少し前のテレビ番組で「キタナシュラン」というミシュランガイドに載るような店と真逆にある
小さな食べ物屋(古くて汚くてという外観)をトンネルズと俳優さんが食べ歩いて
星の数で評価を与えるという番組がありました。
お客様の期待度が外観からはすごく低い・・・・でも美味い。
このギャップを面白おかしく見ていました。
「古い小さい入りにくい存在すら知らない」というのは私が創業したタイヤ屋もそうです。
お客様の期待度は限りなく低いと思われます。
商売の基本としての「対応一本で勝負する」しかありませんでした。
それから25年間にわたり今でも存続している事実から
低い期待度をベースに出来たのがタイヤ商売の専門店という理解です。
一方 洗車・コーティング専門店は「高い期待度」を得るための投資が先行します。
「他がやっている洗車とは違う手洗い洗車の価値をだす設備機器」
「不特定多数のお客様を対象としていますというゲストルーム」
始めからお客様が求める一ランク上の洗車という違いを
ビジュアルで分かる店作りからスタートです。
「お客様の期待度は高い」のですが
自ら味わっていただく(体験してもらってわかる価値)ことが
あって価値を感じるために 繁盛するまで時間がかかります。
でも味わってしまえは評価は高いリピート率でよくわかります。
「低い期待感」を逆手にとる取る対応と「高い期待感」に応える対応
前者にはタイヤ専門店ベテランを 後者にはキーパープロショップ若手をあて
べテランと若手の融合を促進して協働・協創体制を構築するというのが
躍進のキーワードです。
「高い期待感」に応えている証としての
キーパー選手権岐阜県1位の祈念盾
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「高い期待感」に応える「対応と技術」が認知されて広がっています。
PS
昨日アイタック技研(株)名古屋営業所の福留所長が来店くださりました。
この方は キーパーラボ刈谷店の店長として大活躍されて
「積極的拝聴セミナー」の題材として制作されたDVDの主役に任命され
その後 名古屋営業所長へと三階級特進されたレジェンドな人です。
福留店長は当社の高山店長と大山さんと話された後に
私のところへおいでになり
店長と大山さんを絶賛されました!
「専門店とし大切な事がちゃんとわかっていて実行できていますから
来店されたお客さんは皆満足されリピーターに成られます、もし私がお客さんでも必ずリピーターになります」
このようにおっしゃっていました。
現場を誰よりも知り実績を上げられた人ですから その言葉に説得力があります。
お客様も認めてくださるようになるに比例して
キーパーにかかわる大勢の人も認めてくださるようになります。
モチベーションはさらに上がるも より謙虚な姿勢の彼らは
伸びしろは限りなく広がっています。
小さな食べ物屋(古くて汚くてという外観)をトンネルズと俳優さんが食べ歩いて
星の数で評価を与えるという番組がありました。
お客様の期待度が外観からはすごく低い・・・・でも美味い。
このギャップを面白おかしく見ていました。
「古い小さい入りにくい存在すら知らない」というのは私が創業したタイヤ屋もそうです。
お客様の期待度は限りなく低いと思われます。
商売の基本としての「対応一本で勝負する」しかありませんでした。
それから25年間にわたり今でも存続している事実から
低い期待度をベースに出来たのがタイヤ商売の専門店という理解です。
一方 洗車・コーティング専門店は「高い期待度」を得るための投資が先行します。
「他がやっている洗車とは違う手洗い洗車の価値をだす設備機器」
「不特定多数のお客様を対象としていますというゲストルーム」
始めからお客様が求める一ランク上の洗車という違いを
ビジュアルで分かる店作りからスタートです。
「お客様の期待度は高い」のですが
自ら味わっていただく(体験してもらってわかる価値)ことが
あって価値を感じるために 繁盛するまで時間がかかります。
でも味わってしまえは評価は高いリピート率でよくわかります。
「低い期待感」を逆手にとる取る対応と「高い期待感」に応える対応
前者にはタイヤ専門店ベテランを 後者にはキーパープロショップ若手をあて
べテランと若手の融合を促進して協働・協創体制を構築するというのが
躍進のキーワードです。
「高い期待感」に応えている証としての
キーパー選手権岐阜県1位の祈念盾
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「高い期待感」に応える「対応と技術」が認知されて広がっています。
PS
昨日アイタック技研(株)名古屋営業所の福留所長が来店くださりました。
この方は キーパーラボ刈谷店の店長として大活躍されて
「積極的拝聴セミナー」の題材として制作されたDVDの主役に任命され
その後 名古屋営業所長へと三階級特進されたレジェンドな人です。
福留店長は当社の高山店長と大山さんと話された後に
私のところへおいでになり
店長と大山さんを絶賛されました!
「専門店とし大切な事がちゃんとわかっていて実行できていますから
来店されたお客さんは皆満足されリピーターに成られます、もし私がお客さんでも必ずリピーターになります」
このようにおっしゃっていました。
現場を誰よりも知り実績を上げられた人ですから その言葉に説得力があります。
お客様も認めてくださるようになるに比例して
キーパーにかかわる大勢の人も認めてくださるようになります。
モチベーションはさらに上がるも より謙虚な姿勢の彼らは
伸びしろは限りなく広がっています。