こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
新商品開発の事例を少しだけふれてみたいと思います。
あるサービス業のA社は新商品開発をしていました。
それも毎年行っていましたが、なかなか火がつかない状態でお客様の指示はいまいちで5511した。
突拍子もないもの、奇抜なアイデアを込めたもの、他店のまね・・・など出来る事はなんでもやりました。
しかし、いっこうにお客様は増えなかったのです。
皆さんならどうしますか?
残念ながら、あきらめるのも手だと思います。
今ある商品をもう一回見つめ直す事もよろしいと思います。
今までの商品をより良く磨き上げる(ブラッシュアップ)するのに資金投入する事も戦略だからです。
しかし、それではレバレッジがかからないので、社長さんと検討を重ねた結果、ターゲットを絞る事にしました。
お客様を運動部系の学生(高校生や大学生)が好むようなものに変えたのです。
場所や業種がわかってしまうので、詳細についてはこれ以上はお話出来ませんが、どうなったと思いますか?
前月130%づつで売上が増えていったのです。もちろんクーポン的な特典もつけたりして他の商品とのクロスセルも実施いたしました。
商品を新しいものに変えていく場合、誰に買っていただきたいのか?を検討する事も重要な戦略なのです。
そうです、お客様の好みはそれぞれですから、ターゲットを絞った方が効率的に訴求できるんですね。
事例の会社では、ターゲットを絞った事によって、買い手がより好む内容を様々加えて行きました。
このように考えて見るだけでも大変多くのアイデアが出るものです。
まったくゼロから新商品を開発するのは大変な労力と時間を要します。
しかし、今ある商品を買って頂きたい方々向けに変えるだけで、その効果は大きいと言えます。
事例の会社では毎月30%の売上増になりました。
しかも、それほどコストがかかっていません。
少し秘密をご提供しますと、運動部系の学生さんが利用する前後のサービスに対してもマーケティング施策を実施したのです。
これにより、今までよりも多くの買って頂きたいお客様と出会う事が出来たのです。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
新商品開発の事例を少しだけふれてみたいと思います。
あるサービス業のA社は新商品開発をしていました。
それも毎年行っていましたが、なかなか火がつかない状態でお客様の指示はいまいちで5511した。
突拍子もないもの、奇抜なアイデアを込めたもの、他店のまね・・・など出来る事はなんでもやりました。
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皆さんならどうしますか?
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お客様を運動部系の学生(高校生や大学生)が好むようなものに変えたのです。
場所や業種がわかってしまうので、詳細についてはこれ以上はお話出来ませんが、どうなったと思いますか?
前月130%づつで売上が増えていったのです。もちろんクーポン的な特典もつけたりして他の商品とのクロスセルも実施いたしました。
商品を新しいものに変えていく場合、誰に買っていただきたいのか?を検討する事も重要な戦略なのです。
そうです、お客様の好みはそれぞれですから、ターゲットを絞った方が効率的に訴求できるんですね。
事例の会社では、ターゲットを絞った事によって、買い手がより好む内容を様々加えて行きました。
このように考えて見るだけでも大変多くのアイデアが出るものです。
まったくゼロから新商品を開発するのは大変な労力と時間を要します。
しかし、今ある商品を買って頂きたい方々向けに変えるだけで、その効果は大きいと言えます。
事例の会社では毎月30%の売上増になりました。
しかも、それほどコストがかかっていません。
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これにより、今までよりも多くの買って頂きたいお客様と出会う事が出来たのです。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
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