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卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

経営戦略・販売戦略その①

2013-01-13 08:24:21 | ビジネス
ところで戦略とはなぜ必要になるのだろうか?

間違えてはいけないのが、決して現状維持をする為のものでは無いと言う事です。

またうまく行っている企業には必ず戦略が存在しています。

それらの事から(非常に簡潔な説明だが・・・)私は戦略の必要性を考えています。

経営戦略には様々な要素が含まれます。お金をどのように何に投資するか?設備面の投資は?人に対しては?また成長を支える業界情報収集に関しては?・・・・

様々です。そしてさらにそれらの中から優先順位を定め、企業活動の中で具体的に何をしていくのかを判断していくのです。

それが経営判断です。

戦略は様々な判断をする上での羅針盤とも言えます。

羅針盤が無ければ、複数あるルートの中からゴールにたどり着く場合、従業員全員が各々勝手に行動し始めます。

これでは振り返りもままならず、同じ会社で存在している意味もありません。組織力を最大化する事も会社が組織であるメリットです。

うまく行っている企業には、それぞれの業界でのポジションや業界特性によってとられている戦略が大きく違います。これらの事からも、他社のまねだけしていればそれでいいとは言えません。

これらの事も経営戦略を構築する際に忘れていけません。(その②へ続く)


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彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
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