私は伴侶とドライブしてる時、助手席で寝ることはほとんどありません。
何故って、伴侶が居眠り運転しそうで怖いから(汗)
膝を揺らしたり、腿を叩き始めたら睡魔のサイン。
もう、見るからに眠たそうなのです(涙)
そうなると、歌えるCDをセレクトしたり、ガムを食べさせたり、一緒に腿を叩いたりして、何とか眠気を覚まさせようと加勢します。
運転を替わろうと言っても、大丈夫って言うので運転してもらっていますが・・・。
それで、安心して眠れないという訳です。
それでも私だって眠い時がある。
この前、伴侶とドライブに行った時、珍しくほとんどの行程を私が運転しました。
こういう状況の時、伴侶はたいてい助手席で寝ています。
ならばこの後は目が覚めてるだろう・・・と、帰りの高速道路は伴侶にハンドルを渡し、その日は久しぶりにウトウトすることにしました。
ZZZ・・・。
しばらくして目を覚ますと、そろそろ降りるICが近くなってきました。
時計を見ると、5時まであと少しという時間。
・・・あと10分でETCの恩恵が受けられるのに、伴侶は何も考えずに走ってきちゃったのか(涙)
やっぱり寝るんじゃなかった、と後悔。
気付いたところからは80㌔で走ってもらいましたが、結局1分前にゲートをくぐってしまい、きっちり通常料金を取られました。
たった1分の違いで通行料が半額になるのですから、やっぱり悔しいですよね。
でも、あれはダメでしょう。
ICの手前で路肩に駐車してる車。
手前でノロノロ運転になって渋滞するのは、動いているからまだいい。
でも、路肩で待つのはダメでしょう。
故障等の理由以外で高速道路上に駐停車するのは、道路交通法違反なのです。
なのに、あんなに堂々と、しかも1台だけじゃないから困ったものです。
気持ちは分かりますヨ。
ETCの恩恵を受けたいからでしょう?
でも、それならSAやPAに入って時間調整すればいいのに。
何でもない所でいきなり左ウィンカーを出されて、減速して路肩に停車。
危ないってば(汗)
故障で停車した車にトラックが突っ込んだ、っていうのはよく聞く話ですが、
いつか「ETC待ちで停車中の車に・・・」って事故が起こりそうで怖いです。
通行料惜しさに路肩で停車して事故したら、もっと高くついちゃうじゃない。
何事も、諦めが肝心です。(でも次は失敗しないゾ)
何故って、伴侶が居眠り運転しそうで怖いから(汗)
膝を揺らしたり、腿を叩き始めたら睡魔のサイン。
もう、見るからに眠たそうなのです(涙)
そうなると、歌えるCDをセレクトしたり、ガムを食べさせたり、一緒に腿を叩いたりして、何とか眠気を覚まさせようと加勢します。
運転を替わろうと言っても、大丈夫って言うので運転してもらっていますが・・・。
それで、安心して眠れないという訳です。
それでも私だって眠い時がある。
この前、伴侶とドライブに行った時、珍しくほとんどの行程を私が運転しました。
こういう状況の時、伴侶はたいてい助手席で寝ています。
ならばこの後は目が覚めてるだろう・・・と、帰りの高速道路は伴侶にハンドルを渡し、その日は久しぶりにウトウトすることにしました。
ZZZ・・・。
しばらくして目を覚ますと、そろそろ降りるICが近くなってきました。
時計を見ると、5時まであと少しという時間。
・・・あと10分でETCの恩恵が受けられるのに、伴侶は何も考えずに走ってきちゃったのか(涙)
やっぱり寝るんじゃなかった、と後悔。
気付いたところからは80㌔で走ってもらいましたが、結局1分前にゲートをくぐってしまい、きっちり通常料金を取られました。
たった1分の違いで通行料が半額になるのですから、やっぱり悔しいですよね。
でも、あれはダメでしょう。
ICの手前で路肩に駐車してる車。
手前でノロノロ運転になって渋滞するのは、動いているからまだいい。
でも、路肩で待つのはダメでしょう。
故障等の理由以外で高速道路上に駐停車するのは、道路交通法違反なのです。
なのに、あんなに堂々と、しかも1台だけじゃないから困ったものです。
気持ちは分かりますヨ。
ETCの恩恵を受けたいからでしょう?
でも、それならSAやPAに入って時間調整すればいいのに。
何でもない所でいきなり左ウィンカーを出されて、減速して路肩に停車。
危ないってば(汗)
故障で停車した車にトラックが突っ込んだ、っていうのはよく聞く話ですが、
いつか「ETC待ちで停車中の車に・・・」って事故が起こりそうで怖いです。
通行料惜しさに路肩で停車して事故したら、もっと高くついちゃうじゃない。
何事も、諦めが肝心です。(でも次は失敗しないゾ)
どう転んでも、通常料金より高く払う可能性は0で安くなる可能性しかありませんし。
しかし、しかし、僕の住んでいるところでは早朝夜間割引の場所になってしまいます。
それに加えて実家へのルートは本州四国連絡橋(独自の割引になり、300円程度です)と阪神高速(50円くらいです)を西日本高速の間にはさむのでもう時間の調整とか複雑すぎて無理に等しすぎです。
本州四国の橋が適用されないのは手痛いです。
まぁね、実家より岡山に行ったり、ロードスターの集まり行く方断然多いので存分に割引使ってますがw
あらためて、いいシステムだなぁ~と思いますw
しかし、明細を見てみたら、相変わらず近距離ばかり。
ポイントがなかなか還元額に到達しません。
デリカの修理に人吉へ。9時までIC通過の予定にぎりぎり間に合いました。通過して本線合流の直前に9時の時報。。。ラッキーと思った瞬間。。。。
目的のICで金額を確認すると「???」通常の金額です。
時間のミスかな?とは思いましたが、JHのHPで確認すると、距離が106キロ!!通勤割引の範囲を超えています。一度、降りたら割引できたのに、、、、
何事も「知識」が肝心なのですね。。途中のSAで確認すればよかった。。。。
割引時間帯に間に合ったと思ったら、区間距離の罠・・・すごく悔しいかも(涙)
山陽自動車道なら、広島ICを基点にすると
、
広島県内のICは100㌔圏内にあるので安心なのですが、
県外に出た時などは、ちゃんと確認しないといけませんね。
私も気を付けマス。