ゴルフ7ハイラインは旧車ゴルフ6コンフォートラインより体感動力性能が30~50%アップしました。
まず、ゴルフ7ハイラインの1.4Lエンジンは旧車ゴルフ6コンフォートライン1.4Lよりトルクで25%アップ(200Nm→250Nm)しました。
次に、ゴルフ6の変速ポイントは6速50キロ、7速60キロあたりでしたが、ゴルフ7の変速ポイントは6速66キロ、7速81キロと一段低いギヤを使います。ゴルフ7の7速→6速は20%のローギヤ(6速→5速は25%のローギヤ)となります。
ただし、100キロ走行時の回転数がゴルフ6の2000回転に対し、ゴルフ7が1800回転と、10%ほどハイギヤです。
上記3つを計算すると+25%+20%-10%=+35%となります。
しかも、場合によってはさらに一段下のギヤを使用する場面もあるため、+35%+25%=+60%もあり得るわけです。
体感動力性能が大幅にアップしたことは上記数字から裏付けられます。
残念ながら、1500回転以下はパワーが今一で、2速トロトロ走行中の加速と、7速70キロ付近の加速が苦手です。パドルシフトで低いギヤを選べば問題ないのですが、普段ほとんど使わないので・・・。ここが数少ない欠点です。
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