次はイベントの様子を。
開会式は10時からでしたが、8時前には会場入り。
到着してすぐ、お目当ての「高速周回路での高速走行体験」の整理券を貰いに行きました。
しばらくすると大行列になっていたので、早く行っておいて正解でした。
高速周回路では、あっという間に時速180キロに達しましたが、車の性能が良いので全く不安がなく(笑)
バンクでも、景色は斜めに見えているのですが、体はシートに押し付けられて安定し、こちらも全く怖くありません。
でも、これを開発中の車で走るとなると、命がけなんだろうな(汗)
三次試験場ならではの、貴重な体験ができました^^
こちらは「50周年記念の署名onガードレール」です。
お友達の名前を見つけたので、近くに署名しておきました。
後で「元の場所」に戻されるそうですが、どの辺りのガードレールなんだろう?
ロド30周年の時に見られるのかな?
試験場らしい、というか、マツダらしい展示も。
的外れな感想かも知れないけど、こんなデカいものがあの小さなボディに収まっているんだな~って感動(笑)
1体数千万円といわれるダミー人形たち。
真ん中のイスに座って、記念写真が撮れるようになっています。センスありますね^^
もちろん、今年の年賀状用に撮りましたよ(笑)
子供向けだったのに、来るのは大人ばかりだったらしい「ロータリー組立コーナー」にて。
「これが一発で入れられたらマツダに入社できるでぇ~」とか何とか言われ、いざ始めてみると、なるほど、けっこう難しい。
これは絶対に大人向けのコーナーだろ、と思いました(笑)
そんな感じでミーティングも終わりに近づき。
パレードの準備を促しつつ、お待ちかねの「787Bのエキシビジョン走行」の時間に。
私たちはバンク入口付近に待機。
私のコンデジでは勝負にならず、伴侶のデジイチから「撮れていた」ものをチョイス。
連写モードにするのが間に合わなかったので、ほとんど撮れなかったのですが・・・
音がすごい~!近い~!
速い~!
オォ~!
(たぶん皆こんな感じかと)
2周目はもうカメラなど構えず、目と耳と空気で787Bを感じました。
いや~、もう最高でした!
そして、パレードしつつ退場。
あらためて見ると、バンクの角度って凄いんですね。
ロド20周年の時に歩いて登ったけど、滑り落ちそうになるくらい急だったのを思い出しました。
高速道路へ向かう車は、おむすびを2周。
1周目で全力で手を振ったので、2周目はちょっと恥ずかしかったです(笑)
会場を出た後は、再び高田IC付近の道の駅へ集合。
787Bの走行を見た興奮を分かち合いながら、皆でラーメンを食べて締めました。
三次試験場50周年、おめでとうございました。
マツダの皆さん、本当にお疲れさま、そして、ありがとうございました。
開会式は10時からでしたが、8時前には会場入り。
到着してすぐ、お目当ての「高速周回路での高速走行体験」の整理券を貰いに行きました。
しばらくすると大行列になっていたので、早く行っておいて正解でした。
高速周回路では、あっという間に時速180キロに達しましたが、車の性能が良いので全く不安がなく(笑)
バンクでも、景色は斜めに見えているのですが、体はシートに押し付けられて安定し、こちらも全く怖くありません。
でも、これを開発中の車で走るとなると、命がけなんだろうな(汗)
三次試験場ならではの、貴重な体験ができました^^
こちらは「50周年記念の署名onガードレール」です。
お友達の名前を見つけたので、近くに署名しておきました。
後で「元の場所」に戻されるそうですが、どの辺りのガードレールなんだろう?
ロド30周年の時に見られるのかな?
試験場らしい、というか、マツダらしい展示も。
的外れな感想かも知れないけど、こんなデカいものがあの小さなボディに収まっているんだな~って感動(笑)
1体数千万円といわれるダミー人形たち。
真ん中のイスに座って、記念写真が撮れるようになっています。センスありますね^^
もちろん、今年の年賀状用に撮りましたよ(笑)
子供向けだったのに、来るのは大人ばかりだったらしい「ロータリー組立コーナー」にて。
「これが一発で入れられたらマツダに入社できるでぇ~」とか何とか言われ、いざ始めてみると、なるほど、けっこう難しい。
これは絶対に大人向けのコーナーだろ、と思いました(笑)
そんな感じでミーティングも終わりに近づき。
パレードの準備を促しつつ、お待ちかねの「787Bのエキシビジョン走行」の時間に。
私たちはバンク入口付近に待機。
私のコンデジでは勝負にならず、伴侶のデジイチから「撮れていた」ものをチョイス。
連写モードにするのが間に合わなかったので、ほとんど撮れなかったのですが・・・
音がすごい~!近い~!
速い~!
オォ~!
(たぶん皆こんな感じかと)
2周目はもうカメラなど構えず、目と耳と空気で787Bを感じました。
いや~、もう最高でした!
そして、パレードしつつ退場。
あらためて見ると、バンクの角度って凄いんですね。
ロド20周年の時に歩いて登ったけど、滑り落ちそうになるくらい急だったのを思い出しました。
高速道路へ向かう車は、おむすびを2周。
1周目で全力で手を振ったので、2周目はちょっと恥ずかしかったです(笑)
会場を出た後は、再び高田IC付近の道の駅へ集合。
787Bの走行を見た興奮を分かち合いながら、皆でラーメンを食べて締めました。
三次試験場50周年、おめでとうございました。
マツダの皆さん、本当にお疲れさま、そして、ありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます