法人営業に最適な『理詰めの営業』で日刊工業新聞社賞受賞の中小企業診断士 齋藤信幸の営業力強化手法 <情報デザイン>

営業自身のシンになる営業手法を確立し、自信に。営業案件の可視化と営業の行動管理を実現。特にコンプレックスセールスに最適。

営業関連書籍紹介:Harvard Business Review『営業の教科書』- 営業を教えているのか?

2022-03-27 21:52:04 | 営業関連書籍の紹介
書籍名:営業の教科書(英語名は、HBR's 10 MUST READS ON SALES)
出版社:ダイヤモンド社
著者:ハーバード・ビジネス・レビュー編集部編(DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部訳)



章立ては以下のとおり。

第1章 真の購買決定者は誰か:大口取引に成功する方法
第2章 営業を本気にさせる報酬制度とは
第3章 ソリューション営業は終わった
第4章 ソリューション営業からインサイト営業へ
第5章 ビッグデータで営業の精度を高める
第6章 法人営業で最後の最後で選ばれる方法
第7章 法人営業では五人の見方を作れ
第8章 報酬制度は事業の成長に応じて変える
第9章 営業組織は事業ライフサイクルに従う
第10章 【インタビュー】インセンティブがすべてではない
第11章 営業とマーケティングの壁を壊す

第1章はコンプレックスセールスにおける意思決定を心理学的な側面から分析したもので、『理詰めの営業』の関係顧客分析の強化に役立った。

第3章と第4章はインサイト営業に関する論文で、『チャレンジャー・セールス・モデル』(海と月社)の著者、ブレント・アダムソン等によるもの。
同書の要約として読むことができるが、このセールス・モデルを体系化・システム化するのは、なかなか難しい。

第6章は顧客の購入の決め手となるのは、性能や価格ではなく「正当化要因」であると説いている。
正当化要因には有効期限があり、これをどう継続的に見つけていくかを議論している。
マーケティングの競合分析ではなく、『理詰めの営業』の競合分析の一助になる論文であった。

第7章は自社の商品やサービスを推奨してくれる人(モビライザー)の育成・活用方法を説いている。
『理詰めの営業』の関係顧客分析でアドバイザーあるいはサポーターとして定義している顧客のことで、
この役割となる顧客の育成・活用はコンプレックスセールスでは必須となる。

他の章は、現時点では私に研究対象外。

ところで、第1章の著者は、ハーバード・ビジネス・スクール准教授のトーマス・V・ボノマ。
ハーバードでも営業は教えられていた!!???

先日紹介した『なぜハーバード・ビジネス・スクールで営業を教えないのか?』の内容は、嘘か?


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