エルーアさんというクレリックがいます。20lvの生クレリック。キャンペーン最後の20lv決戦でのMVPです。
そこでどういう設計してるのか聞いてみました。「他に専任術師がいないPTだったから…」ということでのカリッカリのピーキーにチューンナップされた、めちゃくちゃな設計でした。
まず自分がGMならどうするか。それが設計の基点だったそうです。
そして結論は真っ先に回復の要たるエルーアを殺しにかかると想定。
ハンパなダメージでは即回復してしまうので瞬殺狙い。
んで瞬殺可能状況は以下の2点。
・強力な攻撃力の戦士が至近距離でぶん殴る
・強力な火力をもった呪文を一気に叩き込む
1つ目の条件はまずPTの前線を崩さないとありえないので「真っ先」とはならない。そこで呪文を使用する事態を想定する。通常のダメージには対策が取られてるのでまず1撃死はありえない。そこで出てきたのが「リシプロカル・ジャイア」。強化バフの分だけダメージが入るいわばカウンター攻撃の呪文。それの威力最大化のさらに1.5倍のダメージ。必殺の一撃となるはずでした。しかしエルーアは自分が優先的に的になる状況を想定し、その敵の放つカウンター技に対するクロスカウンターの手段まで準備していました。スペルターニングリングです。呪文の跳ね返し。最初から打たれ弱い自らを囮にして敵の虚を突く逆転の発想。
私などではとても理解が及ばない。このLV帯になるとキャラのカタログスペックではなくドライバーの熟練度が左右するようになります。ルールを読み込んでるだけじゃダメです。設計ができないと。敵が何かを見定めて想定した戦術を組ませる。どのみち万能キャラは作れないゲームシステムです。PT内での自分の仕事を見つけた者が強いのでしょう。
いまやバフは剥がれてなんぼの戦闘の突入しました。バフ屋として投入したイセルは立場がありません。困ったぞ。やることが無いぞ。もっと考えろ。ルールブック読む以前の問題になってるぞ。
そこでどういう設計してるのか聞いてみました。「他に専任術師がいないPTだったから…」ということでのカリッカリのピーキーにチューンナップされた、めちゃくちゃな設計でした。
まず自分がGMならどうするか。それが設計の基点だったそうです。
そして結論は真っ先に回復の要たるエルーアを殺しにかかると想定。
ハンパなダメージでは即回復してしまうので瞬殺狙い。
んで瞬殺可能状況は以下の2点。
・強力な攻撃力の戦士が至近距離でぶん殴る
・強力な火力をもった呪文を一気に叩き込む
1つ目の条件はまずPTの前線を崩さないとありえないので「真っ先」とはならない。そこで呪文を使用する事態を想定する。通常のダメージには対策が取られてるのでまず1撃死はありえない。そこで出てきたのが「リシプロカル・ジャイア」。強化バフの分だけダメージが入るいわばカウンター攻撃の呪文。それの威力最大化のさらに1.5倍のダメージ。必殺の一撃となるはずでした。しかしエルーアは自分が優先的に的になる状況を想定し、その敵の放つカウンター技に対するクロスカウンターの手段まで準備していました。スペルターニングリングです。呪文の跳ね返し。最初から打たれ弱い自らを囮にして敵の虚を突く逆転の発想。
私などではとても理解が及ばない。このLV帯になるとキャラのカタログスペックではなくドライバーの熟練度が左右するようになります。ルールを読み込んでるだけじゃダメです。設計ができないと。敵が何かを見定めて想定した戦術を組ませる。どのみち万能キャラは作れないゲームシステムです。PT内での自分の仕事を見つけた者が強いのでしょう。
いまやバフは剥がれてなんぼの戦闘の突入しました。バフ屋として投入したイセルは立場がありません。困ったぞ。やることが無いぞ。もっと考えろ。ルールブック読む以前の問題になってるぞ。