私がロドを購入したのは、2004年3月のこと。
走行距離数約63,000キロ、諸費用込1,100,000円を現金で購入。
あれから12年。
現在の走行距離は159,000キロを超えましたが、まだ先輩たちのロドに比べると若い部類です。
ウォーターポンプ、タイミングベルト、ラジエーター。
故障の未然防止のためにやるべきメニューは、だいたいやってきたのですが。
先輩たちから「そろそろブッシュ交換も」という声を聞いたのは、何年くらい前からかなぁ。
ラジエータータンクの変色のように、目に見えて分かるようなものでもないので、それほど気にしていなかったのですが。
このたび、やっと交換しました。
車の知識のない私には、初めて見るゴム類な訳で。
見た目に、錆びたりヒビが入っていたりして、まあ換え時だったのかな、というくらいの感想でした。
1,000キロくらい走ったらアライメント調整をするとのことなので、少し走ってみようかと思い、帰りに近場を流したのですが。
発進の瞬間に分かりました。
今までと全然違う!
最近、発進の時に車がガタガタして、クラッチ操作がヘタになったのかな~って思ってたんですよね。
それがない。
デコボコした路面では激しい突き上げがあり、車が壊れるんじゃないかと不安だったんですよね。
それがない。
とにかく変な振動がなくなって、運転が楽になったんですよね~。
こんなに変わるとは思っていなかったので、本当に感動しました。
・・・まあ、すぐに慣れてしまうんでしょうけど(笑)
走行距離数約63,000キロ、諸費用込1,100,000円を現金で購入。
あれから12年。
現在の走行距離は159,000キロを超えましたが、まだ先輩たちのロドに比べると若い部類です。
ウォーターポンプ、タイミングベルト、ラジエーター。
故障の未然防止のためにやるべきメニューは、だいたいやってきたのですが。
先輩たちから「そろそろブッシュ交換も」という声を聞いたのは、何年くらい前からかなぁ。
ラジエータータンクの変色のように、目に見えて分かるようなものでもないので、それほど気にしていなかったのですが。
このたび、やっと交換しました。
車の知識のない私には、初めて見るゴム類な訳で。
見た目に、錆びたりヒビが入っていたりして、まあ換え時だったのかな、というくらいの感想でした。
1,000キロくらい走ったらアライメント調整をするとのことなので、少し走ってみようかと思い、帰りに近場を流したのですが。
発進の瞬間に分かりました。
今までと全然違う!
最近、発進の時に車がガタガタして、クラッチ操作がヘタになったのかな~って思ってたんですよね。
それがない。
デコボコした路面では激しい突き上げがあり、車が壊れるんじゃないかと不安だったんですよね。
それがない。
とにかく変な振動がなくなって、運転が楽になったんですよね~。
こんなに変わるとは思っていなかったので、本当に感動しました。
・・・まあ、すぐに慣れてしまうんでしょうけど(笑)
相変わらず綺麗なB2ですね(^-^)
ブッシュ交換されたんですね。僕のもいい加減換えないといけないけど…今後の参考に、おいくら万円くらいでしたか?ちなみに僕のロードスターは22万6千キロに達しようかというところです。まだまだ元気ですよ(*´ー`*)
車庫のおかげで、昨年秋くらいから全く洗車してませんが、まあまあキレイです(笑)
今回、半年点検も含めて、ざっくり15万円くらいでした。
変な振動がなくなって、実に快適ですよ^^
2年前にエンジンをオーバーホールした時に、スタビライザーのブッシュを交換して、かなり震動が無くなったんで、本格的にブッシュ交換を考えたんですが…まだしばらく先送りかな(^_^;)