ディーラーさんにはプレゼントをもらいに行ったのですが、昨日入庫したばかりの122馬力バージョンの試乗車が用意されているとのこと、とりあえず試乗させてもらいました。
これまでもTSI+7段DSGはゴルフⅤトレンドラインやヴァリアントに試乗しましたので、その延長線上の新型にはほとんど期待をしておりませんでした。
実車の外観はゴルフ5に良く似ていて、室内もインパネこそ若干違いますがほぼゴルフⅤのマイナーチェンジ版といった感じです。
しかしいったん走り出すと、パワーがあるのに静かなTSIエンジン、極低速の違和感がほぼ払拭された7段DSG、現行型よりさらにしなやかなサスペンション・・・などなど、ゴルフⅥは旧型より大幅にリファインされた上質な車に仕上がっておりました。
新旧:馬力.....トルク.......車重・・・・・最高速....0-400....燃費
VGLi:150ps...20.4kgm...1380kg...205キロ...9.5sec...12.2km/l
ⅥCL:122ps...20.4kgm...1290kg...200キロ...9.5sec...16.8km/l
ⅤGLiより幅広い回転域で最大トルクを発生し、0-400加速は同等で、最高速の差は事実上使うことがない高回転の差だと思われますので、ⅤGLiとⅥCLの動力性能は同等、車重が90キロ軽い分峠道などの走りはⅥCLのほうがより楽しいのではないでしょうか。
常用する中低速のパワー感、静粛性、乗り心地、DSGの仕上がり、など体感上もⅥの優位性は明らかです。
我がゴルフⅤGLiには何の不満もありませんが、Ⅵの出来があまりにも良すぎて買い替えの誘惑に襲われそうです。
これまでもTSI+7段DSGはゴルフⅤトレンドラインやヴァリアントに試乗しましたので、その延長線上の新型にはほとんど期待をしておりませんでした。
実車の外観はゴルフ5に良く似ていて、室内もインパネこそ若干違いますがほぼゴルフⅤのマイナーチェンジ版といった感じです。
しかしいったん走り出すと、パワーがあるのに静かなTSIエンジン、極低速の違和感がほぼ払拭された7段DSG、現行型よりさらにしなやかなサスペンション・・・などなど、ゴルフⅥは旧型より大幅にリファインされた上質な車に仕上がっておりました。
新旧:馬力.....トルク.......車重・・・・・最高速....0-400....燃費
VGLi:150ps...20.4kgm...1380kg...205キロ...9.5sec...12.2km/l
ⅥCL:122ps...20.4kgm...1290kg...200キロ...9.5sec...16.8km/l
ⅤGLiより幅広い回転域で最大トルクを発生し、0-400加速は同等で、最高速の差は事実上使うことがない高回転の差だと思われますので、ⅤGLiとⅥCLの動力性能は同等、車重が90キロ軽い分峠道などの走りはⅥCLのほうがより楽しいのではないでしょうか。
常用する中低速のパワー感、静粛性、乗り心地、DSGの仕上がり、など体感上もⅥの優位性は明らかです。
我がゴルフⅤGLiには何の不満もありませんが、Ⅵの出来があまりにも良すぎて買い替えの誘惑に襲われそうです。