今日は12月に入って初めての休日となりました。
なのに朝から愛妻と年賀状準備をしております。合間をぬって今年一番の話題となっているトヨタIQの試乗に行ってきました。
IQの外観は寸詰まりですが、乗り込んでしまうと前席に限っては前後左右は普通の広さだと思います。着座位置はやや高めですが上下は天井が迫る感じがして窮屈で、身体にフィットしないシートも含め少し残念な気がしました。
1リッターエンジンとCVTの組み合わせはやや非力です。しかし、国産にありがちなアクセル踏み出しの急加速感やカックンブレーキはなく走行系はキチンと作られた感じがしました。
走行感はフラットで乗り心地は悪くありません。一般道で走るにはこれで十分だと思いました。
国産車としては真面目に煮詰められている感じがしました。
なのに朝から愛妻と年賀状準備をしております。合間をぬって今年一番の話題となっているトヨタIQの試乗に行ってきました。
IQの外観は寸詰まりですが、乗り込んでしまうと前席に限っては前後左右は普通の広さだと思います。着座位置はやや高めですが上下は天井が迫る感じがして窮屈で、身体にフィットしないシートも含め少し残念な気がしました。
1リッターエンジンとCVTの組み合わせはやや非力です。しかし、国産にありがちなアクセル踏み出しの急加速感やカックンブレーキはなく走行系はキチンと作られた感じがしました。
走行感はフラットで乗り心地は悪くありません。一般道で走るにはこれで十分だと思いました。
国産車としては真面目に煮詰められている感じがしました。
