台風の影響で海は大荒れです。そんななかサーフィンに挑む方々のなんと多いことか、くれぐれも安全第一で楽しんでください。
台風12号の影響が比較的少ないであろう南房総の鋸(ノコギリ)山に出かけました。
この山全体がお寺の境内で、山中に階段が整備されています。階段が急で、初老オヤジはへばりました。
岩山の中に突如として観音様が現れます。こんな岩山の中にどうやって作ったのでしょうか?
その壮大な姿に疲れが吹き飛びました。
台風の影響で海は大荒れです。そんななかサーフィンに挑む方々のなんと多いことか、くれぐれも安全第一で楽しんでください。
台風12号の影響が比較的少ないであろう南房総の鋸(ノコギリ)山に出かけました。
この山全体がお寺の境内で、山中に階段が整備されています。階段が急で、初老オヤジはへばりました。
岩山の中に突如として観音様が現れます。こんな岩山の中にどうやって作ったのでしょうか?
その壮大な姿に疲れが吹き飛びました。
以前から気にかかっていた日産リーフの試乗を行いました。
残念ながら充電が十分でないため、近場の試乗で勘弁して欲しいとのことでした。
エンジン始動から走り出すまで、普通のクルマと若干違う操作が必要ですが、慣れれば問題ないと思いました。
走り出すと「パワフル!静か!」、高級車並の動力性能と静粛性を発揮します。
ただし、ハンドリングは国産車の味付けですし、シートの座り心地も腰痛持ちには厳しいです。
なにより航続距離が最大200キロで長距離走行に向いていません。
今すぐに愛車候補としてノミネートできませんが、これから熟成が進めばガソリンエンジンにとって替わってもおかしくない潜在能力を秘めたクルマだと思った次第です。
ディーラーさんにゴルフの点検に立ち寄ったら、ポロGTiの試乗車があるとのこと、さっそく乗りました。
GTi専用のホイール、赤いストレッチ、乗り込むとGTi仕様のステアリングが目の前にあり、いざ!走る気にさせてくれます。
走りはパワーがあり、アクセルを踏むのが楽しく、クセになりそうです。
ただし、運動神経の衰えた初老親父には、こんな過大なパワーは制御できそうにありません。
さらに、やや重いステアリング、ハードな乗り心地、重厚なエンジン音など、スポーティな味付けに共感できる年齢をとっくに過ぎました。
スポーティモデルに乗っている中高年の方々は賞賛に値します。
あなたは若い!
ポロGTiのスポーティな造りに付いていけない自分はつくづく年だと思いました。
念のため、普通のポロも試乗しました。
軽いステアリング、ソフトな乗り心地、普通に力強いエンジン。
なんの抵抗もなくなく乗れます。ポロに乗るならやはりこちらです。
様々なクルマに試乗した帰り道、やはりゴルフが最高だと思いました。
正確なハンドリング、しなやかな乗り心地、静かでジェントルパワーのエンジン、高性能なのに省燃費・・・。
一つ一つの性能に飛びぬけたものはないですが、いざ走り出したときに感じる高質感に毎週末ノックアウトされます。