続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

いくらなんでも

2008-01-29 02:07:33 | TRPG
ショックなことがあったので1日で2度目の更新。

ところでここのコメントを見てくれ。こいつをどう思う?

すごく……不本意です……


「いや、ビッグアローガムのフィギュアにいいかなとおもって」

いいわけないでしょうが。
なんでウチの大型汎用決戦兵器が全身タイツマント男にならねばいかんのだ。
確かにマント+タイツ+覆面+オノといえば初代DQⅢのオルテガの格好でもあり、由緒正しい勇者スタイルではあるが、それはもう何十年も前の話ではないのかね。


これからは巨大化は拒否します。
パイロットのちっこいアローガムが泣いて嫌がります。
コクピットでもわんわん泣いてばかりで「全力攻撃ボタン」を押してくれません。


ぶっちゃけ、私にとってアローガムというキャラクターは、別に人型をしていなくても構わない巨大ロボットのような奴なので、同じオッサン体型なら鉄人28号のほうがマシだー。




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作業効率

2008-01-28 19:46:48 | 日常
私は「毎日コツコツと続ける」というのが非常に苦手です。
少しづつ続けるのではなく、一気に長時間没頭する方が楽なんですね。
いったん始めると数時間、すくなくとも3時間~6時間くらいはそのことだけに集中していたい。逆にちょこちょこと作業内容を切り替えるのは不快なくらい。全部が全部そうじゃないけど、大抵の場合はこれが当てはまります。

要はエンジンかかるのが非常に遅く、その反面でいったんエンジンかかると今度はなかなか止まらない。フットワーク悪すぎです。

そんなワケで「ちょっとした作業」というのが大変苦手です。
最近だとTRPGのメタルフィギュアの塗装やら、キャラシートの準備やら、HDDの整理やら、積みプラモの組み立てやら、このブログの更新やら。ちーっとも進みません。
普段の気分がダウナーなので、作業可能になるまでテンション上げるのにも一苦労。

ところがそのテンションを簡単に跳ね上げる方法がありました。
「他人と話す」です。
当社比?では、自分1人だと1時間ほど考え計画を練り、ようやっと作業開始までこぎつけるかどうかまで持っていくがやっとのところですが、他人と作業について話すと10分もあれば行動開始していました。
ものすごい効率差です。
具体的には、1ヶ月メタルプライマー塗って放置していたメタルフィギュアを、2時間ほどで下地塗りまで進むだけの気力充填。勢いがつけば他の作業もずんずん進みます。
とりあえず、久々に嗅いだラッカー溶剤の匂いが妙に気分良かったのは確か。苦手だったスプレー塗装も少しはマシになったのも個人的には大きな収穫。

エネルギー消費が少なく押さえるのはいいけど、あんまり循環しないせいで、そのうち干上がってしまいます。私の場合はそれの典型。元々消費エネルギーの大きい燃費の悪いタイプなんだから。

何をするにも助走が必要なので、これからは友人に話しかけまくることにします。自分のためですが。
私にとっては無駄話・馬鹿話の中に燃料が詰まってるようです。


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過去の反省

2008-01-18 20:32:04 | 日常
失敗を繰り返さないために、過去の失敗を洗い出してみました。
具体的には前職でのどーんなところが悪かったかなーと。

んで、思い返すと私、とにかくミスが多かった。
もうね、ありえないくらいにミス連発。マトモに進行する作業がほとんど無かったの。
何かやるたびにエラーが出るわ出るわ、2回も3回も4回も5回もエラーが出る。
プリンタドライバが壊れて、フォントが消えて、作業設定が吹っ飛んで、座標データが狂って、画像の順番が入れ替わって、色指定が安定しなくて、紙はつまって、作業中にマシンは固まって、データが飛んだ。
私がいったい何をしたのだ?
パソコンなんて前々職でも自宅でプライベートでも使ってる。似たような作業だって散々してきてる。それでもこんなにエラーが出まくったことなんてありませんがな。いや、エラーとかどうとか、同じような作業・操作してて結果が変わるのが不思議で仕方なかった。
今でも不思議ですのよ。
グレムリンでも付いてたんだろか。

まぁクビになっても仕方ないくらい、最後はグダグダになってましたとさ。どう反省しろと。
当時の私の周囲には、なにか見えない・感知できない怪しいチカラが働いていたのでしょうか。オカルトめいた話ですが、祟られる心当たりがなんとなく無きにしもあらずなので、――これでいいのだ。


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新年会

2008-01-14 02:35:49 | D&D4版 セッション感想
今日は新年会でした。
みんなで集まってD&D、その後に料理食べて、二次会カラオケ。
もう、まっとうすぎるくらいに新年会。

元々、人付き合いの得意じゃない私にとっては、数少ない集まって騒ぐ機会でした。
というか、本来は騒いだりするの決してキライじゃないんですが。
思い返せばこの集まり、参加して10年くらいにもなります。途中にブランクあったりしたけど、けっこう長い友人たちです。気楽に馬鹿なコトや失礼なコトを散々言って、食って歌って、とても他所では見せられないマネを晒しましたがこのメンバーなら問題無し。イタイ趣味共有してるから、ある意味同罪・共犯者。

ゲームはかなり苦戦したけど。
不慮の死を遂げたモンクのPLが今回でリタイアすると言ってたましたが、引き止めました。今後の温泉戦闘シナリオこそ時と場所を選ばずに戦えるモンクの見せ場ですから。とりあえず引退させるならエエカッコさせてからにしなさい。
肝心の新年会の料理はなんだか量が少なかったのですが、ダイエット中の身にはありがたくもあり。
んで、カラオケ。久しぶりでした。もう何年ぶりというくらいに。
序盤から他の人がカッコイイ系の歌が入れられたので、変な歌路線に走れず。真面目な歌をセレクトしたら妙にダウナー系な歌が続くハメになりました。
最後は好き放題に電波系を歌わせてもらったのですが。マイク握りっぱなしでした。ごめんなさい、ありがとう。

今日は思い切りエネルギーを発散できて非常に満足しております。


本日のゲーム中、横でラウラ(カメレオン)のPLさんがモンテ(モンク)とのタッグ組んだ絵をかいておりました。
たしか「ウンコしないシスターズ」だか「メシ食わぬガールズ」だったか。とにかくそんなもん。
んで、その絵は私の目にはコレに見えました。


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あけました

2008-01-04 05:30:18 | 日常
年もあけました。おめでとうございます。
初詣以外はなにも正月らしいことしませんでしたが。

書くことも無いので拾った画像。
やっぱ赤ちゃんなイメージだな、トコモン。

本編のトコモンって普通に喋るんだよね。
ウチでは勝手にオリキャラ化してでちゅでちゅ言わせてますが。



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