D&D、ついに20lv帯のシナリオを迎えました。13lvから下駄はかせて一気に20lv。そこでやってみた感想ですが「つらい」の一言。敵がハンパじゃなく強い。超大型ブルードラゴンなんか設定資料上でふんぞり返ってるべき者で、まともに相手しちゃいけません。攻撃力が冗談のような高さで襲い掛かってきます。そこに加えて「呪文高速化」「ブレス形状操作」?やらの特技が山ほど付いてくるので攻撃が多彩です。
他にもダメージだけでは倒せない、一定のフラグ踏まないと撃破できない敵など、なかなかな難敵が揃っています。フラグ型はねー、伏線をいかに撒いとくかが大事なんだけど、基本的に戦闘戦闘また戦闘な展開だから、手強い敵以外のモノは印象に残り難い。どんなヘンテコな攻撃パターンでも「20lvならあり得る」となるのでまったくもって全然油断できません。油断なんかしてられるかー。
ところで問題はウチのキャラの「ぶーぶーらいだー・ペルガ」にはそうした攻撃に対する対策がほとんど無いことです。脚の速さで逃げ切るのも限界があることがわかりました。また、乗騎のブタのlvが、どうしても高くならないこともありHPが低いままです。それでも100越えまでは持って行ったのですが、ブレス一吐き150ダメージの世界ではなんの頼りにもなりません。いまやペルガの脚はガラスの脚となりました。つらい。止めたい。相棒のブタが死ぬ場面なんて見たくありません。ルール上では死んで復活するとレベルが下がったりしますが、ブタは元々が低いのでたいした問題になりませんが、その分、脆くなるので即死>復活>即死>復活と起き上がりこぼし状態になり、みるみるlvが下がることが想定できるのでイヤです。対策はありません。ペルガは弓兵です。16lvから先、戦士系は設計がほとんど変化しません。つまり魔法やアイテムで劇的に変化はしません。そもそも魔法なんてろくなの使えないし。いまやルールブック読んでどうにかなる状態ではありません。
いくらルールブック読んだところで自分の限界を知るだけです。イヤだなぁ死ぬの。ペルガが死ぬのはいいけど、ブタのトコモンが死んだら泣けるな。20lvの究極戦闘にわずか12HDで参加して「えいでちゅえいでちゅ」と一生懸命力の限り走りながら、主人を助けてる健気なブタです。それが焼きブタになってコテンと逝った日にはカワイそうで目も当てられません。自キャラに入れ込みすぎですか、そうですか。でも何度だって言います。ペルガは死んでもいいけど、トコモンが死ぬのはイヤです。
私の使用キャラはどれも複座型で、主人・動物の相棒、主人・腹心、と二身一体で動きます。主人はいいんだ別に。それに従って全力で援助してくれる相方に危害が及ぶのがイヤなんだ。相棒・腹心、普通の仲間とはワケが違います。身内です。なんだ自分、淡白なハック&スラッシュシナリオの中でもちゃんとロールプレイの基本は出来てるじゃないか。
実際に表面に出ることは少ないけどね。
次はドラゴン3匹が相手だそうです。死ぬ。絶対死ぬ。どんなにフィールドが広くても面制圧範囲攻撃からは逃げ切れない。イヤだなぁ。リタイヤしようかなぁ。
他にもダメージだけでは倒せない、一定のフラグ踏まないと撃破できない敵など、なかなかな難敵が揃っています。フラグ型はねー、伏線をいかに撒いとくかが大事なんだけど、基本的に戦闘戦闘また戦闘な展開だから、手強い敵以外のモノは印象に残り難い。どんなヘンテコな攻撃パターンでも「20lvならあり得る」となるのでまったくもって全然油断できません。油断なんかしてられるかー。
ところで問題はウチのキャラの「ぶーぶーらいだー・ペルガ」にはそうした攻撃に対する対策がほとんど無いことです。脚の速さで逃げ切るのも限界があることがわかりました。また、乗騎のブタのlvが、どうしても高くならないこともありHPが低いままです。それでも100越えまでは持って行ったのですが、ブレス一吐き150ダメージの世界ではなんの頼りにもなりません。いまやペルガの脚はガラスの脚となりました。つらい。止めたい。相棒のブタが死ぬ場面なんて見たくありません。ルール上では死んで復活するとレベルが下がったりしますが、ブタは元々が低いのでたいした問題になりませんが、その分、脆くなるので即死>復活>即死>復活と起き上がりこぼし状態になり、みるみるlvが下がることが想定できるのでイヤです。対策はありません。ペルガは弓兵です。16lvから先、戦士系は設計がほとんど変化しません。つまり魔法やアイテムで劇的に変化はしません。そもそも魔法なんてろくなの使えないし。いまやルールブック読んでどうにかなる状態ではありません。
いくらルールブック読んだところで自分の限界を知るだけです。イヤだなぁ死ぬの。ペルガが死ぬのはいいけど、ブタのトコモンが死んだら泣けるな。20lvの究極戦闘にわずか12HDで参加して「えいでちゅえいでちゅ」と一生懸命力の限り走りながら、主人を助けてる健気なブタです。それが焼きブタになってコテンと逝った日にはカワイそうで目も当てられません。自キャラに入れ込みすぎですか、そうですか。でも何度だって言います。ペルガは死んでもいいけど、トコモンが死ぬのはイヤです。
私の使用キャラはどれも複座型で、主人・動物の相棒、主人・腹心、と二身一体で動きます。主人はいいんだ別に。それに従って全力で援助してくれる相方に危害が及ぶのがイヤなんだ。相棒・腹心、普通の仲間とはワケが違います。身内です。なんだ自分、淡白なハック&スラッシュシナリオの中でもちゃんとロールプレイの基本は出来てるじゃないか。
実際に表面に出ることは少ないけどね。
次はドラゴン3匹が相手だそうです。死ぬ。絶対死ぬ。どんなにフィールドが広くても面制圧範囲攻撃からは逃げ切れない。イヤだなぁ。リタイヤしようかなぁ。