大井川鉄道のSL急行は、大井川流域を千頭駅まで登っていきます。
昭和の初期に製造されただけに、社内の様子はさすがだと感心しましたね。
車掌さんは、沿線の紹介と同時にハーモニカ演奏もしてくれます。お歳は73歳とか。
大井川鉄道は、経営再建のためSLを走らせておりますが、東京からの日帰り客が激変し、赤字経営です。
減少した理由として、500キロを超える走行のバスは、2人乗務が基本になったことによるそうです。
またトーマスの機関車を走らせて、子供に人気ですが、起死回生というわけにはいかず
急行以外を減便し、コスト削減を図っています。これも周辺住民の大井川鉄道の利用が少ないためです。
またここで使用している車両は全国の電鉄で廃車になった車両を使用しています。
必死になって赤字解消に努力している姿は、乗務員や車内販売の方から見えるだけに応援したい気持ちになりました。
明日は焼津さかなセンターです
昭和の初期に製造されただけに、社内の様子はさすがだと感心しましたね。
車掌さんは、沿線の紹介と同時にハーモニカ演奏もしてくれます。お歳は73歳とか。
大井川鉄道は、経営再建のためSLを走らせておりますが、東京からの日帰り客が激変し、赤字経営です。
減少した理由として、500キロを超える走行のバスは、2人乗務が基本になったことによるそうです。
またトーマスの機関車を走らせて、子供に人気ですが、起死回生というわけにはいかず
急行以外を減便し、コスト削減を図っています。これも周辺住民の大井川鉄道の利用が少ないためです。
またここで使用している車両は全国の電鉄で廃車になった車両を使用しています。
必死になって赤字解消に努力している姿は、乗務員や車内販売の方から見えるだけに応援したい気持ちになりました。
明日は焼津さかなセンターです