近いところのライヴの予定です。
SATOSHI solo Live 2023
7月18日 火曜日
吉野町ライヴバーこびとさん
19:00 開場
19:15 開演
2000円プラス要ドリンク注文
1.山田浩二
2.モリカワペロシ
3.リーチとドラ
4.Lele de bea/
5.SATOSHI
7月19日 水曜日
山手インバーハウス
移転後、初出演です。
多分19時開演
1ドリンク付き2000円
7月30日 日曜日
根岸BearCafe
ベアサンデー32
開店 13:30
ライブ14:00~
¥1,800(2ドリンク付)
ヒロト、秋本かずま、SATOSHI あと4枠募集中
8月11日(金、祝)
根岸BearCafe
ハッピーホリデーライブ44
開店 13:30
ライブ14:00~
¥1,800(2ドリンク付)
みきたか、SATOSHI 他募集中
Insanity&Genius Live 2023
8月6日 日曜日
吉野町ライヴバーこびとさん
現在3組の為 多分18時半ぐらい
開演だと思います。
決まり次第、発表します。
2000円プラス要ドリンク注文
Insanty&Genius/Band現象/十三号地楽団
にほんブログ村
|
皆さんはYoutubeに再生速度調整が
できることをご存じでしょうか?
そんなの誰でも知ってること?
かどうかは僕にはわかりません。
僕はこの速度調整をよく使います。
情報系の動画を観る時は、
大抵1.5倍速で観ます。
ずいぶん前の話ですが
いつものように1.5倍速で
いろんな動画を観ているときに
おススメ動画にIronMaidenの
当時のニューアルバムSenjutsuよりの
リードトラックのWriting on the wall
のPVが出てきたので聴いてみました。
このタイトルはBlackmore'sNightに
同名曲があるので、印象に残りました。
聴いてみるとBlakmore'sNight同様の
中東風のフレーズを使った
スピーディーな曲で気に入りました。
翌日になってあの曲をもう1度聴こう
と思って検索しました。
タイトルは前述の理由で覚えていた
ので、すぐに見つかりました。
聴いてみる。
あれ?
なんか違う。
こんなゆっくりな曲だっけ?
昨日聴いたのはもっと
スピーディーな曲だった。
他の曲と間違えたといっても
前述の理由で間違えようがない。
どういうことだ?
再生速度だ!!
情報系の動画を1.5倍速で観た
まんまの設定で聴いたから
あんなに速かったんだ。
結構いい曲だと思ったんだが…。
皆さん試しに下の動画を1.5倍速で
聴いてみてください。
どうでしょうか?
ちなみにこっちがBlackmore'sNight
のライヴヴァージョンです。
これはスタジオヴァージョンより
断然こちらのライヴヴァージョンが
良いと思います。
勿論再生速度は標準のままで
大丈夫です。
にほんブログ村
|
と言ってもライヴをやりに行く わけではありません。
ライヴを観に行くのでも ありません。
バスケット日本代表の 強化試合を観るために 浜松へ行きます。
音楽以外は観る趣味ばかり ですが唯一自分が動く趣味 が旅行です。
昔は海外によく行きました。
目的は全て何かを見るためでした。
今は国内ばかりですが、 やはり1番の目的は何かを 見に行くことです。
見に行くのは、花火だったり 紅葉だったり、今回のように 何かの試合だったりいろいろ ですが、国内の場合はそれだけ では満足できず必ず温泉のある ところに泊まります。
というのも僕の曲の多くが お風呂で作った曲が多くて 温泉にゆっくりつかって 考えると良いアイディアが 不思議と湧いてくるのです。
昔は温泉や露天風呂は 高級旅館で入るもので、 ビジネスホテルのお風呂は ワンルームマンションの ような風呂とトイレが 一緒のユニットバスで、 食事もなしというイメージでしたが、 最近のビジホはすごく良くなって まして、dormy innは天然温泉で 露天風呂もあり、夜は無料の 夜泣きそばのサービスがあり、 朝食バイキングはそれぞれの 土地のご当地メニューが食べれて 1人1万円以下で泊まれます。
だから、旅行もただ何かを 見るためだけに行くのではなく、 行ったついでに、その近くにある dormy innに泊まることも楽しみの 1つなのです。
自称dormy innマニアは明日も 静岡のdormy innに泊まります。
これで静岡県内のdormy innは 制覇です。
|
今日は7月7日、七夕ですね。
七夕で思い出すのは、先日、書いた
金沢のVanVanV4にて軽音楽部主催の
七夕コンサートで、僕の大学、
初ライヴのことです。
ただ大学で初ライヴと言っても、
高校生の時1回しかライヴを
やっていないので、実際には、
人生で2回目ライヴと言った方が
いいでしょう。
この時はとりあえずライヴを
やるためにKISSのコピーバンドを
作って1曲目は
デトロイト・ロック・シティでした。
この曲はKISSが好きな人で
知らない人はまずいないでしょう。
で、この曲の魅力は何といっても
シンプルなのに印象的な、
ギターソロでしょう。
ツインリードの美しさを最初に
知った曲でした。
ドラマー以外はほぼ初心者集団
だった、僕のバンドが初ライヴで
披露するにはもってこいの曲でした。
ただ僕は素晴らしいメロディ、
素晴らしい曲があると、これを
作ったのは誰なのかということ
が、気になるのです。
当然、ポールかエースのどちらか
だろうと思っていました。
後々わかったのですが、この曲は
ポール・スタンレーとプロデューサーの
ボブ・エズリンの共作とクレジットされて
いて、あのギターソロをつくったのは、
ボブ・エズリンだったのです。
確かにこのDestroyerのアルバムで
全9曲中じつに7曲にボブ・エズリンの
名前がクレジットされています。
その一部分だと思えばいいのですが、
Smoke on the Waterのあのリフを
作ったからRitchieBlackmoreは偉大
なのであって、なかなか複雑な心境
ですが、外部ライターとメンバーと
共作することによって、沢山の
名曲を生み出すことの先駆者だった
とも言えるのかなとも思います。
七夕になると、人生2回目ライヴを
はじめいろんなことを思い出しました。
マニアのかたには、怒られそうですが
演奏の勢いといい、ステージアクション
といい、KISSはメイクなしの時期の方が
好きなのです。
にほんブログ村
|
|
|