は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

初めてのブッシュ交換

2016年03月19日 | 
私がロドを購入したのは、2004年3月のこと。
走行距離数約63,000キロ、諸費用込1,100,000円を現金で購入。
あれから12年。
現在の走行距離は159,000キロを超えましたが、まだ先輩たちのロドに比べると若い部類です。

ウォーターポンプ、タイミングベルト、ラジエーター。
故障の未然防止のためにやるべきメニューは、だいたいやってきたのですが。
先輩たちから「そろそろブッシュ交換も」という声を聞いたのは、何年くらい前からかなぁ。



ラジエータータンクの変色のように、目に見えて分かるようなものでもないので、それほど気にしていなかったのですが。
このたび、やっと交換しました。



車の知識のない私には、初めて見るゴム類な訳で。
見た目に、錆びたりヒビが入っていたりして、まあ換え時だったのかな、というくらいの感想でした。



1,000キロくらい走ったらアライメント調整をするとのことなので、少し走ってみようかと思い、帰りに近場を流したのですが。

発進の瞬間に分かりました。
今までと全然違う!

最近、発進の時に車がガタガタして、クラッチ操作がヘタになったのかな~って思ってたんですよね。
それがない。

デコボコした路面では激しい突き上げがあり、車が壊れるんじゃないかと不安だったんですよね。
それがない。



とにかく変な振動がなくなって、運転が楽になったんですよね~。
こんなに変わるとは思っていなかったので、本当に感動しました。

・・・まあ、すぐに慣れてしまうんでしょうけど(笑)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
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3 コメント

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随分ご無沙汰しておりました。 (みあ太)
2016-04-08 11:16:56
お久し振りです。
相変わらず綺麗なB2ですね(^-^)
ブッシュ交換されたんですね。僕のもいい加減換えないといけないけど…今後の参考に、おいくら万円くらいでしたか?ちなみに僕のロードスターは22万6千キロに達しようかというところです。まだまだ元気ですよ(*´ー`*)
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>みあ太さん (奈々)
2016-04-11 21:53:06
お久しぶりです。
車庫のおかげで、昨年秋くらいから全く洗車してませんが、まあまあキレイです(笑)

今回、半年点検も含めて、ざっくり15万円くらいでした。
変な振動がなくなって、実に快適ですよ^^
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なるほど(^_^;) (みあ太)
2016-04-12 10:57:45
やっぱり結構かかるもんですね。ありがとうございます。

2年前にエンジンをオーバーホールした時に、スタビライザーのブッシュを交換して、かなり震動が無くなったんで、本格的にブッシュ交換を考えたんですが…まだしばらく先送りかな(^_^;)
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