おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

「脱」買ってください営業 その71

2017-03-26 08:09:05 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



お客様の趣味・趣向は刻々と変化するものです。

ですから、我々はお客様にいつも魅力的で、革新的なサービスをご提案していかなければならないのです。

しかし、(脱)買ってください営業を実現するには、さらに「どのようなお客様に、何を?」をという切り口が重要となってきます。

全てのお客様の趣味・趣向にマッチする商品、サービスをご提供するのは理想的ではありますが、とてつもないエネルギーと資金力、人材などが必要となります。

とても現実的とは言えないでしょう。

我々のお客様になっていただきたい方々はどういった方なのか?職業は?年齢は?性別は?地域は?

そして、それらの方々のどのような痛みや不安を取り除くのか?

なぜ当社でなら取り除く事が出来るのか?

ユニークセリングプロポジション = USP

強力なUSPは自社の良い商品、サービスをお客様に訴求する為にはかかせません。

事例を見ておもしろいのは、決して商品、サービス自体の良さを語っていない事です。

ドミノピザは、「温かいピザを30分以内にお届けします。もし30分以上かかったら代金はいただきません」といったUSPを打ち立てました。

※今では交通事故が多発した事から、このUSPは使われていません。

ドミノピザは商品の味の良さを訴えてはいません。

上記の設問で行けば、熱々のピザを食べたい30分以内にお届け出来る地域の方々へ対するサービスであると言えます。

すぐに食べたい(時間に余裕を持ちたい方々)方へ、お客様を待たす事なくお届けします。

それらの複合的なイメージを抱かせるUSPとなっているのがおわかりいただけるでしょうか?

おのずと自社のサービスを利用される方を選別していますよね。

上記の良さをご理解いただけない方は、もちろんお客様になりません。すべての方に対して提案はしていますが、後はお客様次第です。

最後の選択をお客様に委ねている点がUSPの大切な見せ方となるのでしょうね。





「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする