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吹雪の3DCGをアニメ化しました


 一つ前の投稿の3Dで作った吹雪のイラストで、雪を動かしてアニメーションにしました。色味はより「雪がひどい」感が出るように白っぽく調整しました。
 雪の粒は3DCG上ではサイコロの形で置いてあります。このサイコロを適当な密度で街の上にたくさん配置してあります。この雪を1コマずつ一定の方向にずらして画像を書き出していきます。今回はこれを5コマ分準備してからアニメーションソフトのOpenToonzで読み込んでアニメ化しました。
 でも実の所、雪の落ち方が一方向だけだと自然な感じにならなかったので、違う雪の流れで2バージョンを作って、アニメーションソフトで合成しています。こういうのもOpenToonzを触りながら(このソフト使い始めたばかり)「あ、こういうことできるか!」と試行錯誤をしながら作りました。
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吹雪のイラスト サイコロ3Dソフトで作った


 前から描きたいと思っていた。寒波到来、猛吹雪のシーンです。冬に豪雪のニュースをたまに観るのですが、僕が北海道生まれということもあって、猛吹雪で視界が悪くなっているこの感じが原体験の記憶に残っているので、どこか懐かしく好きで「この感じをイラストに描きたいな」と思っていたのです。

 いちからペイントソフトでの手描きも考えていたのですが、とりあえず雪にけぶった街並みの構図だけでも3Dソフトで作ってみるかと、今回もmagicavoxelで作り始めました↓。

 サイコロ3Dで作ってみると、案外それっぽくできることがわかってきて、雪の粒までサイコロで再現し、結局全部magicavoxelで作っちゃいました。完成したのが一番上の画像。猛吹雪の街の感じがうまく表現できたと思います。

 今回のように2Dのペイントソフトで描こうと思っていたけど、3Dソフトで作ってしまった、という時にイラストレーターとして「自分で描いたイラスト」という認識をどう捉えたらいいのかを少し考えてしまいます。2Dペイントソフトで描こうが3Dソフトでモデリング+レンダリングしようが、どちらもソフトを使っているという意味では大した違いはないので、まぁ今のところ「自分で描いた」と言っていいよなという認識ではあります。
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昔のガムのパッケージ サイコロ3Dモデリング


 CGでロッテグリーンガムとクールミントガムを作りました。これは昭和の頃の古いデザインのパッケージ。懐かしいものは記憶を揺り動かしてグッとくるので好きです。知らず知らずにこういうものを描いていて、この前は昔のチェルシーの箱のイラストを描いていた

 今回使ったソフトは前から何度もここで登場している3DCGのソフトmagicavoxel。サイコロを積み上げるように作れるソフトです。↑は作成画面。作るのが簡単なわりにレンダリングが優れていてパッケージのつるつる感を表現する反射なども再現できて、パッと見リアルです。
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麦茶のうまさの要素、つららの味


 これ、共感してくれる人がいるかどうかわからないけれど・・・麦茶のうまさの要素になんか「埃っぽい」とは違うかもしれないけれど、うまく表現できない僕の味の感覚があります。もしかしてこれがミネラル感?なのかな。僕の中でこれと同じ味要素は子供の頃に舐めていたつららです。あとは雪をがばっと口に入れた時も同じ感じの味がします。
 この味が麦茶のうまさの源だとこないだ気がついたのですが、これをなんと言い表したらいいのかわかりませんでした。
 ※画像はAIで作りました
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荒地の…


ベランダに置いてあるプランター。数年前にレモンバームの種を蒔いたものが、毎年なん株かずつ芽を出し今年もいくつか育っているのですが、その中に違う草が混ざっています。

 この写真の右下のだけ違う。
 アプリで調べたら「オオアレチノギク」ということ。「荒れ地の」と聞くとすぐ思いつくのは「荒れ地の魔女」ージブリ映画「ハウルの動く城」の登場人物です(一番上の画像。これジブリで「使っていいよ」と公開している画像です)。
 ま、とにかく名前からも察しがつくように雑草で、どこかからタネが飛んで来て芽を出したのでしょう。昨年も同じようにレモンバームに紛れて雑草が出てきました。こちらの写真↓

 この左のは「ダンドボロギク」でした。オオアレチノギクと同じ「〜ギク」というやつで、多分タンポポみたいなやつだと思います。とにかく、もう少し伸びてきたら引っこ抜きます。
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情熱大陸—切手デザイナーの回


 昨日6月30日、情熱大陸で切手デザイナーが取り上げられていました。MBSの番組サイト。切手デザイナーは日本に7人しかいないそうですが、ちょうど今また何年かぶりにデザイナーを募集していて、そんなのもあってこの番組でも取り上げられているのでしょう。前回の募集の時にもニュースなどで取り上げられていて、覚えています。
 このブログでも切手デザイナーのお一人、星山理佳さんのデザインが好きと何回か書いています。こちらのリンク

 今回の情熱大陸でも星山さんも出ておられ、魚の切手でエンボス加工を使っていました。
 上のひまわりの切手は山田泰子さんのデザイン。水彩でご自分で絵を描いておられました。
 ↓下こちらは楠田祐士さんの制作画面。※Photoshopのパネルの置き方が多分一般的で左にツールパレット。僕も同じなんですが、上の山田さんはツールパレットを右に置いている。人それぞれ、みんなどんな風に使っているのか興味があります。


 切手を取り巻く環境も変わってきて、僕自身、請求書などがメール添付で済むようになってきて郵送のために切手を買うという機会がなくなってしまいました。それに拍車をかけるように郵便料金の値上げ。なかなかこれまでのように身近なものではなくなって来たように思います。紙の本も同じようなものですが、ひしひしと文化が変わっていくのを感じます。

 追記:デザイナー募集のニュース記事には7月5日までとあり、また「月給は26万円〜34万円」となっていました。僕はずっとフリーランスなので相場感が分かりませんが、専門職ということと最近の給料上げる動向も聞くので、ちょっと安いなと思った。
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