狩猟に明け暮れていた縄文人が
環境の変化から獲れる獲物の小型化と 絶対数の減少に直面し
家族をどうやって養っていこうか思案に明け暮れていた所
田畑を耕して食料を得る方法で生活する 大陸人さんと出会って
自らの竪穴式住居の隣地を開墾して見よう見まねで稲作を始めた。
大雑把に縄文時代から弥生時代への変遷です。
その裏には氷河期などの獲物のが激変する環境の大変化があったはずです。
私たちのスモールタイヤ商売から車美容業への進出も
原始の縄文人が狩猟だけでなく稲作を学んで弥生文化を開いていったようなものです。
開業から30ヶ月の繁忙期12月に月次採算分岐点を大幅に飛び越えてから
今月に入っても従来と様相が一変してきたように感じます。
店全体に自信のような雰囲気が出てきたようです。
顧客数が増加しリピーターさんが増えると共に 口コミやネットでの認知度が上がる
ダブル効果で来店客数が増え 店から繁忙感が漂いだし
それを見る通りがかり客の来店も増えるという 良循環がまわりだしてきた感じです。
その予兆は1年前ぐらいから小さく出ていました。
*ネットのアクセス数が上昇し 関心のある人が大勢まだ潜在していることがわかった。
*だから フォトログのアップとHPの改善をたえず行ない続けた。
*アクセス数のカウントを月毎に追い求め検証を継続した。
*アルバイトから入った大山さんが仕事になれ実力をつけ資格を習得し自信を得てきた。
*その結果店長に余裕が生まれてきた。
*品質重視をどれだけ忙しくても貫いている。
*電話予約が増えた。
*毎月売上げが上昇する。
*日次では予算を超える日が多くなった。
*代車が増えたので予約が集中しても対応が可能になった。
洗車・コーティング専門店のあるべき姿を品質に定め 地道に基本行動を重ねて
POSによるデータで検証を繰り返しつつ時が満ちるのを信じていたところ
あらゆる条件がマッチして爆発点に到達した感じです。
「種をまいて水をやり肥料を与え実が大きくなるのを待つ」農耕的な見方です。
当初は業績が良くなくても徐々に伸びてくるというのは
商売の基本がしっかり守られ継続されていることにつきます。
それは店内受注であり 店舗の清掃であり 必ずタオルで車を触る事であり
道具の手入れであり 仕上げ確認であり 品質重視の行動です。
洗車技術やコーティング技術の向上に関しても上達会を開催し
スタッフのレベルアップも大切にしています。
「実が成る時が来て実が成った」というのがKPS岐阜店の現状かと・・・
それなら次の実が成るのが農耕型の特徴です。
その準備にかかる合図です。
農耕は種をまくということに重きを置きます。
古代人は種をまく最良の時を知る為に
暦が発達させ星の動きを観察して「蒔くべき時」を知りました。
実というのを「人材」と置き換えてみると
「人が育つ時」という時局が必ずあります。


そのようなことから考えてみると KPS岐阜店は
爆発点を通過し業績が伸びていく時期にさしかかったと判断する今
その成長のために 次の種を仕込む(人を集中させる)時期にあるようです。
冬に種をまいても作物は育ちません 水緩む春に種をまいてこそ実をつけます。
第二創業という極寒の冬から
春の兆しが出てきたKPS岐阜は種まきの時と判断して
次の決断をする予定です。
環境の変化から獲れる獲物の小型化と 絶対数の減少に直面し
家族をどうやって養っていこうか思案に明け暮れていた所
田畑を耕して食料を得る方法で生活する 大陸人さんと出会って
自らの竪穴式住居の隣地を開墾して見よう見まねで稲作を始めた。
大雑把に縄文時代から弥生時代への変遷です。
その裏には氷河期などの獲物のが激変する環境の大変化があったはずです。
私たちのスモールタイヤ商売から車美容業への進出も
原始の縄文人が狩猟だけでなく稲作を学んで弥生文化を開いていったようなものです。
開業から30ヶ月の繁忙期12月に月次採算分岐点を大幅に飛び越えてから
今月に入っても従来と様相が一変してきたように感じます。
店全体に自信のような雰囲気が出てきたようです。
顧客数が増加しリピーターさんが増えると共に 口コミやネットでの認知度が上がる
ダブル効果で来店客数が増え 店から繁忙感が漂いだし
それを見る通りがかり客の来店も増えるという 良循環がまわりだしてきた感じです。
その予兆は1年前ぐらいから小さく出ていました。
*ネットのアクセス数が上昇し 関心のある人が大勢まだ潜在していることがわかった。
*だから フォトログのアップとHPの改善をたえず行ない続けた。
*アクセス数のカウントを月毎に追い求め検証を継続した。
*アルバイトから入った大山さんが仕事になれ実力をつけ資格を習得し自信を得てきた。
*その結果店長に余裕が生まれてきた。
*品質重視をどれだけ忙しくても貫いている。
*電話予約が増えた。
*毎月売上げが上昇する。
*日次では予算を超える日が多くなった。
*代車が増えたので予約が集中しても対応が可能になった。
洗車・コーティング専門店のあるべき姿を品質に定め 地道に基本行動を重ねて
POSによるデータで検証を繰り返しつつ時が満ちるのを信じていたところ
あらゆる条件がマッチして爆発点に到達した感じです。
「種をまいて水をやり肥料を与え実が大きくなるのを待つ」農耕的な見方です。
当初は業績が良くなくても徐々に伸びてくるというのは
商売の基本がしっかり守られ継続されていることにつきます。
それは店内受注であり 店舗の清掃であり 必ずタオルで車を触る事であり
道具の手入れであり 仕上げ確認であり 品質重視の行動です。
洗車技術やコーティング技術の向上に関しても上達会を開催し
スタッフのレベルアップも大切にしています。
「実が成る時が来て実が成った」というのがKPS岐阜店の現状かと・・・
それなら次の実が成るのが農耕型の特徴です。
その準備にかかる合図です。
農耕は種をまくということに重きを置きます。
古代人は種をまく最良の時を知る為に
暦が発達させ星の動きを観察して「蒔くべき時」を知りました。
実というのを「人材」と置き換えてみると
「人が育つ時」という時局が必ずあります。


そのようなことから考えてみると KPS岐阜店は
爆発点を通過し業績が伸びていく時期にさしかかったと判断する今
その成長のために 次の種を仕込む(人を集中させる)時期にあるようです。
冬に種をまいても作物は育ちません 水緩む春に種をまいてこそ実をつけます。
第二創業という極寒の冬から
春の兆しが出てきたKPS岐阜は種まきの時と判断して
次の決断をする予定です。