機動画報日誌 Mk-Ⅱ

英 浩史の日々徒然を記すブログ

雑呟190403の2

2019年04月03日 | 水曜どうでしょう
 『屋久島24時間耐久 釣りバカグランドチャンピオン大会』終了後
の「重大発表」まで放送しておいて、なんで来週から放送するのが
『試験に出る石川・富山』なのよ? とりあえず『ベトナム・カブ』を
ひと通り流した後に『試験に出る・・・』でもいいんじゃね?と思うん
だけど。

 ・・・というか時系列順で流さないにしても、どういう基準で放送順
が決まってるんだろうか?

////////////////////////////////////////////////////////////
◆◆◆◆

雑呟190403

2019年04月03日 | ノンジャンル
 元号それ自体よりも、発表された後の世間の反応の方に興味が
あったので少々遅れましたが、《令和》と決まりましたな。世間
一般での受け止めも概ね良好なようで。あと一ヶ月弱、残り少ない
平成の世を大過なく過ごしていけたらな、と。

 案の定、レフティーな界隈では批判(というか難癖)が喧しい
ですが、その多くが《令》が「命令」の令だから、国民に(安倍
氏流の)《和》を強いているのでは・・・云々みたいなことを言って
いて「何だかなァ・・・・(ウンザリ)」な今日この頃。

 そもそも「命令」の中で「強いる/強いられる」とか「押し付ける
/押し付けられる」という意味を持つのは「命」の方であって、
「令」は律《令》制度とかあるように「秩序」とかそういう意味合い
を持つ字のはずなんですけどねェ。

////////////////////////////////////////////////////////////
◆◆◆◆

ただいま

2019年04月03日 | 雑記
 とりあえず「青い鳥(探し求めていたものはすぐ傍にあったんだ)」
と「ジャンプ系打ち切りマンガ(俺たちの旅はまだまだ続くぞ!
【第一部・完】)」の合わせ技というところですかね。
 アムールトラもイエイヌも「え、これで終わり?」な扱いだし、船型
セルリアンも海底火山も何も収まってないし(ホテル一つ潰したら
それでご機嫌が良くなった?)。

 これって結局、中途半端に続編をやってしまったのが問題だった
んですかね。サーバルやかばん、アラフェネが出てきて続編らしい
仕込みもあるのに、サーバルが記憶喪失だったり、セルリアン発生
の原因物質が変わっていたり、無印最終回の遊園地が水没して
いたりして(*1)、いろいろと改変された部分と変わってない部分
との間に生まれた齟齬でチグハグなことになっているような。
 無印の続編ではなく、リセットされた別個の物語として展開させる
ことはできなかったんでしょうかね。
 例えば、いっそのことサーバルは外して、キュルルと出会うのは
カラカルだけにするとか。そうすればかばん(やアラフェネ)を出す
必要もなくなる訳で。

 そうした場合、サーバル役の尾崎由香(*2)はどうするかというと、
OP主題歌担当ユニットどうぶつビスケッツとしての活動もある訳
ですし、(無印も含めた)作品全体のイメージキャラクターという
ことでもいいのではないかと。あるいはアラフェネの《中の人》が
探偵チームに配役されているように、別のキャラクター、それこそ
【かいじゅうえん】の回でマイルカの声を当ててもいいんじゃない
かと。とりあえず別の世界線ということにしておけば、かばんを
出して、わざわざ決別の言葉を言わせる必要もなくなると思うん
ですがね。

 ・・・と言うか、これって「今後、かばんは出てこない(あるいは
出てきてもサーバルとは絡まない)」とするために、敢えて続編と
したんですかね。

   立ち去ろうとするサーバルを一瞬追いかけそうになる
  のを必死に思い留まって、精いっぱいの笑顔で「さよなら、
  サーバル」と言うかばんに対して、記憶はないもののやはり
  笑顔で「さよなら、かばんちゃん(涙ポロっ)」からの
  「ようこそジャパリパークへ」でエンディング・・・・

ってそういうことなんじゃないかと思う訳で(*3)。
 そうすることで『けものフレンズ』というコンテンツ全体の評価
とか、その評価をベースとした今後の展開の盛り上がり方とかが
どうなるのかは今のところ全く読めないですが、けものフレンズ
プロジェクト内部の方針としてそういうのがあるんだとしたら
理解はできるかな、と。これを見た無印ファンがどう感じるかへの
想像力に欠けていると思うし、個人的には評価はできないけれど。

 どうも一部のネット界隈では『ケムリクサ』を褒めると自動的に
けもフレアンチに認定される処があるようで。まあ、海に落ちた
キュルルに対して「ざまァみろw」とか「そのまま死んでくれ」
みたいなコメントで画面を埋め尽くす連中は論外としても(*4)、
苦言を呈するけもフレファンも一緒くたに攻撃するのは非生産的
でしかないと思うんですが。『無印』が好きで、たつき監督を評価
して『ケムリクサ』も観ているけど、『2』も(少なくとも良い部分は
評価する心算で)観ている人間って少なからずいると思うんです
がね。

 自分自身その一人だと思っているし、プロジェクトはそういう
前提で動いているらしいので、続編アニメがあれば普通に観よう
とは思っているんですが、とりあえずは、今回こうなった要因の
分析をキチンとした上で、じっくりと腰を据えてストーリーや
キャラクターを練った《良い作品》を作っていただきたい。
 少なくとも変な対抗意識を持つ必要はないと思うし、良い作品
(もの)を見せてもらえたら、良い評価は普通に上がってくる
でしょうから。

////////////////////////////////////////////////////////////
  *1:観覧車の駕が一つ脱落していることから推測される。ただ、無印アニメ
    以終盤降にスタートしたアプリゲーム?に登場する建物(らしきもの)も
    見えるようで、その辺りも中途半端に改変の手が入っている?
  *2:須木菜乃花あど@『私たち、らくろじ部!』やサーバル、鳩ヶ谷こはね@
    『アニマエール!』など、個人的には賞賛の意を込めて「当代No.1《アホ
    の子声優》」と呼んでいます。坂田利夫師匠曰く「ホンマのアホにアホな
    役はでけへん」という奴で、シナリオや台本、演出の意図を汲み取って、
    場合によっては尺の計算までしてアホの演技をするのにはそれ相応の
    能力を要する訳で、声優本人が素で阿呆だと言っている訳でないので
    念のため。
    ただまあ、そろそろそういうのじゃない役を演じてもいいんじゃね?とも
    思う訳で、さしあたってはディヤ・クマール@『トリプルモンスターズ』の
    アニメ化を待ちたいな、と。
  *3:『けものフレンズ』『同2』の合わせて全24話、総括して評するとしたら、
    《かばんちゃんがサーバルと出会って、別れるまでの物語》ということに
    なるんでしょうかね。尤も、12話まではそんな気配は微塵もなくて、12話
    →13話の間で270度ぐらい方向転換しているけど。
  *4:流石にいないと思いたいけど、もし『無印』に大いに感銘を受けた人間が
    あの中にいるんだとしたら、ぜひとも「君は『無印』を観て何を受け取った
    んだ?」と問うてみたい。
◆◆◆◆