寒い一日だった、
石油ストーブを焚くほどです、冷夏の予感。
畑のある美しい里は、もっと冷え込んでいることだろう…。
Claude Achille Debussy
クロード・アシル・ドビュッシー(1862年-1918年)はフランスの作曲家。
”ロマンティックなワルツ (Valse romantique)” (1890年)を聴く、
次に、
管弦楽曲「海(La Mer)」(1905年)を聴く、
”第1楽章” 「海の夜明けから真昼まで」 (De l'aube à midi sur la mer)
”第2楽章” 「波の戯れ」 (Jeux de vagues)
”第3楽章” 「風と海の対話」 (Dialogue du vent et de la mer)
管弦楽のための3つの交響的素描の副題がある。
ブルゴーニュ地方にある妻の実家にて着手するが、
1904年妻と別れエマ・バルダックと駆け落ちする…、1905年に完成。
「音楽の本質は形式にあるのではなく、色とリズムを持った時間だ」と、
自由な和声法等を手掛けた。
石油ストーブを焚くほどです、冷夏の予感。
畑のある美しい里は、もっと冷え込んでいることだろう…。
Claude Achille Debussy
クロード・アシル・ドビュッシー(1862年-1918年)はフランスの作曲家。
”ロマンティックなワルツ (Valse romantique)” (1890年)を聴く、
次に、
管弦楽曲「海(La Mer)」(1905年)を聴く、
”第1楽章” 「海の夜明けから真昼まで」 (De l'aube à midi sur la mer)
”第2楽章” 「波の戯れ」 (Jeux de vagues)
”第3楽章” 「風と海の対話」 (Dialogue du vent et de la mer)
管弦楽のための3つの交響的素描の副題がある。
ブルゴーニュ地方にある妻の実家にて着手するが、
1904年妻と別れエマ・バルダックと駆け落ちする…、1905年に完成。
「音楽の本質は形式にあるのではなく、色とリズムを持った時間だ」と、
自由な和声法等を手掛けた。