続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

ラスネメより帰還

2008-02-17 23:44:49 | TRPG
今日はTRPGのマスターをしてきました。場所はサークル「ラストネメシス」のミニコンベンション。

システムは「クトゥルフ」俺解釈・俺修正満載のラブクラフティアン墳飯モノな勝手アレンジシナリオでした。
でもマスターやってて楽しかったです。
プレイヤーも1名「面白かった」と喜んでくれました。
私はそれで満足ですよ。

先月・今月とラスネメ参加は個人的に当たりでした。
先月に参加した「アースドーン」卓はシナリオ進行の手際が大変上手で、非常に参考になりましたのよ。そこで覚えた成果が今月、早くも発揮できました。自分ではそのつもり。



今度、ビ-ストバインドのマスターもやるつもりなんだけど、スケジュールをどうしよう。


すべりどめ

2008-02-04 09:17:38 | TRPG
TRPGやる時にはいろいろネタを仕込んでいくのですが、わかりにくいのか空振りするコトがよくあります。ええ、とても悲しいものです。
とりあえず適当にハイテンションで飛ばすと、勢いだけで変なギャグをかましていると周囲には映っている場合も多いでしょう。いや、確かにそういうときも少なくはないんですが、なんてーか馬鹿な反応からさらに連携を狙っているので、単発で止まると寂しいですね。

言葉・セリフではなく行動でボケかますのが目標なのです。
参考事例:こういうモノを見て勉強しているらしいです。
ちなみにいずれもMADですが、本編そのままです。まったく雰囲気を損なっておりません。元々こういうモノです。









マスターの皆様、私が変な言動を始めたら「ああ、こういうコトがしたいんだな」と生暖かく対処してやってください。
私がマスター時のプレイヤーの皆様、血と汗と変な汁たくさん垂らしながら、ボケて突っ込んでジタバタ動いてください。たぶん喜びます。

資料不足

2008-02-02 02:19:20 | TRPG
そーちゃんが「魔導師大全」を買ったもよう。
新ルールについて軽くレビューしてます。

そこで手元のプレハンを見て思う。キャラ強化するには情報が足りない。
もっともルールブックの山だけあっても、設計方針が決まらなければ埋もれてお終いですが。

んで、その設計なんですがーだんだん先が見えてきたというか、戦闘に勝つという観点なら「ファイター」「ウィザード」「クレリック」だけ居ればいいし、こいつら以上に有効なユニットは無いんじゃないかという結論が出かかっています。つまり、それ以外は基本的に無駄クラス。
それぞれ、攻撃・戦況操作・回復のエキスパートなので、PTの戦力=彼らの能力になります。
なにより出てくる敵が、そのPT最強ランクの能力に対応して出てくるので、トップクラス以外の能力では、なかなか通用しなくなってきます。
ローグあたりは活躍の場が戦闘以外にも多いので、この際おいときます。


戦士でようやっと攻撃命中可能な程に防御の硬い敵相手では、モンクやドルイドの攻撃など頼りになりません。
戦士・魔法使い・僧侶の3本柱がしっかり機能したうえで、隙間で邪魔にならない程度に活躍しましょう――というのがクラス設計なのではないかと訝しんでしまいます。
ぶっちゃけ10レベルオーバーの高レベルになると専門分野以外では、まず役に立てないでしょう。

ドルイドの命中が低くて「多人数でフルボッコ作戦」が不可能とわかった今、どうにも工夫のしがいがありません。

平気でAC35越えし、なおかつ同じくらいの攻撃ボーナスを持つ敵に対して、正面から殴りあうのなら、もはやガチガチに固めた重戦士でも能力不足です。
組み付き対策は?
ブレス吐かれたら?
転倒した時には?
防ぎきれない連続攻撃には?
ステータス異常が起こったら?
どれも1人では対処できませんでしたよ。
しかしそれでも、敵に攻撃を当てて大ダメージを撃ち込むことが出来るのは、高レベル戦士以外にはいません。
同様の理由でウィザード、クレリック以外も他に互換が効かないので絶対必要。
逆に他クラスではコイツらには勝てない。絶対。

ところで、本当に戦士しかいないのか?
まっ正直に戦うだけでは、限界は越えられない。
上級クラスの組み合わせで、攻撃ユニットの戦術に幅を持たせるか、器用なクラスの能力底上げを計るか、いかにタフネス・パワーを保ちつつ魔法の恩恵を身に付けるか。
だからまっ正直ではない方法で「より速く、より多く、より正確に」ダメージを叩き込む方法はある…ハズ…。

だったら召喚系が良い、みたいなことをシル(略)子さんが言ってたなぁ。
魔獣系を複数操るのならそれしかないのかな、やっぱ。DQⅤの主人公みたいなクラスは無いようだし。
ワタクシ「クラブ〇〇」の夢はまだ捨ててませんのよ。