キャンプの話。
小学3年~中学生対象の冬のキャンプ。
その子は女子中学2年生。リピーターで何やらいわく付き。事前情報では「気にいらないことがあると動かなくなる。御気に入りの男子を見つけて攻め続ける。」
まあ小学生でも寂しさから我儘で困らせる参加者はよくあります。中学生なると中々たちが悪い。同じ班を牛耳る力も持っているからである。
結局同じ班の6年生の男子にターゲットを決め、大人しいことを良いことに騒ぎ立てる。班のメンバーの救いはリピーターが多く、慣れていて「落ち着いていること」。主催者側もその中学生への対処として、完全学年別班編成をしたことにより、多少掻き回されたグループワークも3日目では馴染んだ感を出しはじめ、あと1日あったら!なんて思ってしまうのは不思議。しかし初めてのリーダーにこのグループワークをさせる事は難しいなぁと感じた。
そして無事に終わったキャンプのあとのスタッフ振り返りでの結論は「リーダー養成」と「リーダー確保」の必要性。キャンプのすべて!いや!世の中の全てのサービスに必要なのは人間なんだとつくづく思い返します。
今年度中にリーダー養成と確保の仕組を考え、実行したいと思います。また協力したいひとやリーダーになりたい人、アイデアなどを募集しますのでコメントにでも書き込んでください。
小学3年~中学生対象の冬のキャンプ。
その子は女子中学2年生。リピーターで何やらいわく付き。事前情報では「気にいらないことがあると動かなくなる。御気に入りの男子を見つけて攻め続ける。」
まあ小学生でも寂しさから我儘で困らせる参加者はよくあります。中学生なると中々たちが悪い。同じ班を牛耳る力も持っているからである。
結局同じ班の6年生の男子にターゲットを決め、大人しいことを良いことに騒ぎ立てる。班のメンバーの救いはリピーターが多く、慣れていて「落ち着いていること」。主催者側もその中学生への対処として、完全学年別班編成をしたことにより、多少掻き回されたグループワークも3日目では馴染んだ感を出しはじめ、あと1日あったら!なんて思ってしまうのは不思議。しかし初めてのリーダーにこのグループワークをさせる事は難しいなぁと感じた。
そして無事に終わったキャンプのあとのスタッフ振り返りでの結論は「リーダー養成」と「リーダー確保」の必要性。キャンプのすべて!いや!世の中の全てのサービスに必要なのは人間なんだとつくづく思い返します。
今年度中にリーダー養成と確保の仕組を考え、実行したいと思います。また協力したいひとやリーダーになりたい人、アイデアなどを募集しますのでコメントにでも書き込んでください。