イオタ
2005年03月14日 | 車

スーパーカーと言えば「ランボルギーニ」です。
私が小学生の頃、そんなスーパーカーのブームがありました。
薬局で薬を買うと、何のオマケなのか、スーパーカーのシールやポスターがもらえました。
それを壁に貼っては「カッコイイ~」と眺めていたものです。
カウンタックが一番のお気に入りでした。
その頃の刷り込みなのか、今でもそういった車を見ると男の子のようにワクワクします。
カウンタック、ミウラ、イオタ、ディアブロ。
カウンタックとディアブロは見たことがあります。
ディアブロは今日も2台見かけました。
ミウラとイオタはまだ見たことがありませんでしたが、
その「イオタ」が広島市交通科学館の10周年イベントで、ロビーに展示されていました。
いやぁ~、マジでカッコイイです!
ディアブロやカウンタックも確かにカッコイイけど、直線的な感じでしょう?
イオタやミウラは、それに比べてとてもグラマラスな感じです。
展示されていたイオタは、赤いボディに金のホイール、なんともゴージャス。
もう、うっとりして何枚も写真を撮ってしまいました。
しかし、こんなの所有すると、いくらお金があっても足りないんでしょうね・・・。
私が小学生の頃、そんなスーパーカーのブームがありました。
薬局で薬を買うと、何のオマケなのか、スーパーカーのシールやポスターがもらえました。
それを壁に貼っては「カッコイイ~」と眺めていたものです。
カウンタックが一番のお気に入りでした。
その頃の刷り込みなのか、今でもそういった車を見ると男の子のようにワクワクします。
カウンタック、ミウラ、イオタ、ディアブロ。
カウンタックとディアブロは見たことがあります。
ディアブロは今日も2台見かけました。
ミウラとイオタはまだ見たことがありませんでしたが、
その「イオタ」が広島市交通科学館の10周年イベントで、ロビーに展示されていました。
いやぁ~、マジでカッコイイです!
ディアブロやカウンタックも確かにカッコイイけど、直線的な感じでしょう?
イオタやミウラは、それに比べてとてもグラマラスな感じです。
展示されていたイオタは、赤いボディに金のホイール、なんともゴージャス。
もう、うっとりして何枚も写真を撮ってしまいました。
しかし、こんなの所有すると、いくらお金があっても足りないんでしょうね・・・。
ほとんどのヨーロッパ乗りは、スーパーカーブームの火付け役の「サーキットの狼」に影響されたみたいです。
私を含めオーナーは、ほとんど1960年代生まれです。
主人公の車がロータスヨーロッパでなくポルシェ914(作者もどっちにするか悩んだと聞いています)だったら914買ってたのかな?
私のロードスターも濃紺ですが、大好きな色なので。
「サーキットの狼」を見たら、男の子はやっぱり風吹裕矢のロータスか、早瀬左近のポルシェに憧れてしまいますよね。
私は「よろしくメカドック」の世代になるんですが、風見潤のCR-Xよりは那智渡のサバンナRX-7でした。
その後の世代だと「頭文字D」で藤原拓海の86か、高橋兄弟のRX-7になるんでしょうね。
やはり漫画の影響力は絶大です。