続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

心霊スポット:常紋トンネル

2013-05-31 22:00:13 | バカなこと
道東に「常紋トンネル」という、わりとオカルト方面では名の知れた心霊スポットがあります。罪人を作業員にしてこき使い死んだらトンネルの壁に埋め込んだ、とかいう曰くがあって、そいつらの幽霊がたまに出るんだとさ。

華のない話だなと思います。

ここ数年間ネットを使っていろいろな怪談を読み聴き漁りましたが、そろそろネタ切れなのではないかと感じてます。だってもうどれもこれも既出話ばかりで、出だしの時点で先が読める、オチが知れる。パターンも出尽くして新機軸をやろうとしてわけわからない方向に行きかけて、一周廻ってもう飽きたという時期。

「怪談」というのは物語として成り立たせるために非常に高度な構成が必要とされます。恐怖という感情を刺激するにはまず「何が起こっているのかわからない」という未知の不安で引き込む必要があります。既知の不安は即対処プロセスの組立になるので恐怖になりません。放射能、テロリスト、暴力団とかでは怪談ではなく別の意味の怖い話になります。そいで序盤に未知の不安で「なんだか薄気味悪い」などと思わせたら、次はナゾ解明パートに移ります。移らないといけません。なぜならここで終わるとオチ無し意味なし、わけのわからないだけのコマ切れエピソードに過ぎず、ひどい時には「それでどうしたの?」「どこを怖がればいいの?」「あれはいったいなんだったのでしょうと言われても、当事者にわからないものを他人がわかるわけない」とか受け手側が当惑して、場の空気がトーンダウンします。ただで聴いてるネットラジオ怪談でさえ時間の無駄だったと腹立たしくなったりするのですから、金取って行う怪談イベント等だと目も当てられません。「こんなん呼んだの誰だよ、この雰囲気どーすんだよ」と会場が沈みきってしまった現場の動画がYouTubeにあって、なんとなく見てしまった私ですら気まずい程。箱も客も誰も幸せになれませんでした。どうしてこんなんなるまで放っておいちゃったの。

現在ネットで聞ける怪談はほとんどが2ちゃんねるオカルト板のコピペ出典であり、そのほとんどの原型は諸星大二郎の妖怪ハンターのシリーズの派生だったりして、ネットによる情報の収束共有化の速度が発想を追い抜いてしまってるので、もうしばらく怪談にバリエーションは増えないだろうと考えています。「八尺様」という秀逸な怪談が数年前に現れ、目新しい部分は少ないものの、このたいへんバランスが良い作品が田舎の伝奇ネタを終わらせてしまった気がします。


長々と書きましたが、もう見放した現在の怪談という物語構造へ文句言いたかったわけではありません。


「常紋トンネル」の常紋という文字。読みようでは「とこもんトンネル」って読めますよね。
トンネルにトコモンが住んでるのです。そいで列車が来ると
「きたでちゅ」
「よけまちゅ」
こそこそ

列車の窓から外を見るとまるっこいブタのようなうさぎのようなピンクい奴らと目が合うのです。トコモンいっぱい。トンネル内は暗いから写真撮る時はフラッシュをたいて撮ります。

「まぶちぃでちゅねー」
「びくりでちゅー」


楽しい妄想をしても現実にある常紋トンネルなどたんなる心霊スポット。トコモンパラダイスなはずはありません、所詮は非実在常紋トンネル。現実ってつまんねーな。


対戦相手

2013-05-23 01:42:27 | 収集物
特に用事は無かったのですがなんとなくヨドバシカメラに行きました。お目当てキットはまだ発売日前なのでただのひやかしです。

新商品売り場にfigmaの「すーぱーそに子」が売ってました。確か発売が少し延期になってた商品。ようやく出たのかと手にとって見るとなかなかに可愛らしい。figmaは可動フィギュアのシリーズ中でも顔の造形が上手なブランドで、女の子フィギュアの出来は高レベルで安定してます。グッドスマイルカンパニーというメーカーが可愛い顔の造形を得意にしてるらしくて、別ブランドの「ねんどろいど」というやつもよく売れているようです。

さてその手に取った「すーぱーそに子」。買って行くには少々動機が足りません。具体的に言うとウチに持って帰って、いじって遊ぶための立ち位置・ポジションが今ひとつはっきりしない。もっとはっきり言うと「おまえ、どこの陣営に入るの?」の答えが出ない。ぶんどど遊びで出撃させるには誰の味方で誰の敵か決まってないと使えません。男のごっこ遊びは全部戦争ごっこでままごとはしませんから。
ウチには現在、
悪のデストロン軍団(ディセプティコン+プレダコン)
善のサイバトロン軍団(オートボッツ+マクシマルズ)
円谷系怪獣軍団(ゴジラ・ウルトラ怪獣ソフビ)
ガンプラチーム
アメコミ・ヴィランチーム
新旧ミクロマン

と戦闘集団ばかりなので基本的に戦わない奴の居場所はありません。あと圧倒的に頭数で悪役が優勢なため正義チームに入ると1人で10人くらい相手にしないといけません。サイバトロンの司令官がコンボイ6人くらいしかいないのに、破壊大帝メガトロン系は30体くらいいるのでまともな勝負に持ち込むのも困難な状態です。体格差も顕著でサイバトロン側に代表的な大型ユニット(フォートレスマキシマス、オメガスプリーム、メトロプレックス、スカイリンクス等)が居ないのに、デストロン側は合体兵士や大型戦士がごろごろ居ます。デバスター、ブルーティカス、オボミナス、メガザラック、ショックウェーブ、トリプレダカス、プレダキング、等等こいつらを複数合体させられる程に人数が豊富です。最大級のはユニクロン。劇場版に出てきた惑星が変形する悪のトランスフォーマー。こいつの対抗商品は戦神プライマスだけど所有してません。なんだか気に入らなかったので。
ついでに言えば新しいユニクロンの肩書き「星帝」というのも気に入らない。ユニクロンは「星間帝王」です。これはそもそもトランスフォーマーが始まる前から繋がる由緒ある大ボスの肩書きです。初代星間帝王デスキング様からの系譜です。星間帝王デスキングというのは旧ミクロマンシリーズのラスボスです。初代アクロイヤーのデモン系からマッド系、幹部のアーデン、総統アクロイヤーと続いたアクロイヤー戦争を終えたミクロマンに襲いかかった初の異種族の敵、しかも巨大ロボ。言っちゃなんだが身内の喧嘩レベルだったアクロイヤー達とはわけが違う。巨大ロボだってそれまでにもジャイアントアクロイヤーとかアーデンロボとか居たけど、奴らは乗り物で操作される道具でしたが、デスキングは本人が巨大ロボ。中の奴を引っ張り出して殴り倒すとか無理。どんなに頑張ったって仮面ライダーではウルトラ怪獣を倒せない。踏まれて終わり。子供だからこそ本能で分かる。
ミクロマンて一応漫画とかあったけど、基本的に付いてくるパンフレットの情報を元に子供が自分で話を考えて遊ぶものです。その子供だった自分がデスキングの存在を初めて知った時に思ったことは「これは勝てない」という絶望感みたいなもの。だって、手元にあったのは指令基地とかレスキューマシンとか、ミクロマンもコマンド1人にレスキュー2人、あと初代が1人。戦闘向きのメンバー編成ではないので攻撃力が足りません。どうやって戦えばいいのですか。子供の無邪気なブンドドごっこ遊びを思考停止させるデスキングのショックは多分ここでどれだけ書いても伝わらないと思います。


とりあえず、この中にすーぱーそに子さんの居場所は無いような気がします。「そに子がんばりますよーとりゃー」と意気込んだところで「じゃあ、あそこのアレ。あの戦車が合体してるデカイのやっつけてきて」と指令出しても無理な話です。それなら「ここどこですか、何であたし連れてこられたんですか」と慌てふためく役でもしてもらおうかと考えたのですが、そこは既に本職の朝比奈みくるさんのfigmaが手元にあるのでオロオロする役も埋まっていました。

結論:ウチには要らないかな。

トコモン達と戯れるくらいしか出来なさそうだけど、それは既にねんどろいど軍団のお仕事なので、やっぱり要らない。


ウチではすーぱーそに子さんに対戦相手が見つかりませんでした。

と、思ったのですが「すーぱーそに子」さんて「初音ミク」さんと仲が悪そうな気がします。どちらもネット先行のアイドルキャラで若干の差はあれど立ち位置を食い合うような、お互い営業スマイルの裏で「ケッ」とか吐き捨てていそうな、そんな不協和音を勝手に感じています。
ミクさん16歳で年下だけど先輩です。仕事を選ばず何でもこなすため後輩潰しには定評があって、自分に代わろうとする者はみな潰してきました。ただの一度も仕損じた事はありません。
そに子さん18歳でも後輩です。後輩ですが所属事務所は違い武器も違います。
割とスレンダーらしくしばしばネタにされるミクさんに対し、そに子さんはかなりのナイスバディでグラビア方面に滅法強そうです。反面歌はちょっとアレでミクさんの持ち歌をそに子さんが歌えず大失態という動画もあります。武器が違うなら共存できるんじゃね?と思えそうですがこの二人はどちらも「あざとい」という点で互いを許容できない気がします。
かつて「ネギ」といえばOS娘のmeたんでしたが、いつの間にやらネギはミクさんに奪われ今やOS娘など誰もネタにしません。綺麗な歌を歌う一方でヒドイ電波ソングも数多く歌い、そのギャップ芸でのしあがってきたのが初音ミクさんの戦略だったのではと思います。しまパンやミクダヨー等のネタを片っ端から飲み込んでいき、設定は厳密には決めないというスタンスで実情は「綺麗可愛いから馬鹿エロ、何でもアリ」な一人無法地帯だったわけです。それでも一応建前の公式・二次創作の違いはあったでしょう。
後発のそに子さんはプロポーション抜群でちょっとユルめの表情、男性受けは良いけれど女性には嫌われそうと最初に見た時に感じました。異性向けの意図的な隙を組み込んだデザイン。そしてグラビアモデルでミュージシャンという設定。つまり歌以外でも戦いますということ。この戦いというのはミクさんでは不可能な「脱ぎ芸」動画やグッズでは全く言及しないけど、フィギュアではそに子さんバンバン脱いでまして、比較的初期に出たオーキッドシードのフィギュアでもう既に裸エプロン。パンツだって脱げます。それ以降のフィギュアでも景気よく脱いでいて乳ほり出すのなんて基本仕様。枕とまでは言わないが最初からミクさんに無い武器で特定購買層を狙い撃ちですから、売り方としてはけっこうダーティな部類ではないかと思います。
手段を選ばずに売り続けた初音ミクさんが、自分以上に露骨な売り出し方でのし上がってきたすーぱーそに子さんに良い感情を抱くとは思えません。しかも自分に無い武器を使ってあからさまに間隙を付くような方法。

絶対に公式では実現しないので「バーチャルアイドル激突 初音ミク対すーぱーそに子」を自宅で再現して楽しもうかなとか考えてます。敵いたねー、そに子さんも戦いに出られますよ。またヨドバシカメラに行ってまだ残ってたら買おうかな。

figma初音ミクver2.0というのがもう商品化予定にあるそうで。それを買ったら実現します。
クロスカウンターで互いに殴り合ってるポースで飾ります。



リンクは貼らないよ

2013-05-18 22:26:46 | バカなこと
一日の大半を机にしがみついてるネット中毒な私は、休日をネットラジオやら動画やらを流し見しながらガンプラ組んでます。なんてつまらない生活でしょう。



ニコ動やらようつべやらだらだらと見てます。
ネットラジオとかけっこう聞きました。

ニコニコ動画に挙がってる動画で「ヴァルキリーラジオ」というのがありまして、これがもうなんというかホントにもううんざりするほどにヒドイ。4年くらい前のネタですが。

元はエロゲーの販促企画なので内容はきわどいのですが、これは全部ボーダーラインの向こう側な気がします。
毎回むりやり声優さんにうふんあはん言わすために構成が強引極まる構成です。そして声優さんもノリノリです。でもぜんぜんエロくない。だって流れが馬鹿過ぎる。大火傷が一周まわってみんな焼け野原になってしまったのでダメージ受ける人は誰もいません。
最初から最後まで最低なネタばかりです。エロを煮詰めるとギャグになるのは今では当たり前の認識ですが、そうなってしまったのはだいたいこいつらのせい。姫騎士アンジェリカのせい。こいつらの作品。

はいはい民のため民のため。
オーイエスオーイエスビーストカモンヤッフー!
とか楽しいけどあほらしくて力が抜けます。ただでさえ体調悪くて手足に力が入らないのにさらに脱力します。殺す気か。

ちゃんとしたプロの仕事ですから出来は良いのです。内容がひどすぎるだけで。
素人ラジオのグダグダ進行とは違います。

そりゃああそうだ。これはプロの仕事だ。こいつらこれで金稼いで食ってるんだから半端に済ませるわけがないだろう。金を取れる下ネタなんだよ。キレイな声で演技も上手な声優さんが真剣に下ネタ連発するんだから威力もでかい。
手加減なし容赦なし。



でもひどい。ほんとひどい。お下劣ギャグを数時間聴き続けて、気がつくともう日が暮れていて、なんて下らない一日を過ごしてしまったのだろうと悲しくなります。



東方紅魔夢・錯乱図書館編

2013-05-12 23:51:23 | ゆめにっき
ここ数週間ほど眠りが浅く疲労は溜まる一方でした。寝起きでも体調は悪く、目の焦点が合わないとか、足が痛みが続くとか、散々な状況でした。今も散々です。痛いままです。

そんな状態ですからダメージはとうとう頭にも及んできたようです。

それはさておき、昨夜ネットで以前から探していた曲のデータを見つけました。海外ゲームのBGMで、少しロッキーぽいというか、劣勢を耐え忍び最後には覆す雰囲気のたいへんカタルシス効果のある曲です。


知ったのは「ゲームセンター東方02b」というネタ動画で使われていたからなのですが。鬼畜難易度のゲーム攻略を強制された藤原妹紅さんが、ラスボスの余りの凶悪仕様に心が折れそうな場面にかかります。涙と涎をたれながして「もうダメだ」と泣きの入った表情で机の上で崩れかかる妹紅さんが復活する時のテーマです。カッコイイ曲だけど妹紅さんの表情はとてもカッコ悪いので、私の中ではマヌケBGMカテゴリです。

そいでこの曲を延々と繰り返し聞いていたせいで、脳内再生もエンドレスになってしまって眠ってる間も無意識の中でこの曲が流れるのです。ちょっと重くて疲れるメロディですから睡眠中でも疲労します。


話を戻します。
もう私の身体は限界のようであちこちが痛み、常に苦痛信号を受け続けた脳はかなり参ってる様子です。睡眠薬を使っても6時間程で目は覚めてしまうので回復が間に合いません。
なので今日は昼間も無理矢理睡眠を取りました。

無理して眠ったせいか変な夢を見ました。夢というのは大抵変なものですが、今回のは変具合がまともではなかったので日記に書きます。
いわゆる連続夢というやつで今日見た夢は前に見た夢の続きでした。話は続いてないけど登場人物が同じでした。

「パチュリー・ノーレッジ」さん。東方紅魔郷の4面ボス。喘息持ちの魔法使い。
なぜか彼女は私の夢にちょくちょく登場します。東方キャラでは2番目くらいに好きですが、1番好きな八雲紫さんは出てきてくれません。私は紫さんのためななら1万2千円くらいホイと出すのですが。

そのパチュリーさんは前回の夢では大変悩んでいるようでした。なんでも紅魔館の主のスカーレット姉妹がプリキュアに嵌り、自分らもプリキュアを始めようとしてるそうで、でも今のプリキュアはメンバーが5人くらい居るので、その5人に駆り出されるのがつらいのだそうです。美鈴と咲夜さんは格闘戦も得意だけどパチュリーさんは身体が弱いので、荒っぽいプリキュアアクションにはついていけなくて困ってる様子でした。そいでそんなどうしようもない相談を私に話されたのですが、実際どうしようもないので紅魔館から出ることをオススメして、あとは行きつけの心療内科を紹介しました。

馬鹿じゃねえの。いい年こいた大人の見る夢の内容ではありません。

その前に見た家族旅行オブザデッドな夢の方がまだマシだと思いました。身内で血みどろになって殺し合う内容の方が私には合ってますよ。


それはともかく、今日の昼寝中に見た夢にはまたパチュリーさんが出てきて無理難題を言い始めました。紅魔館を出るから図書館の蔵書も持ち出すことになったそうで、でも主のレミリアには内緒だから私に蔵書運び出しを言いつけて来ました。だから小悪魔も使えないんだってさ。
ここまででもだいぶおかしい内容なのだけど、まだ話はわかります。ここから先が夢特有の異常で不条理な展開になります。そもそも東方紅魔郷は苦手なゲームで余り好きじゃないんだけどー。

さて、図書館に行くと蔵められてる本とかデータがエロばかりでした。エロ本・エロ画像ばかり。行けども行けどもエロばかり。あの、パチュリーさん、これは貴方のキャラのためにも捨てたほうがいいんじゃないですかと進言したところ、彼女は私を洗脳しにかかりました。そもそもこれはエロではない、それにこれは貴方の頭の中で起こってることで私のキャラ崩壊には当たらない、あなたは幼少時から山程問題を抱えてきててこれらはその記録だからあなたのためなのよ、と。有り得ない展開に「これは夢だ」と自覚しました。いわゆる明晰夢。しかしその夢の洗脳度合いが半端ない。ぐいぐい既視感押し付けてきて、これは自分の過去だ、自分の行動だ、自分の積み重ねだと言ってきます。そして先程までなかった記憶が発生し次々納得させられていくのです。その圧迫感たるや身体が沈み込むような感覚を覚える程に重いもので、自分の意識をどんどん書き換えられるのが自覚できました。でもな「あなたは幼少時に排泄器官に異様に執着する変態児童だったのよ」とか言われても納得しないからな。そもそも私の過去にそんな特殊性癖だった時期は存在しません。今時になってフロイトか。古いぞ。という具合に私にありもしない偽装記憶を植え付けて変態に仕立てようとする酷い言動のパチュリーさん。自分の頭の仕業とは言え正気の展開ではないしキャラ崩壊もあんまりだし、ここまで無意識がぐちゃぐちゃになるほど自分の頭は疲れているのかと驚きました。数年前の服薬から私の性欲はすっぽり抜け落ちてしまってエロ関係の夢は見なくなってたのですが、ついにエロ展開は消え失せ夢の中ですらエロ画像の二次元データ。もう取り返しのつかない末期だな。

つまりパチュリーさんが言うには、昔は普通に性欲あったのに今はすっかり壊れてしまってこんなデータ記録でしかエロを自覚できなくなってる私が哀れだと。余計なお世話だよ。
それよりこの膨大なエロ本どうすんだよ。図書館から運び出すんだろが。

結局パチュリーさんに厳選させてダンボール5箱くらいを運んで終了しました。
この間ずーっとBGMは前出の「headhunter」の「Jack's Thema」。私は変態ではない、あなたの洗脳には屈しない、9割くらい染まったけどこれ以上は負けませんと踏みこらえたところで荷物運び終了、夢も終盤。

最後にパチュリーさんがお礼を言って少しデレたけど、散々に私を変態呼ばわりしてこき使ったので彼女にはがっかりです。「べつに変態でもいいのよ」みたいに彼女は笑いましたけど、今の私は毎日ガンプラ組みで忙しくて変態やってる暇はありません。

ただ、この夢の結末は悪くありませんでした。結論が「許容」だったからです。どうやら大量のエロ本に象徴される私の過去の汚れごとを、何故かパチュリーさんは大事なものだと言い、これでいいのよとエロ本抱えて去っていきました。大事な思い出なんだってさ。うん、全部エロ本だったけど。魔導書とか1冊も無かったわ。
いやパチュリーさんは悪くありませんよ。上海アリスさんに何の責任もありませんよ。全部私の脳の暴走です。

そんな頭の狂った夢の後に目が覚めると、相変わらず身体は痛くて動きにくいのですが気分は軽くなってました。

前よりも少しパチュリーさんのことが好きになっていたので、フィギュアが欲しくなって通販サイトで探したけど気に入るのはありませんでした。基本的に東方シリーズのキャラクターは少女カテゴリです。私の夢に登場したパチュリーさんはもう少し年齢が行ってて、少女って感じではありませんでした。つまり二次創作な非実在パチュリー。元々非実在だけど。

今週は病院の検査予定が連続していて、体調不良の原因突き止め週間です。頭は今日ですっきりしたので、明日からは身体の修復にかかります。


ナレーション漫画

2013-05-11 21:20:18 | 好き嫌い趣味
部屋にモノが溢れかえって困っているので、売り払い安い本を整理していました。

私の好みは戦うお話系列が多いのですが、いわゆる超能力バトルものはあまり読みません。もうちょっとこう血生臭い描写を好む傾向にあるので、骨がバキボキ折れたり血がブシューと流れ出るような作品ばかりです。ですがそれにもさらにある特徴がありまして、個人的に「ナレーション漫画」と呼んでいるのですが、登場人物のセリフ以外に四角枠で勿体つけた説明を入れて盛り上げるタイプの漫画の類、あの変な言い回しって読んでる最中は大変面白いと思うのです。読後になんにも残らないけどな。

例を挙げると、少し前なら

み し り

「それはおよそ一切の流派に」
「聞いたことも見たこともない奇怪な構えであった」


とか

「危険生物」
「人間の陸上および海上における野生動物の襲撃による年間死亡事故数の最も多い――」
「最も危険な野生動物は…」
「“熊”でも“鮫”でもなく――」

「“蜂”である」
「日本原産『大雀蜂』」



とか。

そしてこういう大袈裟な表現を並べると「じゃあどれが一番強いの?」と気になりますよね。トーナメントとか始められると気になって夜も眠れません。元々寝ないけど。

トーナメント動画。


「喧嘩商売」という漫画はノーマークだったのですが、なんだか気になります。でも現在は連載が止まってて再開目処はついてないようです。自分の先生き短いから結末が見れなさそうなら手を出すべきではありません。
同様の途中でブツ切れの「餓狼伝」は処分します。
むやみに風呂敷広げる作家さんは多いけど、私はそのたたみ方に注目するので途中放棄作品を評価しません。


も一つ動画。これ表示がおかしいですよね。

視聴数に対するコメント数の割合が異常です。見た人が少なくとも10コメントを入れてる計算。何故そんな異常事態になっているかは見ればわかります。ふーわふーわ。