続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

あなたが死んでも私は気にしない

2007-12-26 18:52:45 | ゆめにっき
たまに見る悪夢があります。
ホラー系には耐性があるので、いわゆる怖い夢では悪夢の範疇には入りません。
んじゃー何が悪いのかというとそれが「裏切り」の夢だから。
信じてたものが偽りだったという嫌な内容。
さらに嫌なのはその内容がまるっきりデタラメとも思えないこと。
そもそも「裏切り」は事実で、その程度がさらに酷くなっただけなのも嫌だったり。

しかしそんな夢を見て目が覚めた後には、とても気持ちがスッキリしてたりするのです。
なぜかって「裏切り者を心の底から嫌うことができるから」。
なんとなく嫌な感じ、もやもやした部分の感情が完全に嫌悪の方向へ振り切れるのです。きれいさっぱりと。死ねばいいのにと言うほどに。
夢のせいで一方的に嫌われるのも理不尽な話ですが、どこかに嫌う要素が無いとそんな夢には登場したりはしないので、脳の感情整理作用みたいなものなのでしょうか。

私は他人の不幸をゲラゲラ笑うような不謹慎人間なので今更反省はしません。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビジュアル重視

2007-12-23 12:50:53 | TRPG
ここんとこD&Dのせいでビジュアルからキャラクターを作ることがなくなりました。まずは能力、さらに装備、ぶっちゃけ性格なんて考えなくてもPCは動かせちまいますので。

かっこよさなんて追求しだすとキリが無いし、PCはGMの用意した背景世界の価値観には勝てませんから。こっちにとって「うっわ、ダッセー」てなキャラ・セリフがてんこ盛りでも付き合わざるを得ないつーか、そっちに流れないといいコト無いつーか。
10代の小僧が青臭い主張たれ流しながら学園内のケンカで世界の命運が決まったりするみみっちい燃えるお約束世界でも、適性の無い自分にはつらかったりしたりしなかったり。

イマイチかっこよさのセンスが理解されてない私は、普段セーブしつつキャラ動かしてることが多いです。問答無用で撃っちゃうなんて「ギャグ」か「無粋」の2通りにしか捉えてもらえません。海外TRPGのギャグビデオでもネタにされてましたが「出会い頭に先制攻撃」は私のデフォルトです。真面目に戦闘してたら敵の能書き延々聞いてやる義理なんてないでしょーに。
同意は求めません。みんなコレでは困りますから。

自分的カッコいいビジュアル。
いつも「ゲイっぽい」と、ギャグとしか受け取られないけど。
クラブドルイドは当初はこういう濃いオッサン想定だったり


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

強いキャラクターを作るには

2007-12-18 03:43:07 | TRPG
D&Dのプレハンも貰ったことだし、本格的に1からキャラクター作成してみることにしたのですが、いざ始めてみるとあまりのルール範囲の広さに大弱り。とにかくクラス特性の兼ね合いを考えるにもその種類が多すぎです。なんなんだこの追加ルールの物量は。

さて、せっかく作るなら強いほうがいいのですが、D&Dのルールって理不尽なのか妥当なのか、よくわからないバランスなんですね。
序盤は戦士系が圧倒的に強く、中盤あたりから呪文のウェイトが跳ね上がってきて、後半は術師が戦況を作り戦士が手足となって動く感じ。レベル上昇に伴ない小規模戦争状態になっていきます。

2つのキャンペーンに参加して理解できたことは「戦士系の強さは頭打ちになる」こと。穴を無くすようバランスを取れば重装鎧+盾+D10片手武器に落ち着くのでしょうが、それだと終盤でのAC・ダメージ量はおおよそ予想できてしまうのですね。
ACは30前後、攻撃はD10+10くらい×4回攻撃。基本そのくらいかな?
あとはマジックアイテムで少しづつ強化するしかない。
このパターンを崩すとあとはどっか極端に偏った弱点が出来てしまいます。ウチのカリスのあの脆さはなんなんだよ。

そこでルール上での強さの「要素」を分解してみました。
戦士の強さを支えるのは火力・防御力・耐久力。基本中の基本ですが接近戦のみ想定した強さです。
ルールで想定されてる強さがその3要素に集結してる以上、その軸で進めて行っても戦士系にしかならないし、戦士の限界は超えられません。
というわけでそこに「距離」の要素を組み込んでみたのが、ウチの「ぶーぶーらいだー」でした。
常に自分の間合いで戦い、相手に攻撃の機会を与えない戦法。遠隔武器の射程+ブタの機動力で馬鹿馬鹿しいほどに広大な攻撃範囲を持ちます。

今回もう一つの要素として考えたのは「手数」でした。
高レベルの熊って高い命中ボーナスで3回攻撃を仕掛けてきて、そのうえ組みつき攻撃まで付いてきます。人間じゃないから攻撃パターンが根本的に違う。敵にまわした時は大苦戦しましたが、味方になればかなり頼もしいのではないかというのが発端でした。
となれば「動物の相棒」を持てるドルイドです。
しかし、このままではルールで想定されたドルイドの強さまでにしか到達できません。
私はドルイドを超えて、戦士以上に戦うキャラクターを作りたい。
ならば「動物の相棒」だけでは不足です。「手数」といえるほどの条件では有りません。とりあえず相棒はビーストマスターのクラスで+3レベルの強化はしときますが。
次の「手数」担当はエフィジーマスターでいきます。
どうやら、金と時間があればレベル依存しないでロボを作れる模様。
これで自分と同等・それ以上の戦力をもった「手数」担当を2人確保できそうです。

が、問題は3人目。

使い魔は候補になりそうですが基本的に弱いのです。しかもレベル依存。術師クラスを上げるとその分、動物の相棒のレベルが下がるという両刃の大剣。
《統率力》で持てる「腹心」やスロールハードの「隷属者」も基本的には一般人だし、10レベルオーバーは不可能っぽい。

難しい。当たり前のコトですが。
自分とほぼ同等の戦力を3人従えるというのは、4人パーティーを1人で操作するのとほぼ同義です。普通のゲームシステムでは不可能だし、D&Dのルールだってそんなキャラ設計を想定してないはず。
だからこそやってみたいのです。複雑・詳細なルールを組み合わせ、抜け道を探し出し、数値を超えた「強さ」を作り出してみたい。
マス目ボードを使用し、多彩な戦闘フィールドを再現したうえで、多くの環境条件を組み込んだ戦闘を行えるこのルールシステムなら、向かい合ってヨーイドンの格闘ゲーム型戦闘よりもエゲツない闘争を楽しめるハズ。TRPGには珍しく強さの方向軸が1本ではないこのシステムに私は期待しているのです。
10レベルオーバーではACがほぼ頭打ちになり、移動力もそうそう変化しないのなら、求められる強さとは「より強い破壊力を」「より遠距離から」「より多くの回数を」叩き込むことです。わかっちゃいるけど難しい。なにより全部のルールブックが手元に無いのが困り物。データを調べてナンボの作業ですから。


どうせ無茶なんだから、3人も持つの諦めればいいのに――という結論はありません。
チャーリーズエンジェルだって、キャッツアイだって美女3人じゃないかよう。他に思いつかないけどさ。
でも世間じゃ西遊記や桃太郎のお供を擬人化・女性化したり、DQⅢのパーティーを勇者以外全員女にしたりしてるじゃないか。DQの場合はシステム上有利なのも理由ですけどー。
私は《形状変化》の呪文かけて人外美女3人はべらしたいんです。それが目的なんです。<本音が出た。

今日の結論。
手数とキレイどころは多いほうが良いです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真面目なのは俺1人かよ

2007-12-12 05:19:35 | TRPG
崖っぷちです。
生活なんていわずもがな。
気分転換の遊びすらも崖っぷち。

D&Dキャンペーンがヤバイです。
ダメージリダクションショックです。スチールプレデター(だっけ?)は20ポイント防ぐだって?そんなのがザコキャラで出てくるって?これから向かう先はそいつらの本拠地だって?
20ポイントも防がれたら、こちらのPCが与えるダメージはせいぜい1桁。
こっちが食らうダメージ考えたら赤字です。シナリオ終了するまでずーっと防御してないとなりません。
私は1シナリオまるまる空振りじゃないの。

シナリオ参加してからろくな収入・補給がないからずっと初期装備だし、敵は強くなるいっぽうだし。
これで死んでも俺が悪いんじゃないやい。
シナリオ内容のわりには、登場人物がみなやたらのほほんムードだし、何かするにも事態が急転して初めて状況把握だから後手後手に廻るのが強制だし。対策練る暇もないから準備不足のジリ貧のまま飛び出して行くハメになるし。
なんでPTがこんなにボランティア状態で頑張らんといかんのだー。
全体が噛み合ってないんだ。
PCは「リディンスなんてどうでもいーぜズ」で、NPCは「リディンス以外知ったこっちゃねーぜズ」なんだが、どっちも世界の危機の前に何もしない理由にはなりません。とアローガムが怒ってます。


あーもう考えるのヤメヤメ。
遊びで神経ピリピリさせてもしゃーないです。
とりあえず頭をゆるくしましょう。脳のシワを減らす方向で。











へへへへへ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プレハンもらいました

2007-12-10 21:20:27 | TRPG
D&Dのルールブックをもらいました。
omoteさんのおさがりのプレイヤーハンドブックです。やったーありがとー。
そーちゃんがルールブックを何冊か貸してくれました。
そいで今、一生懸命読んでますよ。
こんなコトがしたい>こんなふうに出来る>ついでにこんなコトも
まぁ、調べるだけデータが出てくるのは良いのですが、後から後から追加されてくるのでぜんぜんまとまってないのが困りものです。

今使ってるカリスの旦那やら、ぶーぶーらいだーやらの強化計画も楽しいのですが、ここはまた新しいコトを始めてみたくなるもの。
前から考えてた新キャラの製作を本格的に頑張ってみることにしました。

あのですね、PT内の他PCにですね。すごい剣持った人がいるんですよ。
強いうえになんかいくつも人格入ってて魔法もポイポイ使える魔法の剣。
データ的には+6オーバーという凄い高性能だそうです。

自分が欲しいかつーと使いこなせないのでいらないんですが、あの戦術の幅を持たせる方法を、プレイヤー側のルール駆使でなんとか出来ないかと以前から考えてたんですな。たぶんポイントは役割分担。
・使い魔や相棒を使って手数を増やせないものか。
・特技《統率力》での腹心では可能か。
・「スロールハード」になって部下をたくさん作ればどうなるか。
・「エフィジーマスター」になれば自分でメイドロボを作ってしまうのはどうか。
つまり子分を数人引き連れたPCで小型PT的に動いてみよう計画。
当然モデルは「桃太郎」「西遊記」「バビル2世」なんですがね。

ググルと他にも似たようなこと考えてた人がいたようで、とても参考になりました。
が、やっぱり子分はカッコイイのがいい。

そして見つけたこんな動画。


天啓です。
一発でイメージが決定しました。
ドルイドで相棒でアニマルシェイプで変身です。
ドルイドのクセに街に住んでます。
アーバンドルイドです。お店やってます。
「クラブドルイド」
いらっしゃいませ~。今日はお疲れさまでした~。
私、ロリ趣味皆無なんで、子分兼従業員はクモ女・蛇女・コウモリ女のエロい3連星。見た目はアダルト・サキュバス系、当然中身はモンスター。

しかしこれでは自分は酒場の主人になってしまうのでした。
いやいや目指すは不健康なDQ5の主人公。
なにかいいルールはないものかー。


ルールブック読み込み中…


調べモノにも疲れました。少し休憩。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この声は反則だ

2007-12-08 23:06:58 | 日常
とくにどうという話でもない。ない筈なのに。
泣けて泣けて困る。

市原悦子の泣き声の演技がさ、やけに自分の母親の声に似て聞こえるんです…。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする