私が現在D&Dで使用している「ホロブン」というキャラには性格がありません。
ドワーフでレンジャーでラッシュでデカイダメージが出せるという以外、何も特徴がありません。
内面的には全くの空虚。野心も欲望も恐怖も執着も信仰も愛情も無い。全く内面に揺らぎがない。いつも下がり眉で「困ったのう」とは言っていますが、それはさておき両手のウォーアクスでぶん殴るだけのキャラクターです。別に今まではそれでも良かった、困らなかった。
他の仲間の面々はそれぞれ設定が確立してます。私だけが何も無い。
そしてD&Dのシナリオというのは高レベルになると、それぞれのキャラクター背景にあわせてカスタマイズしていく必要があるそうです。お話の関係者になるべく物語が組み立てられていくわけですね。
私のキャラはいつまでも傍観者のままです。いや他人の手足となって敵を屠るただの殺し屋です。どこまでいっても主体性がない。実はこのキャラクター、以前の参加キャンペーンで「これ以上の発展が望めない」と降板して、別のキャラクターにとって変わられたという情けない経緯があります。なんというかテコ入れしても無駄な雰囲気が離れないのです。コイツの喜怒哀楽のポイントが分からない、というか使ってる私自身の喜怒哀楽などの感情が年々希薄になってきているので、設定で頑張ってロールプレイの元を作ろうとしても無理があるのです。そして私は実は元来設定というものを考えるのが苦手です。昔、実装石関係の話を書いたりしてた時も他人の作った設定を取捨選択して使ってただけで、自分で考えたモノなどまるでありません。
まあ、20レベル超えシナリオが出る予定は当分無いから別に急いでキャラ調整する必要はないのだけれど、このままだと何時まで経ってもパシリキャラの域を出ないし、頭をあまり使わない刺激のない動きになるのだろうなーと少々飽きが来てしまいます。もういい加減頭が冷めてるのか細かいロールプレイとか無理っぽいです。作戦とか考えるのも相変わらずダメそうです。ダイス振るだけのお地蔵さんプレイヤーです。やれやれ。
ドワーフでレンジャーでラッシュでデカイダメージが出せるという以外、何も特徴がありません。
内面的には全くの空虚。野心も欲望も恐怖も執着も信仰も愛情も無い。全く内面に揺らぎがない。いつも下がり眉で「困ったのう」とは言っていますが、それはさておき両手のウォーアクスでぶん殴るだけのキャラクターです。別に今まではそれでも良かった、困らなかった。
他の仲間の面々はそれぞれ設定が確立してます。私だけが何も無い。
そしてD&Dのシナリオというのは高レベルになると、それぞれのキャラクター背景にあわせてカスタマイズしていく必要があるそうです。お話の関係者になるべく物語が組み立てられていくわけですね。
私のキャラはいつまでも傍観者のままです。いや他人の手足となって敵を屠るただの殺し屋です。どこまでいっても主体性がない。実はこのキャラクター、以前の参加キャンペーンで「これ以上の発展が望めない」と降板して、別のキャラクターにとって変わられたという情けない経緯があります。なんというかテコ入れしても無駄な雰囲気が離れないのです。コイツの喜怒哀楽のポイントが分からない、というか使ってる私自身の喜怒哀楽などの感情が年々希薄になってきているので、設定で頑張ってロールプレイの元を作ろうとしても無理があるのです。そして私は実は元来設定というものを考えるのが苦手です。昔、実装石関係の話を書いたりしてた時も他人の作った設定を取捨選択して使ってただけで、自分で考えたモノなどまるでありません。
まあ、20レベル超えシナリオが出る予定は当分無いから別に急いでキャラ調整する必要はないのだけれど、このままだと何時まで経ってもパシリキャラの域を出ないし、頭をあまり使わない刺激のない動きになるのだろうなーと少々飽きが来てしまいます。もういい加減頭が冷めてるのか細かいロールプレイとか無理っぽいです。作戦とか考えるのも相変わらずダメそうです。ダイス振るだけのお地蔵さんプレイヤーです。やれやれ。