中央自動車道笹子トンネル天井板崩落事故により、この対象区間が通行止に成っており一般国道がを迂回路として通行しているわけです。
マスコミ報道程の大渋滞は無く、全体として車が多いなぁ~っといった感じであった。とは言えやはりあちらこちらで渋滞は発生しており
大月インターチェンジ下り出口では、高速道も国道もしっかり繋がっている光景が見てとれました。
たぶん時間帯によって交通量も異なり、状況も様々なのだろうとは思いますが、一般国道付近の方たちは大変な思いをしていると思います。
聞いた話では、町中での曲がり角では、大型どおしのすれ違いが出来ずに片側通行状態で、地元の人の通勤とか外出が通常の3~4倍の時間が掛かって居るとか。
笹子トンネルでは、事故の無かった下り線の天井板を撤去して、年内にも下り線での対面通行での仮開通を目指すとしている様です。
私はここにもまた危機管理の甘さを感じてしまうのです。全力復旧だとは見えないし、対応に移るまでが遅すぎると思うからです。
これに重なって見えるのが3.11の復旧復興の遅さです。規模も範囲もとんでもなく違いますが、全体像の中でエンドが決まって無い対応に見えるのです。
出来るだけ、わかるだけやるって本当に全力なんでしょうか?本来2年間と言う期限がある仮設住宅に住まわれている方たちはまさにもうすぐ
2年が過ぎようとしているわけなんですが、今に至る出口が見えない状態のままでおられる方も少なくない状態なんです。
今週末に迫っている衆議院議員の選挙に、今一つ熱が入らないのは不景気風だけではなくこうした事も引っ掛かっているからの様にも感じて居ます。
マスコミ報道程の大渋滞は無く、全体として車が多いなぁ~っといった感じであった。とは言えやはりあちらこちらで渋滞は発生しており
大月インターチェンジ下り出口では、高速道も国道もしっかり繋がっている光景が見てとれました。
たぶん時間帯によって交通量も異なり、状況も様々なのだろうとは思いますが、一般国道付近の方たちは大変な思いをしていると思います。
聞いた話では、町中での曲がり角では、大型どおしのすれ違いが出来ずに片側通行状態で、地元の人の通勤とか外出が通常の3~4倍の時間が掛かって居るとか。
笹子トンネルでは、事故の無かった下り線の天井板を撤去して、年内にも下り線での対面通行での仮開通を目指すとしている様です。
私はここにもまた危機管理の甘さを感じてしまうのです。全力復旧だとは見えないし、対応に移るまでが遅すぎると思うからです。
これに重なって見えるのが3.11の復旧復興の遅さです。規模も範囲もとんでもなく違いますが、全体像の中でエンドが決まって無い対応に見えるのです。
出来るだけ、わかるだけやるって本当に全力なんでしょうか?本来2年間と言う期限がある仮設住宅に住まわれている方たちはまさにもうすぐ
2年が過ぎようとしているわけなんですが、今に至る出口が見えない状態のままでおられる方も少なくない状態なんです。
今週末に迫っている衆議院議員の選挙に、今一つ熱が入らないのは不景気風だけではなくこうした事も引っ掛かっているからの様にも感じて居ます。