新型車発表の記念品をディーラーさんに受け取りに寄ったついでにGTIの試乗をさせてもらいました。
まず、GTIのドアをあけて乗り込むと、内装がオールブラックでいかにも走りのグレードと思わされます。シートは身体をぴたりとホールドし、きちんと運転しなさい感覚です。
次に、ステアリングが異形で、乗用車というよりレーシングカーのノリでしょうか。ATのノブも丸型でスポーティなイメージです。
さらに、ATをDレンジに入れるとクリープがないのがやや違和感ありますが、あとは出来の良いDSGがなめらかに加速させてくれます。エンジンは3000回転あたりからターボが効いてパワフルになる感じです。
荒れた路面では凹凸を拾い乗り心地は硬く感じますが、突き上げてくるような不快な感じではありませんでした。
先に試乗したTSIと比べると、アクセルを軽く踏んだときのパワーはTSIがやや勝る感じがしましたが、あとはGTIが圧勝だと感じました。乗り心地はTSIの方がお尻に優しい感じです。
GTIはエンジンパワー、DSG、サスペンションなどすべてが「剛のなかの剛」でまさにゴルフのイメージリーダーという感じがしました。走りやさんには楽しい車だと思います。
帰りは我がGLiの自然なパワー、なめらかな加速、ソフトな乗り心地をあらためて認識しました。安全運転重視の親父にはこれで十分です。
まず、GTIのドアをあけて乗り込むと、内装がオールブラックでいかにも走りのグレードと思わされます。シートは身体をぴたりとホールドし、きちんと運転しなさい感覚です。
次に、ステアリングが異形で、乗用車というよりレーシングカーのノリでしょうか。ATのノブも丸型でスポーティなイメージです。
さらに、ATをDレンジに入れるとクリープがないのがやや違和感ありますが、あとは出来の良いDSGがなめらかに加速させてくれます。エンジンは3000回転あたりからターボが効いてパワフルになる感じです。
荒れた路面では凹凸を拾い乗り心地は硬く感じますが、突き上げてくるような不快な感じではありませんでした。
先に試乗したTSIと比べると、アクセルを軽く踏んだときのパワーはTSIがやや勝る感じがしましたが、あとはGTIが圧勝だと感じました。乗り心地はTSIの方がお尻に優しい感じです。
GTIはエンジンパワー、DSG、サスペンションなどすべてが「剛のなかの剛」でまさにゴルフのイメージリーダーという感じがしました。走りやさんには楽しい車だと思います。
帰りは我がGLiの自然なパワー、なめらかな加速、ソフトな乗り心地をあらためて認識しました。安全運転重視の親父にはこれで十分です。
