精神的にやられていて、読書がはかどらない。
■「星ぼしに架ける橋」チャールズ・シェフィールド
よくできたテクノスリラーである(再読)。
■「飲むぞ今夜も、東京で」太田和彦
やっぱり東京の酒場は格別感がある。
■「貧乏大好き」東海林さだお
■「逢魔が刻」西澤康彦
■「ハートフル・ラブ」乾くるみ
斜め上の方向にひねってある短編集。
■「皇帝の帰還 ペリーローダン678」エルマー、マール
■「11文字の檻」青崎有吾
表題作は思想犯刑務所に入れられた囚人たちが、11文字のパスワードを当てれば外に出られるという設定で、1日1つだけ提示が許されるパスワード当てに取り組むもの。パスワードを推理するプロセスが面白いが、果たしてその結果は?
■「箱の中のあなた」山川方夫
星新一にSFショートショートを刷り込まれているから、文学的ショートショートってピンと来ないのよね。
■「O.tone Vol.170」
駅前酒場特集ということで、私が良く行く/行ったことのある店も出てきた。
■「星ぼしに架ける橋」チャールズ・シェフィールド
よくできたテクノスリラーである(再読)。
■「飲むぞ今夜も、東京で」太田和彦
やっぱり東京の酒場は格別感がある。
■「貧乏大好き」東海林さだお
■「逢魔が刻」西澤康彦
■「ハートフル・ラブ」乾くるみ
斜め上の方向にひねってある短編集。
■「皇帝の帰還 ペリーローダン678」エルマー、マール
■「11文字の檻」青崎有吾
表題作は思想犯刑務所に入れられた囚人たちが、11文字のパスワードを当てれば外に出られるという設定で、1日1つだけ提示が許されるパスワード当てに取り組むもの。パスワードを推理するプロセスが面白いが、果たしてその結果は?
■「箱の中のあなた」山川方夫
星新一にSFショートショートを刷り込まれているから、文学的ショートショートってピンと来ないのよね。
■「O.tone Vol.170」
駅前酒場特集ということで、私が良く行く/行ったことのある店も出てきた。