今、私は生命保険の見直しをしています。
現在加入しているのは、15年くらい前に入った外資系の10年満期のものです。
(10年目に一度更改しています。)
その当時の日本の生命保険会社の商品は、死亡補償をはずすのは難しく、
保険料の積み立て部分も保険料を高くしている原因だったので、外資系の
商品を選び、保険料のスリム化を早くも?実行していました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_1.gif)
15年間見直しをしていなかったので、入院日額が今となっては少し不足している
ので、今回見直しをすることにしました。
但し、生命保険を見直すというのは、現在の保険の内容を異動するのではなくて、
新たに加入しなおすということになるのです。
私は積み立ての部分がないものに加入していたので、中途で見直す場合に
問題になるのは加入の際の年齢だけです。
(加入年齢は上がっていくので、前と同じ契約をしたとしても、保険料は当然
高くなります。)
積み立て部分(満期や解約などで戻ってくる)がある契約の場合は、注意が
必要です。
保険の見直しによって、せっかくの積み立て部分が無くなってしまうことが
あるのです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
考え方は、車の買い替えに似ています。
今乗っている車を下取ってもらって、新しい車を買う時には、もう古い車は
あなたの物ではなくなりますよね?
今まで貯まっていた積み立て部分のお金も、当然無くなってしまうのです。
この事に気が付かないで新しい保障と、前からの積み立て金が残っていると
勘違いしていては大変なことになってしまいます。
テレビのコマーシャルで、何歳になっても、通院していても、入れます!
と宣伝しているものが、実は”傷害”だけの保険だったり、高齢者向けの保険では、
免責期間が長かったり、保険料が高く設定されていたりしているのが、今回の私の
保険見直しで分かりました。
安くて誰でも入れて保険金をすぐ払ってくれる、そんな保険会社はやっぱり
ないようです。
紛らわしいキャッチコピーで、重要事項は画面の一部に小さく表示され、
読もうとすると次の画面に移ってしまうようなコマーシャルがいくつかあります。
私達は、保険会社が慈善事業をしているなんて考えてはいません。
商売をするなら正々堂々と?お願いします。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
紛らわしいのはトラブルの元ですよ!
”関連サイト”も見てくださいね。
現在加入しているのは、15年くらい前に入った外資系の10年満期のものです。
(10年目に一度更改しています。)
その当時の日本の生命保険会社の商品は、死亡補償をはずすのは難しく、
保険料の積み立て部分も保険料を高くしている原因だったので、外資系の
商品を選び、保険料のスリム化を早くも?実行していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_1.gif)
15年間見直しをしていなかったので、入院日額が今となっては少し不足している
ので、今回見直しをすることにしました。
但し、生命保険を見直すというのは、現在の保険の内容を異動するのではなくて、
新たに加入しなおすということになるのです。
私は積み立ての部分がないものに加入していたので、中途で見直す場合に
問題になるのは加入の際の年齢だけです。
(加入年齢は上がっていくので、前と同じ契約をしたとしても、保険料は当然
高くなります。)
積み立て部分(満期や解約などで戻ってくる)がある契約の場合は、注意が
必要です。
保険の見直しによって、せっかくの積み立て部分が無くなってしまうことが
あるのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
考え方は、車の買い替えに似ています。
今乗っている車を下取ってもらって、新しい車を買う時には、もう古い車は
あなたの物ではなくなりますよね?
今まで貯まっていた積み立て部分のお金も、当然無くなってしまうのです。
この事に気が付かないで新しい保障と、前からの積み立て金が残っていると
勘違いしていては大変なことになってしまいます。
テレビのコマーシャルで、何歳になっても、通院していても、入れます!
と宣伝しているものが、実は”傷害”だけの保険だったり、高齢者向けの保険では、
免責期間が長かったり、保険料が高く設定されていたりしているのが、今回の私の
保険見直しで分かりました。
安くて誰でも入れて保険金をすぐ払ってくれる、そんな保険会社はやっぱり
ないようです。
紛らわしいキャッチコピーで、重要事項は画面の一部に小さく表示され、
読もうとすると次の画面に移ってしまうようなコマーシャルがいくつかあります。
私達は、保険会社が慈善事業をしているなんて考えてはいません。
商売をするなら正々堂々と?お願いします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
紛らわしいのはトラブルの元ですよ!
”関連サイト”も見てくださいね。