おいらは通勤で新潟バイパス・新新バイパスを使っているのだが、通勤の途中で気候が変わる経験を何度かした。
冬場は特にその傾向が強くてさ…。
新潟市の中心部からバイパスに乗るおいらは、そのまま新発田方面に向けて走る。
間もなく新幹線の高架をくぐる場所が出てくるのだが、ここが気候変化の最初のポイント。
さらにその先、阿賀野川大橋が二つ目のポイント。
具体的には…曇っていた空が新幹線高架をくぐるとみぞれに変わり、阿賀野川を越えると雪に変わるって感じ。
路肩の雪の量も先に行くほど多くなり…。
『雪だるま』になっていたクルマを掘り起こし、職場を脱出してウチに向かう帰り道。
バイパスを走るうちに雪の量は減り…バイパスを降りて市内の道路を走るころには雪を積んだクルマなんておいらのくらい…『どこから来たんだ?』状態もしばしば。
いや、そんなに遠くじゃなんだけどね。
新潟市内に雪が降らないわけではないんだけどさ。
雪が多い新潟県で、新潟市が『雪が少ない』ではなく『雪が降らない』地域として扱われるワケを何となく理解する。
冬場は特にその傾向が強くてさ…。
新潟市の中心部からバイパスに乗るおいらは、そのまま新発田方面に向けて走る。
間もなく新幹線の高架をくぐる場所が出てくるのだが、ここが気候変化の最初のポイント。
さらにその先、阿賀野川大橋が二つ目のポイント。
具体的には…曇っていた空が新幹線高架をくぐるとみぞれに変わり、阿賀野川を越えると雪に変わるって感じ。
路肩の雪の量も先に行くほど多くなり…。
『雪だるま』になっていたクルマを掘り起こし、職場を脱出してウチに向かう帰り道。
バイパスを走るうちに雪の量は減り…バイパスを降りて市内の道路を走るころには雪を積んだクルマなんておいらのくらい…『どこから来たんだ?』状態もしばしば。
いや、そんなに遠くじゃなんだけどね。
新潟市内に雪が降らないわけではないんだけどさ。
雪が多い新潟県で、新潟市が『雪が少ない』ではなく『雪が降らない』地域として扱われるワケを何となく理解する。