通行人を識別し、1人1人に合った情報を自動的に壁などの大型画面に表示する新たな広告システムを、立命館大理工学部の西尾信彦教授(情報工学)とリクルートが開発した。これは服装や携帯電話の発光など事前に設定した個人の特徴に応じて人物を認識する技術と、通行人の歩くペースに合わせて画面に表示される情報自体が動いていき、人が立ち止まるとさらに詳細な情報を表示する技術。
【通行人に応じ、パッと広告 立命大とリクルートが新技術】
街を歩くと映画のマイノリティ・リポートのような状況になりそう。
これが不動産やリゾートとかセレブ感覚の広告が出ればいいけど、やらしい広告やサラ金が映し出されたら恥ずかしいなぁ。仕事関係の人と歩いていて風俗とか変なのが出たらお互いに気まずくなるかも。
そうなるといずれパソコンのポップアップブロック機能のように、このような広告をブロックする携帯機器がシマンテックから出てきそうです。
【通行人に応じ、パッと広告 立命大とリクルートが新技術】
街を歩くと映画のマイノリティ・リポートのような状況になりそう。
これが不動産やリゾートとかセレブ感覚の広告が出ればいいけど、やらしい広告やサラ金が映し出されたら恥ずかしいなぁ。仕事関係の人と歩いていて風俗とか変なのが出たらお互いに気まずくなるかも。
そうなるといずれパソコンのポップアップブロック機能のように、このような広告をブロックする携帯機器がシマンテックから出てきそうです。