先週末からまた追突事故が、続出しています。
身内を含めた知人3人が、追突事故の加害者になりました。
事故はいずれも交差点付近です。
赤信号で停止しきれずに、前の車に追突してしまったという単純な形態の
事故です。
道路に雪があると、急ハンドルや急ブレーキを使うことが、とても危険な行為である
ことを、ドライバーなら誰もが知っています。
ブレーキをかけてからの制動距離も、雪の無い道路と比べるとずっと長くなって
しまう事も、体で覚えている事だと思います。
では普通に運転をしていて、どうして追突してしまうのか?です。
それは、相手(追突事故の場合は前の車)が、黄色信号で止まるのか?それとも、
見切り発信をして行ってしまうのか?の判断を誤ってしまう事がひとつ。
それともう一つは、道路の路面状況を把握できていないこと、が大きな原因だと
思われます。
車を停止する判断は、人によって違っています。
自分の運転を基準にした○○だろう運転は、避けなければなりません。
道路の路面状況は、時間帯によって全く違っています。
特に何千台もの車がブレーキをかける交差点付近は、他の道路の路面状況とは
大きく違っています。
歩いてみると分りますが、まるでスケートリンクのようになっています。
自分の走行している道路が、雪のためにすり鉢状態になっていないか?とか、
坂道の下り坂にさしかかっていないか?などを把握しながら、ABSを過信しないで
慎重に運転したいものです。
*通常の追突事故では、加害者に100%の賠償義務が発生します。
つまり、相手の怪我や車の損傷を全額支払わなければなりません。
任意保険に加入していると、それらの損害の他、事故の相手(被害者)の
車の修理期間に代車が必要な場合も、その費用を支払ってもらえます。
但し、自分の車の修理費用は、車両保険を付帯していなければ、全額
自己負担になってしまうので、注意してください。
自分の代車費用に関しても、代車の特約を付帯していなければ、これも全額
自己負担です。
身内を含めた知人3人が、追突事故の加害者になりました。
事故はいずれも交差点付近です。
赤信号で停止しきれずに、前の車に追突してしまったという単純な形態の
事故です。
道路に雪があると、急ハンドルや急ブレーキを使うことが、とても危険な行為である
ことを、ドライバーなら誰もが知っています。
ブレーキをかけてからの制動距離も、雪の無い道路と比べるとずっと長くなって
しまう事も、体で覚えている事だと思います。
では普通に運転をしていて、どうして追突してしまうのか?です。
それは、相手(追突事故の場合は前の車)が、黄色信号で止まるのか?それとも、
見切り発信をして行ってしまうのか?の判断を誤ってしまう事がひとつ。
それともう一つは、道路の路面状況を把握できていないこと、が大きな原因だと
思われます。
車を停止する判断は、人によって違っています。
自分の運転を基準にした○○だろう運転は、避けなければなりません。
道路の路面状況は、時間帯によって全く違っています。
特に何千台もの車がブレーキをかける交差点付近は、他の道路の路面状況とは
大きく違っています。
歩いてみると分りますが、まるでスケートリンクのようになっています。
自分の走行している道路が、雪のためにすり鉢状態になっていないか?とか、
坂道の下り坂にさしかかっていないか?などを把握しながら、ABSを過信しないで
慎重に運転したいものです。
*通常の追突事故では、加害者に100%の賠償義務が発生します。
つまり、相手の怪我や車の損傷を全額支払わなければなりません。
任意保険に加入していると、それらの損害の他、事故の相手(被害者)の
車の修理期間に代車が必要な場合も、その費用を支払ってもらえます。
但し、自分の車の修理費用は、車両保険を付帯していなければ、全額
自己負担になってしまうので、注意してください。
自分の代車費用に関しても、代車の特約を付帯していなければ、これも全額
自己負担です。