今日はヘタレモードです。
D&Dで手持ちのキャラクターが17lvになりました。なりましたがさっぱり強くなってません。なんでかつーとD&Dではlvが上がっても基本的にHPとBABしか上がらないから。防御も火力も変化無し、それらはお金で良い装備を整えて引っぱり上げるしかありません。なにを今更分かりきったことを。
それでもまー目下の不安材料なBABについて考えてみました。BABつーのは命中率と思って差し支えないのですが、現在コトを構えてる敵さん(エルドリッチ・ジャイアント)の防御がAC32、これに魔法のバフ+αされて約AC40前後で襲い掛かってきます。
んで、こっちの命中率。BAB17+STR修正9で26。20面ダイスで14以上出さないとなりません。実際には+1相当の武器を持ってるのでその分楽になりますが、それでも半分以上は外れる計算です。
自分の最高値を想定すると現状17+9=26に、+5修正の武器で命中31。これにベインをなんとか重ねて35コレが最高値。現在使用している武器をそこまで強化するために、コストはあと11万gp以上かかります。果てしない。
実際の戦場では味方が敵の強化魔法を剥ぎ取ってくれたりするので、ここまで分が悪くは無いですが、それでも初弾以降-5づつ命中の下がる、全力攻撃時の複数回攻撃はあまり意味が無くなって来ます。
そしてこちらの防御力現在AC33。
基本10+鎧13(+5相当)盾+3DEX+1反発+4洞察+1で総計33。
あと強化できる余地は盾+4・反発+1・外皮+5。もっとも外皮ボーナス分はアミュレットで稼ぐので、今装備中のHP増加アミュレットとブッキングするため装備不可。よって最大AC38となります。
ここまでのコスト18000+55000で計7万3千gpになります。
ここで敵さんは初弾最低33以上の数値で殴ってきます。場合によっては40越え。大抵は全喰らいします。ダメージは1ラウンドで3桁に届きます。こちらのHPが200弱なので、2ラウンドで死ぬことになります。しかもこれ敵さんが1人の場合を想定。現在3人と敵対中。
お金が、強化が追いつかない。どう考えても強化する前に死にます。
もう止めたい。
D&Dで手持ちのキャラクターが17lvになりました。なりましたがさっぱり強くなってません。なんでかつーとD&Dではlvが上がっても基本的にHPとBABしか上がらないから。防御も火力も変化無し、それらはお金で良い装備を整えて引っぱり上げるしかありません。なにを今更分かりきったことを。
それでもまー目下の不安材料なBABについて考えてみました。BABつーのは命中率と思って差し支えないのですが、現在コトを構えてる敵さん(エルドリッチ・ジャイアント)の防御がAC32、これに魔法のバフ+αされて約AC40前後で襲い掛かってきます。
んで、こっちの命中率。BAB17+STR修正9で26。20面ダイスで14以上出さないとなりません。実際には+1相当の武器を持ってるのでその分楽になりますが、それでも半分以上は外れる計算です。
自分の最高値を想定すると現状17+9=26に、+5修正の武器で命中31。これにベインをなんとか重ねて35コレが最高値。現在使用している武器をそこまで強化するために、コストはあと11万gp以上かかります。果てしない。
実際の戦場では味方が敵の強化魔法を剥ぎ取ってくれたりするので、ここまで分が悪くは無いですが、それでも初弾以降-5づつ命中の下がる、全力攻撃時の複数回攻撃はあまり意味が無くなって来ます。
そしてこちらの防御力現在AC33。
基本10+鎧13(+5相当)盾+3DEX+1反発+4洞察+1で総計33。
あと強化できる余地は盾+4・反発+1・外皮+5。もっとも外皮ボーナス分はアミュレットで稼ぐので、今装備中のHP増加アミュレットとブッキングするため装備不可。よって最大AC38となります。
ここまでのコスト18000+55000で計7万3千gpになります。
ここで敵さんは初弾最低33以上の数値で殴ってきます。場合によっては40越え。大抵は全喰らいします。ダメージは1ラウンドで3桁に届きます。こちらのHPが200弱なので、2ラウンドで死ぬことになります。しかもこれ敵さんが1人の場合を想定。現在3人と敵対中。
お金が、強化が追いつかない。どう考えても強化する前に死にます。
もう止めたい。