ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

試乗4-1 日産リーフ試乗

2011-09-03 06:41:57 | 試乗記録・

 以前から気にかかっていた日産リーフの試乗を行いました。

 残念ながら充電が十分でないため、近場の試乗で勘弁して欲しいとのことでした。

 エンジン始動から走り出すまで、普通のクルマと若干違う操作が必要ですが、慣れれば問題ないと思いました。

 走り出すと「パワフル!静か!」、高級車並の動力性能と静粛性を発揮します。

 ただし、ハンドリングは国産車の味付けですし、シートの座り心地も腰痛持ちには厳しいです。

 なにより航続距離が最大200キロで長距離走行に向いていません。

 今すぐに愛車候補としてノミネートできませんが、これから熟成が進めばガソリンエンジンにとって替わってもおかしくない潜在能力を秘めたクルマだと思った次第です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

試乗4-2 ポロGTi試乗

2011-09-03 06:40:25 | 試乗記録・

 ディーラーさんにゴルフの点検に立ち寄ったら、ポロGTiの試乗車があるとのこと、さっそく乗りました。

 

 GTi専用のホイール、赤いストレッチ、乗り込むとGTi仕様のステアリングが目の前にあり、いざ!走る気にさせてくれます。

 走りはパワーがあり、アクセルを踏むのが楽しく、クセになりそうです。

 ただし、運動神経の衰えた初老親父には、こんな過大なパワーは制御できそうにありません。

 さらに、やや重いステアリング、ハードな乗り心地、重厚なエンジン音など、スポーティな味付けに共感できる年齢をとっくに過ぎました。

 スポーティモデルに乗っている中高年の方々は賞賛に値します。

 あなたは若い!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

試乗4-3 ポロハイライン試乗

2011-09-03 06:38:02 | 試乗記録・

 ポロGTiのスポーティな造りに付いていけない自分はつくづく年だと思いました。

 念のため、普通のポロも試乗しました。

 軽いステアリング、ソフトな乗り心地、普通に力強いエンジン。

 なんの抵抗もなくなく乗れます。ポロに乗るならやはりこちらです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気は優しくて力持ち

2011-07-10 16:28:31 | 試乗記録・

 ゴルフ6コンフォートラインは1.4Lシングルターボで122馬力です。

 この控えめなエンジンは低速からパワーがモリモリと出て、スタート時にアクセルを踏みすぎると唐突にダッシュすることがあるほどです。ただし、160馬力のハイラインのようにタイヤが鳴くほどの強力パワーではなく、ほどほどなところが運動神経の衰えた初老親父の運転感覚と丁度合っています。

 ゴルフの得意分野はアウトバーンで鍛えられた高速走行です。1.4リッターでも実用上の最高速150キロまでなら追越加速も十分で、余裕のドライビングが可能です。もちろん最高速200キロでも巡航が可能だとのこと。

 千円高速が終了した今は、そうそう高速を走るわけにもいきませんが、一般道でもゴルフの走行性能を楽しむことができます。 低速からパワーが有りますので、田舎道の坂道やスーパーやホームセンターの階上パーキングの坂道など、アクセルチョイ踏みでグイグイ登ります。これがなんとも気持ちいいです。

 初老親父の相棒は「気は優しくて力持ち」という言葉がぴったりです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トゥーラン試乗

2011-04-16 20:23:29 | 試乗記録・

 トゥーランの試乗をしてきました。

 前回はシャランの試乗をしましたが、トゥーランは「シャラン+ゴルフ」÷2と言った位置づけでしょうか。

 新型トゥーランはDSGの癖が抑えられ、低速からパワーがもりもり有って、かちっとしたハンドリングとやや硬めの乗り心地と相まって、かなりスポーティです。

 新型トゥーラン恐るべし!

 さっそく次の愛車候補にノミネートします。ただし愛(鬼)妻には内緒ですが・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シャラン試乗

2011-03-26 18:46:11 | 試乗記録・

 シャランの試乗に行ってきました。

 パワースライドドアと3列目シートへの乗り込みの便利さは国産車並みになりました。

 2列目のシートのサイズは問題なし。3列目シートは足がやや窮屈かもしれませんが、小柄な方なら長距離OKです。

 一般道と高速道を試乗しましたが、1.8トンのシャランを走らせるのに1.4リッターエンジンで十分でした。 走り出しの力強さや中間加速の鋭さはゴルフトレンドラインと同等レベルではないでしょうか。走行中はクルマの大きさを感じず、軽快な走りに終始しました。TSIエンジン恐るべし!

 特筆すべきは乗り心地です。路面のギャップを乗り越えるときのしなやかさはゴルフを超えるレベルです。大人数で長距離を移動する手段としては最高のクルマだと思いました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Audi A1 1.4TSI 試乗

2011-01-15 18:55:44 | 試乗記録・

 

 ポロの軽量車体にゴルフCLの1.4TSIシングルターボエンジンを積んだら走りは楽しくなるのか?

 その疑問を解消するため、鳴り物入りで登場したAudiA1に試乗してきました。

 A1に乗ってすぐ気づくのはルーフの低さです。ゴルフから乗り換えると運転席はかなりタイトです。

 ステアリングは小ぶりでやや太く、GTIの弟分のような握り心地です。

 試乗車はスポーツパッケージが装着されており、乗り心地はゴツゴツしますが不快感はありません。

 余裕のパワーを省燃費に振っているのでしょうか、アクセルの踏み込みに俊敏に反応するゴルフのパワー並とはいかないようです。

 う~ん惜しい。

 今回A1に試乗して感じたことは「ゴルフはやっぱり完成度が高い!」でした。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴルフ6CLはジェントルカー

2010-08-01 21:43:14 | 試乗記録・
 毎週末にゴルフで散歩するのを楽しみにしております。
 
 高すぎず低すぎない着座位置、程よい頭上空間、それでいて広いグラスエリア。
 
 何時間でも走れそうな腰痛持ちに優しいシート。

 手にしっかりとしっとりとなじむ本革ステアリング。しかもカーブで切り込んだときの手ごたえは重すぎず軽すぎず、イメージ通りのラインを正確に通過してくれます。

 アクセルを踏めばどの速度域からでも軽々と加速し、俊足な走りが楽しめる1.4ターボエンジンと段継ぎのない変速をしてくれるDSG。

 走行中のエンジン音は軽減され、加速するときの音が軽やかになり、車格がワンランク上のクルマのようになりました。

 今年の連休は市街地走行も含めた東京~大阪間の実燃費は19キロ/Lオーバーを記録しました。

 ゴルフ6CLはすべての機能が高次元でバランスされたドライバーに優しいジェントルカーだと思います。

 ということで、本日も楽しい週末を過ごしました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴルフコンピューター書替 2 バリアント試乗

2010-07-31 17:31:39 | 試乗記録・
 ゴルフバリアントコンフォートライン(1.4ツインチャージャー)に試乗しました。

 室内はそのまんまゴルフ6CLですが、若干の違いがあります。例えばドアの物入れが大型です。さすがワゴンボディです。

 走り出すとツインチャージャーエンジンは力強く、アクセルチョイ踏みでガンガン加速します。この加速感はクセになりそうです。

 しかも16インチタイヤを履いているため乗り心地はマイルドです。

 ゴルフバリアントCLはなかなか良い仕上がりです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴルフコンピューター書替 3 ポロ試乗

2010-07-31 17:27:09 | 試乗記録・
 ポロ1.2TSIは何度も試乗しています。
 
 今回試乗してみて「ポロはゴルフの弟分」との思いを強くしました。

 エンジン、DSG、ハンドリング、乗り心地など、前モデルから格段にレベルアップしゴルフにかなり接近しました。

 が、ゴルフの品質をそのままスモール化したわけではないので、購入前にしっかり吟味・試乗することが大事だと思っております。

 で、我が家の10年選手6Nポロの次期候補として、新型ポロを何度何度も納得行くまで試乗しているわけです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする