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マーケティング研究 他社事例 327 「LGBTの権利が認められる社会」 ~世界的な流れから遅れる日本~

2019-03-19 14:13:00 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 327 「LGBTの権利が認められる社会」 ~世界的な流れから遅れる日本~


一昨年の12月に港区では、同姓パートナーシップ認証制度が採択されました。

この動きは、渋谷区や札幌市などに続く動きと注目されました。

経団連が会員企業や団体を対象に実施したアンケートによると、91%の企業がLGBTへの取り組みの必要性を認識している一方で、実施しているのは42%にとどまったと言います。

全日本空輸はグループの全社員に対してeラーニングなどでLGBTへの理解を深める研修を実施しました。

スターバックスコーヒージャパンは性別適合手術を受ける従業員に対して特別休暇制度を設けています。

こうした先進的な企業がある一方、多くの企業ではまだ対応は十分とは言えません。

外資系化粧品のラッシュジャパンに勤務する男性は「ラッシュで働いて初めて、自分がゲイであることをオープンに出来た。以前の職場では一部の社員を除き隠していた」と言います。

LGBT支援の認定NPO法人グッド・エイジング・エールズ代表の松中権氏はLGBT支援を表明する企業が増えて来たことは認めつつも、「制度があっても社内風土がLGBTに寛容でないと当事者は働きにくい。特に管理職以上の男性の意識改革が大切」と指摘されます。

同成婚を認める流れは世界で加速しています。

昨年5月には、台湾の司法院大法官会議が、「同性同士の婚姻を認めない現行の民法は違憲」との判決を下し、同成婚認定へ向けて一歩を踏み出しました。

伝統的な性別と家族の概念が根強い日本では、社会制度の見直しに慎重な声も少なくありません。

港区議会で請願に違反した自民党の議員は「世の中の理解がまだ進んでいないのに制度化を急ぐと反発の声も強まる」と話しています。

ただ産業界では、環境・社会・企業統治への取り組みを評価する「ESG投資」も注目を浴びています。

企業にとっては「日本の特殊事情」を理由にしにくい状況になりつつありますね。


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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

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