今日は誕生日なので、たまには贅沢な気分を味わおうと、予告どおり?「路地裏カリィ侍 下北沢店」にひとりで行ってきました。
◯⚪︎◯さんイチオシのスープカレー、前から気になっていました。まだそんなに人出も多くないだろうし、オープン少し過ぎるぐらいに到着すればいいやくらいに思ってゆったりと出かけたのですが…。
駅に降り立つと、人、人、人!
前回来た時よりもさらに下北沢駅前が様変わりを見せていて、ここは私の知っている下北沢じゃない!
……おのぼりさん状態です。
下北沢の開発は日進月歩、それ以上にスピードが早過ぎるのでは?
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そういえば、コロナ禍の影響が一番大きいのではないかと拝察しますが、新宿駅の小田急百貨店がハルクへ移動というアナウンスを見てびっくりしました。小田急の子会社である「HOKUO」(パン屋)も閉店してしまって悲しかった。
さらに、5月20日のニュースで新宿のビックロ閉店を知りましたが、ビックロ自体も2〜3回くらいしか行ったことがなく、さらに10年も経っていたことにもビックリ(ちょっとダジャレ?)。仕事のみんなに聞いても、ビックロの認知度は高かったのですが、一度も行ったことがない人が数人いました。もともと私たちはターゲットではなかったのでしょうけど。
ビックロは佐藤可士和さんのプロデュースだったのですね。当時の私は可士和さんのことを存じ上げず、通っていた雑貨の学校で可士和さんの講演会があると聞いた周りの人たちが「絶対に行きたい!」と意気込んでいたのを見て、「?」となっていたのでした。その後、業界の有名人で今治タオルブランドのプロデュースをされていることを知り、後で講演会に申し込まなかったことを後悔したのでした。
昔のように、都心にある新宿、渋谷、原宿、表参道、銀座…など、その街に出かけてショッピングするという流れはすっかり変わってしまった感じですね。私も仕事でインターネット通販について試そうと色々とネットで購入を始めたら、「その場所で」とか、「このお店で」という意識がすっかり薄れてしまっているし、わざわざ街へ出かけることもしなくなったことに気がつきました。人が集まるところ活気あり、時に便利さは人と人とのコミュニケーションも奪い去るという、悪しきことも引き起こしていたのですね。
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さて、話がだいぶ逸れましたが、「路地裏カリィ侍 下北沢店」のお話に戻ります。下北沢駅から約5分ほどの場所にあります。
人数待ちも自動化されていてびっくり。
タッチパネルで情報を入力すると、QRコード付きの番号のレシートが出てきました。そこには、LINEに登録すると連動して待ち時間が来たらアナウンスされるシステムになっていました。
ちょうど12時頃に到着したのですが、その時点での私の番号は「35」。1時間くらいぶらぶらすれば行けるかなと思って、下北沢の街を散策へ。結果、お店に入れたのは13:30頃でした。予約していても15:00過ぎると予約が無効といいます。午前と午後にオープン時間が分かれているようなので、注意が必要です。
私が注文したのは、チキン1/2&ザンギと野菜、ユズ入りラッシーです。※メニュー名控えるの忘れました💦
スープも4種類から選べます。私はマイルドココナッツで辛さは10段階のうちの3にしました。
野菜や米などの素材にこだわりを持っているだけのことはありました! 私が中でも一番気に入ったのはゴボウです。素揚げもカラッとしているし、マイルドココナッツというだけあって、確かに豆乳とココナッツのバランスがよかった。お米は硬めなので、私はもう少しやわらかい方が好みでした。
朝ご飯抜きで行ったにも関わらず、量が多かった。ご飯の量も細かく指定ができるので、少なめにしてもよかったかもしれません。ボリュームたっぷりでした。カレーと飲み物で2000円超えるので、ランチとしてはいいお値段でしたが美味しかったです。満足♪ ごちそうさまでした🙏。
プチ情報。今回ご紹介したのは、スープカレーのお店。ふつうのカレーのお店も近くにあります。→mikazuki - samurai