原稿作業も完了し、ワンフェスも無事終了して、夏コミ当日に向けた
準備や冬に向けた資料集めも始めつつ、原稿作業などで滞っていた
HDDレコーダの《掃除》を始めまして。《とりあえず録ってるだけ》
みたいなのはパスして、以前から毎週観ていた作品とか、始まったら
観ようと思ってた新番組とか、観ながら編集していたんですが・・・・・・、
え? 何このOP? 前クールのも決して
高評価ではないし、第二クールで歌が
変わるのはまあアリとしても、さすがに
この歌はどうなん?
監督・スタッフもこういう方向を向いては
いなかったと思うんだけど、一体、どんな
《大人の事情》が働いたんですか?
・・・という感じでした。もしかして劇場でもこの歌掛かってたんですかね?
劇場版が評価を落としてる、という話は聞かないから、掛かってない
のかも知れないですが、もしかして、この歌を劇場で聞いても評価に
影響しないとか?
あと、なんか今にも「ジイチャン、モウヤメヨウヨ」とか言い出しそうな波戸くんは
どうかと思うんですよ。何て言うか、《オトコの娘》役を全部、彼に振る
ことこそ「モウヤメヨウヨ」と思う訳で。
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準備や冬に向けた資料集めも始めつつ、原稿作業などで滞っていた
HDDレコーダの《掃除》を始めまして。《とりあえず録ってるだけ》
みたいなのはパスして、以前から毎週観ていた作品とか、始まったら
観ようと思ってた新番組とか、観ながら編集していたんですが・・・・・・、
え? 何このOP? 前クールのも決して
高評価ではないし、第二クールで歌が
変わるのはまあアリとしても、さすがに
この歌はどうなん?
監督・スタッフもこういう方向を向いては
いなかったと思うんだけど、一体、どんな
《大人の事情》が働いたんですか?
・・・という感じでした。もしかして劇場でもこの歌掛かってたんですかね?
劇場版が評価を落としてる、という話は聞かないから、掛かってない
のかも知れないですが、もしかして、この歌を劇場で聞いても評価に
影響しないとか?
あと、なんか今にも「ジイチャン、モウヤメヨウヨ」とか言い出しそうな波戸くんは
どうかと思うんですよ。何て言うか、《オトコの娘》役を全部、彼に振る
ことこそ「モウヤメヨウヨ」と思う訳で。
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前後編1時間でやるのか TBSも分かってるなァ」などと思ってたんですが、
なんの事ァない、来週《世界陸上》で枠が潰れるから前倒ししただけなんですな。
しかも、ぜんぜん七色星団に辿り着いてないし。
・・・まあただ単に一週トバされて、再来週まで待たされるよりはマシって言えば
マシではあるんですけど。
陽動に空母を一隻廻すにしても、《ドリルミサイル》までにもう一枚、攻撃隊を
布陣していてもよかったんでは? ドリルミサイルもブッ刺さってから反転、敵
艦隊に当たって自滅というプロセスも、ずいぶん簡単に進んでしまってるし。まあ
ただ単にミサイルが戻って敵艦にドッカン!ではない辺り、工夫は見えるんですが。
まあ、あと6話で終わりだし、尺的には仕様がないですかね。
そういえば旧作と違ってゲールはまだ生きているわけですが、最後に一花咲かせてくれるのでしょうか。
尺が足りないとは思いますが。
旧作と違うといえば、厳密にはアニメ版ではなく、ひおあきら版コミックの話
なんですが、クーデター(デスラー暗殺)で総統代理に収まるのは副総統のヒス
だったのに、ゼーリックなんてオリキャラでやっちゃったのは何でなんでしょう
かね。
ここから最終回までの6話? 旧作のトレースだけでなく、雪とユリーシャの
取り違えとか、ドメルの嫁さんの話とか、イスカンダル本星に果たして守がいる
のかとか、ヒルダはこの先どうなるのかとか(ヲイ)いろいろありますからねェ。
ゲールの場合、尺の問題以前に《殺しそこなった(死ぬシーンを作り忘れて
しまった)キャラ》ってことになる可能性が少なからずあるんじゃないかとさえ
思いますが。
多分、ヒスの進言とかもやってる暇が無いでしょう。
イスカンダルに居るのは守ではなく山本兄ではないか、とも言われてますが。
ヒルデについてもザルツ帰還説、ヤマトに助けられる説、逆にラスボス説(どうやって?)なんてのも有ります。
個人的には往生際の悪いゲールを介錯する役回りかとも思いますが。
>尺が足りない
旧作を再現する部分と(現代の目で見ておかしな箇所を)手直しする部分と、
監督・スタッフのやりたいことというか新たに盛り込まれた部分と。その3つの
バランスがどうにも悪い気はしますね。旧作と同じ26話で片を付ける必要がある
なら物理的に(尺として)限界があるはずで、その辺りは監督・脚本・シリーズ
構成を担当している出渕氏にはもっと頑張って頂けていたら・・・とは思います。