機動画報日誌 Mk-Ⅱ

英 浩史の日々徒然を記すブログ

悪夢からの脱出

2019年02月24日 | 雑記
 ・・・いやぁ、「ガトランティスの戦力も無限ではあるまい」と言い
つつ「こちらは(時間断層があるから)無尽蔵に戦力を投入できる」
ってスゴいね。艦艇を造る時間は無限にあるのかも知れんが、
造るために必要な資材や資金はどこから持ってくるんでしょうか?
 そういうものも時間断層の向こうから無尽蔵に湧いて出てくる
とか?

 まあ(嘆息)、百・・・千、・・・まn・・・・いや一億歩ぐらい譲って資材
やら何やらの問題がクリアできているんだとしても、あのアンドロ
メダ(級)の《存在の耐えられない軽さ》は何なんでしょう? 物語
当初の進水式で仰々しく出てきた5隻は一体、何だったのかと。
 アンドロメダを、ザコどころか《蚊トンボ》扱いして(*1)、喜ぶ
ファンが存在するとでも思っているんでしょうかね、『2202』の
スタッフは? 「たくさん出てきた方が賑やかでいい」とか、そう
いう発想? むしろ「供給過剰による価値の暴落」を引き起こして
いるとしか思えないんですが。

 そのアンドロメダも、損傷箇所の修復に併せた省力化を進め、
山南ひとりで操艦することになってるし。確かにアンドロメダは
《原作》の時点で「大幅な省力化が図られている」という設定が
あったかと思うし、その延長線上に無人艦隊構想もあったかと
思うが、大型戦闘艦一隻を一人(まあアナライザー型AIの補助は
あるのかも知れないが)で「操縦」するとか、仮にも艦艇がメカ
描写の主役である作品でこの扱いの薄っぺらさ(*2)は何なのかと。

 しかし、アンドロメダはあれで「おしまい」なんですかね。っていう
か、山南が(操艦コマンドの伝達を効率化するインターフェースを
兼ねるとか凝ったものではなく?ただ単なる)装甲宇宙服を着て
いるのも、ガトランティスの自動迎撃システム(波動防壁を突き
破ってくる剣のようなもの)が艦橋に突き刺さっても山南の頭の
上を掠めて構造物だけを子削ぎ落としていくのも、全てはコスモ
ゼロで救助できるように揃えた「お膳立て」だったりするんでしょう
か(*3)。
 あとヤマトがゼムリア本星に不時着して半分地面に埋まっていた
のも、一番最初の、坊ノ岬沖の海底(地面)から発進する場面を
もう一回やりたかったからとか?


 ガトランティスが暴走した時の安全装置としての「ゴレム」って、
要はガン細胞に対するオプジーボみたいなものなんですかね。
それを今、ガン細胞の方が押さえていて機能していない状況で。
 それを起動させたら、ガトランティスが全滅してめでたしメデタシ、
ってことではないとは思いますが。


 そういえば今回、森雪ってワンカットでも出てきてましたっけ。
少なくとも台詞は発していないと思うんですが。彼女が記憶をなくす
ことが、ストーリー展開上必要なことだったんでしょうか(*4)?
 やはり《愛の力》で記憶を取り戻すんですかね。

////////////////////////////////////////////////////////////
  *1:白色彗星帝国王宮に上空から突貫して波動砲をブッパするのが主力戦艦
    (ドレッドノート級)だったら許容できるとか、そういうレベルの話では
    ないので、念のため。
  *2:しかし、艦船と戦闘機が同じ機動力で飛び回っている構図には乾いた笑い
    しか出てきませんな。あの世界の兵器は、質量に対する推力システムの
    出力比率に厳格な規定(それ以上でもそれ以下でも何らかの罰則も伴なう
    法律とか)でもあったりするんでしょうかね。
  *3:短いカットで数回出てくるだけなんで、なんとなくそう思っただけなん
    ですが、この件で安直に死のうとしていた自分を省みて、考えを改める
    んでしょうかね、加藤は? もしそうだとしても、その翻意こそが安直
    な気もしますが。銀河の艦長(藤堂長官の娘?)もそうですけど、自分の
    決意とか覚悟に軸がなく、ブレまくりなのはどうにかならんですかね。
  *4:そういう意味では、ちょっと顔出しして二言三言喋るだけ(台詞の量では
    直後に出てくるバルゼーの方が多いんじゃね?)だったら、バーガーで
    なくてええやん?とも思ってしまうのも事実ですが。
◆◆◆◆

隼・弐号機

2019年02月22日 | ノンジャンル
 3億km先の、当初は「野球場のどこにでも降りていい」はずだった
のが「ピッチャーマウンドにしか降りられなくなった」のに、それを
キッチリ果たして、岩石採取のための弾丸発射も実行して、既に
上昇に入っている模様。

 多分、世代的にも近いんだろうけど、こういうのってある意味
必要以上に感動を煽る空気を抑えてくれるような。少なくとも
「生命の起源」がどうのこうのというのは、見出せなかった場合
に湧き起こるであろう失望感を勘案すれば、必要以上な、余計な
ことであろうとは思う訳で。

 初号機でのスッタモンダがあったからこそ今この成果が挙がって
いる訳で、関わった全てのスタッフに(ひとりの日本人として)感謝
と尊敬を。

////////////////////////////////////////////////////////////
◆◆◆◆

あたらしいあさ

2019年02月20日 | 雑記

 【かばん】はサーバルのことを覚えていて、サーバルも直感的に
かばんのことを《何か特別な存在》と感じているように見受けられる
ものの、記憶そのものはないようで。以前にもここで書いたけど、
今のサーバルは「かばん達とはぐれて、セルリアンに喰われて記憶
がリセットされた後、再フレンズ化した」2代目(*1)ということか?
 今回わざわざ「セルリアンに喰われたフレンズは記憶を失って
元の動物に戻る」ことに言及しているし。

 かばんもそうだけど、彼女の助手と、さらにその助手として先週
のアリツカゲラに続いて【はかせ(アフリカオオコノハズク)】と
【じょしゅ(ワシミミズク)】が再登場。「この先困った時には
【らいぶすてーじ】のマーゲイを訪ねろ」とか言っていたし、そう
するとそこにはPPPもいるんだろうし、結局、無印登場フレンズに
対する《縛り》的なものは特段ない模様。アルパカもいづれ本編に
登場するかな?

 しかし、そうすると逆に今回の舞台が【ごこくちほー】なのか
【きょーしゅーちほー】なのか、却ってあやふやになってきます
な。キュルル確保をアルマジロ達に依頼したフレンズ?のこととか、
活性化した?セルリウムが周囲の人工物の形態を模倣して
セルリアン化するとか、サンドスターと融合してもフレンズではなく
ビーストになる新設定?や伏線など、気になる点もなくはないん
ですが・・・・う~む・・・・、といったところ。
 とりあえずラッキービースト(こいつも一応「ビースト」なんだよ
な・・・)周りにも一貫性がない印象。今後はエリアごとに様々な
キャラ立ちしたラッキーさんたちがそれぞれ案内役をするのか
と思いきや、コアユニット(*2)?をかばんから譲られているし。
 【じゃぱりばす】までは譲ってもらえてないようだし、モノレールが
駄目になって(*3)以降は基本的に徒歩での移動になるんです
かね。

 それにしても、ゴリラ(*4)やワニさんチームにヒョウさんチーム、
ビーストとして出てきたアムールトラ(?)はあの後どうなったん
でしょ? サーバル達をかばんに引き合わせたら、もうお役御免
ってことはないと思うんですが。

////////////////////////////////////////////////////////////
  *1:無印の「ろっじ」で観た過去映像があるから、実際には3代目か。まあ
   《中の人》が違うけど。
  *2:一緒に旅したラッキーさんとの絆を示す、大事な想い出の品かと思って
    いたのに、引き出しの中に大量に入っているし。もう既に(『2』本編
    スタート以前に)あちこち冒険をしてきたかばんが、行った先でその都度
    ラッキービーストのコアユニット?を回収して廻っている?
  *3:OPでは変わらずモノレールが走っているのに、EDの方が変わってやがん
    の(苦笑)。ボーカルが同じユニットだから、近々に発売される(された?)
    シングルCDのc/w曲なんだろうけど。
  *4:今さらですけど前回出てきたゴリラ、なんであんなに白かったんですかね?
    ゴリラを想起させる意匠がニット帽だけってどうなんでしょ。あれじゃただ
   《ドラミングが趣味の(笑)お姉さん(ヒト)》にしか見えないんですが。
◆◆◆◆

ガトランティス

2019年02月17日 | 雑記
 桂木透子を庇って、という展開ではないにせよ、森雪が記憶喪失
になるエピソードは《原作》にもあるんでしたっけ? 元々『2199』の
時点で過去の記憶を失っているから、それ以降の4年分と入れ
替わりで思い出すとか、『ドカベン』で優勝旗と一緒に行方不明に
なっていた山田太郎のようなことになっているようで。ユリーシャと
の関わりとか《余計なこと》を語り出さなきゃいいんですけど。

 ヤマトが不時着したのがゼムリア人の本星で、遺跡を調査した
結果、ガトランティスが現在こうなった経緯とか色々分かったという
のはいいんですが(*1)、幕間に流れる第6章BD/DVDに出てきて
「唐突にナニこれ?」と思った子供の声はコレだったんですな。
アナライザーを乗っ取ったということは、コンピュータか何か
なんでしょうけど、ゼムリア人が作った(遺した)割りには、彼ら
視点ではなさそうなんですが。
 というか、いくら唯一のゼムリア人(のコピー体)とは言っても、
アナライザーの記憶容量に納まらないものが、ひとりの人間の脳
に収まるものなんだろうか?とも思ったり。

 ゼルグート級戦艦が随えているアンドロメダ改型航空戦艦群は、
またぞろ時間断層で増産したんですかね(*2)。それにしても、何故
駐地球大使であるはずのバレルが艦隊司令みたいな顔して乗り
込んでんの? 軍事独裁国家だった時の名残で、派遣した駐留
部隊のトップが対外交渉役である大使の任も兼ねるとか?
 ガミラスの場合、征服・支配した星は数多くあっても、対等な
立場で同盟を結んだ星はなさ気ではあるから、大使という役職
自体が暫定的、便宜的なものだったりするんですかね。
 それはそれとして、バーガーの再登場それ自体は嬉しくない訳
がないですし、まだまだ顔見せで二言三言喋るだけなのも仕方
ないとは思うんですが、この先どれだけ活躍してくれるんです
かね。是非とも古代が指揮するヤマトとの共闘が観たいんですが。
 とりあえず、加藤三郎のような《活躍》の仕方だけは勘弁して
欲しいものですな(*3)。


 そういえば。関東ローカルの話になってしまうんですが、TOKYO
MX TVの「アニメの神様」枠では先週から『機動武闘伝Gガンダム』
がスタートしまして。
 実を言うと、『Vガンダム』にすっかり打ちのめされた(笑)直後
に見せられた、全く異なる世界観設定に絶望して、初期1クール
ぐらいはまともに観てなかったんですよね。これを機に、ちゃんと
録画して観てみようと思っているんですが、それに関連してふと
思い立って《宇宙武闘伝Yヤマト》で検索を掛けてみたら・・・・・・・・・、
残念ながらYouTubeにはアップされてないんですな orz ニコニコ
動画は、コメントが被って肝心の動画がまともに観られないことが
あるから、あまり好きではないんだよなァ(*4)。

////////////////////////////////////////////////////////////
  *1:アポロノームは爆散したのにヤマトは無事だった(いやまあ色々不具合を
    起こして不時着しているけど、反波動格子を止めたら波動エンジンも復活
    して飛び立てるんでしょ、どうせ?)のは、ひとえに《主人公補正》の賜物
    ですかね。
  *2:10日(断層内では100日)あれば、損耗分を補填できるだけの生産能力
    があるとか言われましても・・・・ねェ? もはや、ドレッドノート級どころか
    アンドロメダ級さえありがたみが薄れて、ただのモブ艦艇にしかなってない
    ですな。
  *3:加藤が迎えるラストが《原作》に準じたものであるとしたら、今後そこまでの
    間ずっと、彼は死に急ぐように出撃してはその度に生き延びてしまうんです
    かね。 ・・・・借り物のキャラに対して酷い扱いだなァ。
  *4:まあ、他に手がない以上それを観るしかないんですが。
    確かに今見ると色々厳しい部分はあるけど、当時の(それもアマチュアの)
    技術力ということを勘案すれば、そんなのは些末なことであるだろうし、
    何よりも《原作》(無論『ヤマト』『Gガンダム』の双方)に対するリスペクトが
    「素晴らしい」の一言に尽きる訳で。
◆◆◆◆

ひとのちから

2019年02月16日 | 雑記
 「がっかり」という言葉の選択は間違っていたけど、コメントの
全文を見返してみれば、選手個人への失望とか非難とか、そういう
ニュアンスは含んでいないことは明白なのに、都合のいい文言だけ
を抜き出して辞めろヤメロの大合唱は相変わらずで、いい加減、
辟易することすら億劫になってくる。

********************************************************************

 「けものたちを従わせる、ヒトの能力」というのは、結局《知恵》
ということなんだろうけど、争いを静めるために出てきた知恵が
紙相撲というのは(前話に出てきたパズルもそうだけど)どうなん
だろうか。今作では、キュルルが持ち歩いているスケッチブックが
キーアイテムになっているのは分かるんだけど、イルカ達の時は
手近にある道具を巧く使っていたし、一貫していないというか、
中途ハンパ感は拭えない。今回は特にライオンチームとトナカイ
チームの《戦争》をゲームに仕立てた無印の前例があるだけに、
余計にそう思えるのか。
 《ひとのちから》を見せつけるために凄んでみせるキュルルと、
それに対して怖がる芝居を(ゴリラに促されて)うつサーバル
&カラカルの空回りっぷりに、何となく「コレ、土日の朝にやった
方がいいんじゃね?
」と思ってしまったり(*1)。ヒョウとクロヒョウ
の姉妹の《中の人》がホントに姉妹だったり、大きなお友達向け
なネタもあったりするんだけど。

 サンドスターを撒き散らしながら(野生解放?)暴れるフレンズ
とそれを鎮めようと追いかけてきた?かばん(身長とか伸びている
っぽい(*2))とサーバルの再会?で次回に続く。
 無印と『2』のミッシングリンクを埋める何かを見せてもらえる
のか期待されるが果たして・・・・?

////////////////////////////////////////////////////////////
  *1:無印の時は「これは是非、土日の朝にやるべき」と思ったものだが(実際、
    再放送はキッズタイムに放送していてニヤリとさせられた)、両者の間には
    カッシーニ間隙よりも幅広い(笑)ニュアンスの違いがあるのは解って
    もらえるだろうか?
  *2:「かばん」というキャラは吉崎観音版ボツデザインもあった訳で、『2』に
    出てくること自体は問題ないんだろうけど、そのまま出す訳にはいかない
    だろうし、権利的に問題ないように(身長ふくめ)所々変えてあるとか、
    そんな感じ?
◆◆◆◆