MK4は固いデカールに使ったクレオスのマークソフターが悪さをしたのか、クリヤーを吹いたらルーフなどがぼこぼこになってしまい、珍しくペーパーを当てて、軽く研ぎ出しをしてみました。やはりクリヤーの前は洗った方がいいですね。
艶がしっかりと出ていい感じです。
ボディの内側やライトハウジングなどにつや消し黒をさします。
このとき、ウィンドウの段なども黒を入れておきます。
いつもこのとき、アクリルのつや消し黒を筆塗りします。はみ出ても指で拭き取れるし、手についたものがボディについても爪ではがせるから安心です、
シャーシはサイドの部分をマスクしてシルバーを吹きました。マスクするとき、デカールの部分は紙を当てました。
ボディカウルが広がり気味だったので、内側に爪を作ったので、その部分が入るように切り欠きを入れています。
エンジンも組んでみました。エンジンブロックはシルバーの上から軽くゴールドを吹いて、グレーシルバーマイカをぱらっと吹いて押さえています。
ギヤボックス部分はライトガンメタリックを特にマスクもせずに吹いてみました。
ホイールはまずタミヤサフを吹いてから、全体にライトガンメタリックとスモークを吹いて、リムの部分はメッキシルバーを筆塗りしてみました。タミヤサフはプライマーが入っているので、メッキに食いつきがいいと思うからです。
エンジンには、手元にあった赤のプラグコードをパイピング。オレンジや黄色でも良かったですね。
このエンジンはあっさりとしたモールドですが、意外に雰囲気がいいですね。キャブの周りの透明カバーがうれしいです。
今回、シャーシ部分などクレオスのシルバーの上からタミヤのメタルシルバー(高い缶スプレー)を重ねてみました。
アルミ表現などに効きそうで、お手軽でいいですよ。
もっとツヤが欲しい時は、タミヤのブラックの上から重ねるのが本来の使用法です。金属調のいい感じになります。
艶がしっかりと出ていい感じです。
ボディの内側やライトハウジングなどにつや消し黒をさします。
このとき、ウィンドウの段なども黒を入れておきます。
いつもこのとき、アクリルのつや消し黒を筆塗りします。はみ出ても指で拭き取れるし、手についたものがボディについても爪ではがせるから安心です、
シャーシはサイドの部分をマスクしてシルバーを吹きました。マスクするとき、デカールの部分は紙を当てました。
ボディカウルが広がり気味だったので、内側に爪を作ったので、その部分が入るように切り欠きを入れています。
エンジンも組んでみました。エンジンブロックはシルバーの上から軽くゴールドを吹いて、グレーシルバーマイカをぱらっと吹いて押さえています。
ギヤボックス部分はライトガンメタリックを特にマスクもせずに吹いてみました。
ホイールはまずタミヤサフを吹いてから、全体にライトガンメタリックとスモークを吹いて、リムの部分はメッキシルバーを筆塗りしてみました。タミヤサフはプライマーが入っているので、メッキに食いつきがいいと思うからです。
エンジンには、手元にあった赤のプラグコードをパイピング。オレンジや黄色でも良かったですね。
このエンジンはあっさりとしたモールドですが、意外に雰囲気がいいですね。キャブの周りの透明カバーがうれしいです。
今回、シャーシ部分などクレオスのシルバーの上からタミヤのメタルシルバー(高い缶スプレー)を重ねてみました。
アルミ表現などに効きそうで、お手軽でいいですよ。
もっとツヤが欲しい時は、タミヤのブラックの上から重ねるのが本来の使用法です。金属調のいい感じになります。