濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

化学物質過敏症?(排気ガス)

2019-03-14 01:36:43 | 電気・化学
当ブログは何かと物騒・不謹慎な話題が続出しますがお許しを。
しかしその不謹慎にこそ真実が込められていることも多く、それならトコトン極めねばなりません!!

最近仕事中に発電機の煤煙というか排気ガスにやられました.OTL
症状は気持ちが悪くなる・噎せる・頭が痛くなる、など。
そのせいで半日ほど仕事になりませんでした!!(爆)
仕事柄ガソリン・ディーゼルを問わず発電機を使わなければ仕事にならない業種ゆえ事態は深刻そのもの!!下手すれば待遇悪化・長期休暇⇒解雇…などにもなりかねません!

結局その不安から夜も寝られずネットで色々検索、行き着いた結論は「化学物質過敏症」。
これも排気ガスが原因でなるパターンが多く、喘息やシックハウスなどに同じく都会に多いとか。
自身の住む地方都市も近年クルマ社会で空気が悪くなる一方。このままでは住めなくなるかもしれません…最悪僻地への引越しも検討せねば。

まだこの病名は一般的ではなく効果的な治療法もありません。
そのためか会社でその症状を訴えても、停電作業で発電機必須の一点張り!これも精神的に大打撃!!(爆)
今の時代、発電機に頼らなくてもすむ「動く蓄電池」があるというのに!!…誰も社内に理解者がいません(爆)電気自動車乗りの俺がイノベーター(orアーリーアダプター)過ぎるのか!?

もし通勤中に車の排気ガスで倒れたともなると「公害」原因になり通勤すら不可能になります!会社に在宅制度がない以上そのままでは退職せざるを得なくなります!!(爆)
最悪事態になる前に何とかするか?それとも己の命を削るだけか!?…妻子の手前後者になる前に手を打つべきですが、会社の無理解もあり相当悪化しない限りダメでしょう!!(爆)
そうなれば手遅れなので自分は闘います!もう「この支配からの卒業」他あるまい(爆)

この記事は万一の退職時に内容証明郵便で会社へ訴える最終手段としても書いています。エネルギー充填120%にしておかないと伝家の宝刀は出せませんからね!!(爆)



よく使う通販・電子商取引。

2019-03-12 21:44:15 | 電子・IT
モノを買うときよく使うのが通販(通信販売)。個人的にはインターネット経由の電子商取引が圧倒的に多いです!
一番多いのはヤフオク、ついでアマゾン・秋月電子・アリエキスプレス。電気電子系部品調達に使っていますが各社得手不得手があり適宜使いこなしています。相見積もりは商取引の基本ですからね!
アマゾンは配達が早いのがメリットですが送料無料があってもヤフオク・アリより割高。アリは中国からの発送に時間がかかりますが嘘みたいに安いです!
ヤフーショッピングはEV電気工事の際にヤフオクになかった電材を買いました…基本は相見積ですね!

アパレルはセシール一択!理由は公式サイトの使いやすさとポイントの貯まりやすさ。
品揃えもティーンズやメンズが豊富で充実度は高いです!
商品は中国製が多いものの日本製も結構あり品質は安心。他社で売り切れが多いものもセシールは残っている場合が多く実際長女のティーンズ衣装をそこで幾度か発注しています。
返品も条件や注意事項をしっかり読んでいれば気さくに応じ、アフターサービスも万全。
昭和末期からテレビCMで「セシール~Il offre sa confiance et son amour.」(フランス語で「愛と信頼をお届けする」)とサウンドロゴを流しているのはダテじゃありません!…このCMフレーズ好きww
更に言うならセシール創業者・正岡道一の名前も忘れられまい…他社だと稟議書を回さないと商品化できないものもセシールは正岡社長の即断で商品化、そのスピード感が急成長を遂げたとあります。将にその道のカリスマ!憧れます
元スバリストとしては富士重工のプレハブ住宅を通販していた事実も忘れられまい(富士重症患者視線)
その正岡氏がセシールをライブドアに売却したときホリエモンと一緒に写真に写っていました…その意味でも一目置きますよ。
※時代が変わりライバルが増え会社も大きくなりすぎて正岡氏も限界を感じたんでしょう!そこは理解できます。

旅館の予約は大半が「じゃらん」経由。理由はポンタカードとの連携とポイントの取りやすさ。同業の楽天トラベルに比べポイントが多く貯まります(爆)
あと楽天は取扱を廃止した宿・閉店した宿がそのまま残る場合が多い…何とかならないのか?
両者以外はボロ宿(鄙びた旅館)の登録が少なく旨みがありません。

自動車購入検索はカーセンサー。理由はサイトの使いやすさ・装備の見やすさ・色合いのよさ…特に対象地域の絞込みが使いやすいです。実際それでアイミーブ中古を検索しました!(結局三菱ディーラーの中古だったが)

個人的に電子商取引はサイトの使いやすさ重視。使ってみて自分と相性の良いサイトを選び、サイトの仕様が変わらない限り使い続けます。

人間関係の断捨離!!(爆)

2019-03-10 16:48:44 | 社会・雑談
我輩は元々友達が少ないです!(爆)
理由は簡単、相手を丸々信用したくないし、自分と馬の合う人も少ないから。
すでに小中学生時代から級友に散々いたぶられ、人間関係もギクシャクばかりしていました!!
高校へ進学すると今度は教師ともギクシャク!!(爆)
信じられぬ大人とは平気で争い、いつでも退学できる心の準備をしていました(自爆)それこそ尾崎豊「卒業」歌詞そのまんま
※この地点ですでに己は「逸般人」。
結局、自分の人生は自分で切り開かねばならない…そのポリシーが後に資格取得人生につながり、学歴批判人生一筋。
最大の起爆剤は第二種電気工事士&第三種電気主任技術者。後者は学歴切り離しの立役者です!!(自爆)
※やっぱりオレは逸般人だ!!

元々素朴で不器用な人格、付き合うと体力的にも精神的にも疲れる…そもそも己の価値観は一般人とはかけ離れています。
他人と付き合うより自分で黙々と各種研究自己研鑽をするほうが気楽、オタク素質高めです。
人間関係も共通項目が少ないとストレスはアッという間に溜まり、それが元で関係を遠ざけて結果断捨離になります。

そんな性格だから向こうから寄って来る人間は大概シャットアウト!門前払いはしないまでも関係は持ちません。
ネット付き合いで出来た仲間も大概自発的には友人を作りません…声をかけたら緩く付き合う程度。たぶん自分に同じく過去人間関係で苦しんできたんでしょう…それだから何とか付き合える程度で。
もちろん声をかけないで数ヶ月もすると自ずと関係はなくなり、気づかれないうちに断捨離されるかこちらから手を切ります。それはお互い様
…でもそれでいいんです、自分と思考回路・価値観の違う人種と付き合っても疲れるだけだと知っているから別に恨まれはしません。
己の場合は友人の管理すらもストレスになるので半年以上音信不通ならネットでの友達関係もあっさり消しますよ。
ついでに、ネットサービスから撤退すれば一気に断捨離!実際己はmixiの規定改正に伴いmixi疲れに陥り撤退、多くの友人を失いましたが特段困ったこともなく今に至っています。

「類は友を呼ぶ」この言葉が当たっている以上、周りの信頼できる仲間は大概自発的に友人を作らない人。
友人は言動によって心の支えにもなれば邪魔にもなる諸刃の剣。傷つける危険のある友人なんて要らないです!
万一そうなれば早晩断捨離です!!当然ブラックリスト入り、一度切り離したら向こうから泣き付いてきても二度と首を縦には振りません!掟は厳しい
…といってもその相手が相当苦しんでいて絶体絶命ならば話は別ですが、警戒して厳しい条件をつけます!当然相手の苦手を克服させるためですが、それをクリアできる良い人間ならば機会は与えます。

EV充電器新設をいち早く知るには。

2019-03-08 06:15:04 | 電気自動車
電気自動車オーナーたるもの、充電器の新設情報は気になるもの。
急速充電器やマンション普通充電器は大概補助金を得てから設置されるため、申請が通った数ヵ月後に稼動する傾向にあります。
次世代自動車振興センター公式サイト(外部リンク)←左のサイトで確認できます。
※自分が確認した場所だと、八百津町人道の丘公園・関市役所駐車場が該当します。

まだまだ電気自動車/PHV充電設備は地方都市では少なく、関市役所など利用者の多い施設はそれなりに利用があり充電待ち確率も高くなります。
それに充電器空白地帯に設置予定情報があるなら誰もが注目するのは明らか。当ブログが注目されているのも多くのEVユーザーが知りたい情報を出しているからだと思われます。

最近新設される急速充電スポットは決まって2台分区画があり1台待機できる仕様が多いです…当然充電待ちEVへの配慮あってでしょうが。
ただ個人的には急速充電器の隣に普通充電器1台併設が望ましいです…なぜならPHVや三菱アイミーブMなど電池容量の少ない車種への対応ができるから。

あとEV充電器設置を知るにはEVsmartなどEV系SNSのアプリを使うのが手っ取り早いです。
それも常に検索していれば違いが判りやすいですが!

関市役所にEV急速充電器設置!!

2019-03-07 18:31:31 | 電気自動車
関市わかくさプラザへ出かけた際、隣の関市役所に[EV QUICK]の看板を発見!
※なんと!以前書いた関市の設置想定場所です。

自車アイミーブは近所の三菱販売店でもできますが、充電器がJFE製の50kW急速機なので今回ここで充電!
…しかし既に先客リーフが充電中。日産はここから少し遠いから日産EV車が多いのは分かります。

ここは充電スペースが2台分あるから待機です。
画面で充電終了を確認したあと、アイミーブへプラグを付け替え…待機スペースのある充電スポットは付け替えが割と簡単にできます。
5分間の充電中にリーフオーナーが戻ってきました…充電ポートが閉まっているのを不思議に思っていた様子なので我輩が声をかけて挨拶後に事情を説明。先方に納得して頂けて何よりでした!

EV充電器はまたまだ少ないのでお互いコミュニケーションを良くして気持ちよく使いたいです…SNSにはマナーの悪いEVオーナーの口コミがあり、自分は懇切丁寧に応対するため一度もトラブルに遭遇していません。
※本来なら設置者がEV充電器の30分交代ルールを張り紙で提示すべきです…それがマナー啓発につながるなら張り紙を作成して担当者に伝えるつもりですが。
世間一般の社会性を持てば問題は解決されるでしょう!充電マナーの普及もEVアーリーアダプターの努めです。

日産ゴーン氏釈放と今後の日産を語る

2019-03-06 20:48:19 | 電気自動車
ネットニュースで元日産会長ゴーン氏の釈放が報道されています。
…今までベールに包まれていた真実はこれから解決していくのでしょうか?

もう日産の要職からは解放されているので日産の問題に直接触れるのは適切でないかもしれません。
しかし電気自動車乗りとしては注目の企業。今後の日産にお願いしたい話はいくつかあります。
1.ゴーン時代の日産は5ナンバーサイズ小型車が少なく顧客の不満が募っていました…今後キューブなど5ナンバーのコンパクトカーはドンドン増やすべし、そうでないとトヨタ・ホンダなどの後塵を拝むだけです。
2.車種はともかく小型自動車の電気自動車を出してください!日本の道路は路地などが狭隘、1.7m以下のサイズが未だに人気ですから。
3.同様の理由で軽規格の電気自動車が要求されているのも事実。三菱アイミーブがバンパー大型化(主に歩行者保護の法律が原因)で軽逸脱のため早々に軽の電気自動車を出すべきです!
4.商用車のEV化も期待しています。NV350キャラバンの電気自動車が出れば工事現場や幼稚園送迎など、蓄電池つき作業車・コミュニティバスとしても重宝します。
5.番狂わせ:ノートやセレナなどe-power搭載車をPHEV化しませんか?多分どちらも売れます!
三菱アウトランダーPHEVに乗っている人の中にはそう思う人も居るはず。1500Wインバーター搭載で停電対策もできて一石二鳥。三菱もデリカD5-PHEVを出せばいいです。

ここで少し余談。
ゴーン氏釈放に使われた車はスズキ・エブリィ…この車は日産にもNV100クリッパーとしてOEM供給されています。
スズキ側のコメントに「困惑している」とありますが、そもそもOEMで同じものを横流ししているスズキが言う話ではないでしょ!(突っ込み所満載)
…今やスズキはトヨタに近寄っている事情もあると思いますが、この話が元でOEM政索が崩れて後継が三菱ミニキャブがエンジン車で復活するか?はたまたミニキャブミーブが日産へも提供されるか?これも見所ではないでしょうか(笑)
※それを考えるとゴーン氏は今後の日産のことを少しは考えているのかもしれません。この一件でスズキと手が切れ三菱が新しい軽バンを作るともなれば巧妙な心理戦になります。
(軽商用車が独占禁止法に触れていれば三菱の軽商用車生産復活も歓迎されるはず)

笑っちゃうニュースながら、いろいろ考えさせ楽しませてくれたゴーンさんに拍手!
それにひきかえ日本の司法行政など「出る杭を打つ」旧態依然の発想しかできないのか?ゴーンさんと元ライブドア社長・ホリエモン(堀江貴文)と境遇が似ている気がします。
もしゴーンさんにユーモアセンスがあるならホリエモン同様、日本のメディアは彼に救いの手を出すかもしれません。明るいキャラクターで電気自動車への思いを熱く語るなら尚のこと…愛すべき馬鹿なら悪くは思いません(笑)。

尾崎豊「卒業」

2019-03-04 18:01:09 | カルチャー・メディア
3月、世間一般には卒業式のシーズン。
しかし自分が「卒業」というと大概行き着くのが、今はなき尾崎豊の名曲。
※これを書いた地点で明らかに「逸般人」です!!(爆)

自身ありきたりなモノには興味ないタイプ、卒業と名のつく80年代音楽も多数ありますが尾崎豊は違った!
「うっとうしくマジメなんてくそくらえと思った」「信じられぬ大人との争いの中で一体何解りあえただろう~うんざりしながらそれでも過ごした~ひとつだけ解っていたこと~この支配からの卒業」
…さすがは「10代の教祖」だ!!wwwwwwww
思春期のモヤモヤをストレートに巧く表現した代表例です!

とかく学校という制度は校則などで生徒を拘束したがるもの。中には法律違反になるものも数知れません!
※SNSでぶっちゃければ逮捕者が出そう(爆)
そんなものに嫌気が差し鬱憤をためていた若者は尾崎豊の歌に共感しました。代弁者として受けたのはいうまでもなし。
当然自分も「この支配からの卒業」歌詞で痛感…高校も何百回中途退学を意識したことか!!それも教師の前でストレートに発言しました(自爆)
※その尾崎豊の最終学歴が高校中退であるだけにかなり重みがあります。

学歴社会といいつつ、実際社会は学歴より資格がものを言う世界。己も大学こそ入れど留年、危機を感じて電験3種取得直後に求人がありあっさり中退…だがそれが正解!世間の流れに従っていれば就職氷河期にブチ当たって今頃ニートでしたよ。

感じた本質を大事に誠心誠意生きる!…その意識を芽生えさせてくれた尾崎豊の名曲に感謝です。
彼の曲には世間一般に理解されない行動が目立ち「不良」とも呼ばれましたが…その裏には青少年心理の本質がしっかり備わっています。
だから「若者の心理を知りたければ尾崎豊を聴け!」という言葉をドンだけ耳にしたやら。

自宅に[Vehicle to Home]をつけるなら。

2019-03-03 16:22:15 | 電気自動車
自宅のFIT(再生エネルギー固定価格買取)終了時を考え、今後の蓄電計画も兼ねてVtoH(Vehicle to Home)設置を検討しました。

今後電気自動車2台となった場合の車の駐車位置およびVtoH接続位置を入れたのが下図。


アイミーブは現地点でもVtoHに近い位置(右下・玄関ホール)に充電用コンセントがある関係、出入りのない夜間に玄関前にバックでつけて充電しています。
現在ガソリン車(セレナ)が止まっている右端の駐車場も、今後買替えでリーフあるいはe-NV200などEVになればVtoH導入も検討せざるを得なくなります…現在の6kW契約を上げたくないのが一番の理由、もうひとつは平日は大概1台しか使わず、FIT切れになったらEV充電を隔日交互で昼間に実施したいから。
そのとき予算がなければ爆弾物件[リーフ中古]が狙い目(爆)仮に容量67%としても16kWhあれば蓄電池としては十分です。
※車載付属品の充電ケーブルは[i-MiEV]の5mで既にギリギリ!リーフ付属の7.5mは右端駐車場に届かず、ディーラーで15mケーブルを買わされるのがオチ、それなら始めからVtoHにしたほうがイイです。
 アウトランダーPHEVなら問題なく届く位置ですが。

右端の日産車停車位置に届くケーブルの長さは7m弱…ニチコンから発売予定のVtoHだとケーブル7mの中位機種なら何とかなります。間違ってもケーブル3.5mの下位機種は不可。
7mあれば真ん中・玄関左の駐車場でもアイミーブの充電は可能。たぶんこれで確定です。

既存住宅をスマートハウスにするには?

2019-03-02 16:51:00 | 電気・化学
電気屋として、そしてEV乗りとしての考察です。

最近テレビで話題のスマートハウス。積水など大手住宅メーカーはソーラー発電や蓄電池などともセットで新技術として売り込んできますが、いずれも既存住宅でも対応可能です。
現に自宅は3.5kWソーラー発電とEV充電コンセントは既に取付済、定置型蓄電池は不必要…とはいえVtoH(家庭⇔EVの電力連系装置)はまだ未設置。
ただ今ある道具で簡易ながらスマートハウス状態にできます。
1.5kWしか取り出せないものの温水器と居間のクーラー以外の電力はミーブパワーボックスで賄えますし、ソーラー発電からEVへの充電は100Vコンセント経由でできるようになっています。

ただもし仮に停電してミーブパワーボックスを使用しても多分電力は足りなくなると思われます。電子レンジ使用中は他の電気機器が使えないなどの不便も感じるでしょう…そうなったときにはじめてVtoH導入できると思います。
※我が家の大型決裁は夫婦の合意が必要、どちらかが反対すると大概のことは不可能。ミーブパワーボックスは自腹です(爆)

既存住宅のスマートハウス化で一番大掛かりになるのはVtoHの接続。太い電線を20m以上引っ張らねばなりません。
自施工のEV充電コンセントは基準ぎりぎりでVtoH配線より細いです。
あとは土木工事、基礎構築が最大の壁。
アイミーブの定位置だと25mは引き込まねばならず、もし今後リーフ導入ともなると駐車場スペース圧迫(不足)も考えられます。
仮に圧迫しない位置に付けてもVtoHから車への電源コードの長さが最低7m必要。ニチコンの低価格型(3.5m)が導入できません!!(爆)
…新築なら最初に設計する地点で配慮ができるので困りませんが、そこが既存住宅の場合の悩みどころです。