームもすばらしい再現度です。
ドアハンドルは窓枠のところにつきますが、レジンキットのGr4を作るときに、そちらに付けてしまってこちらにはついていません。
ヒロのフルディテール並みの再現度に、実車を組んでいるような楽しさがあった記憶がありますがまた組みたいかと言われれば、お腹いっぱいという感じも。やはり名作キットでしょう。
きのう、ネットをみていてすばらしいサイトを見つけました。アメリカの方ですが、コルベットグランスポルトを1/12でスクラッチ。その工作精度が半端じゃありません。アメリカのモデルというのは実車をいじるように作りますが、これほどのものは初めてです。いいもの見せてもらいました。
http://public.fotki.com/JimDrew/corvette_grand_sport-1/corvette_grand_sport/