マーケティング研究 他社事例 383 モネ・テクノロジーズの狙い ~Googleへどう立ち向かうのか~
現在、世界有数のプラットフォーマーへ成長した、アップルとグーグルの参入を防ぐのが、日本連合で立ち向かおうとしているモネ・テクノロジーズです。
車の車両や自動運転ソフトなどは、おのおのの自動車メーカーが作る事で成長し、一方で車と利用者をつなぐユーザーインターフェースについては、バラバラに開発するのではなく、日本連合で統一するのがその考えであるようです。
安全な自動運転車を開発するのは自動車メーカーの領域ですが、車とサービスを密接に連携させて高度な移動サービスを提供できるようにすることは、モネ・テクノロジーズの重要な役割と位置付けられています。
具体的には、利用者によって移動サービスに求めるニーズは違う事から、もし自治体などと連携することで、利用者情報をプラットフォーム側で把握できれば、利用者のニーズによって配車の優先順位や巡回ルートを最適化するなど、より高度な移動サービスの提供につなげようとしているのです。
そんな日本の事を一番知っているプラットフォームを作る事で、海外勢が容易に参入できない市場を作れるはずと社長の宮川さんは語ります。
このモネ・テクノロジーズは出資に関しては、自動車メーカーからしか受けないという事になっています。
その代わり、モネ・コンソーシアムには多くの企業に参画してもらいたいと考えているようです。
3月28日発表の時点では88社でしたが、その1週間後には170社にまでなっています。
イギリス半導体大手のアームの買収、ウーバーテクノロジーズなど各国のライドシェア会社への出資、そして今回のデータプラットフォーム会社モネの設立。
ソフトバンクグループが次のモビリティー産業の覇権を狙っているのは明らかです。
オセロゲームの四隅を押さえるようにカギとなる技術やサービスを手繰り寄せています。
では、ソフトバンクが日本勢の扇の要になるのか?
それはまだ微妙な状態です。
トヨタはNTTやKDDIとも連携している上「すべてのデータを出すわけではない」と言います。
それぞれが思惑を抱えている訳です。
ただ日本に我田引水をしている余裕があるのかどうかが問題です。
いまこそ、連携が必要であると、筆者は強く思います。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
現在、世界有数のプラットフォーマーへ成長した、アップルとグーグルの参入を防ぐのが、日本連合で立ち向かおうとしているモネ・テクノロジーズです。
車の車両や自動運転ソフトなどは、おのおのの自動車メーカーが作る事で成長し、一方で車と利用者をつなぐユーザーインターフェースについては、バラバラに開発するのではなく、日本連合で統一するのがその考えであるようです。
安全な自動運転車を開発するのは自動車メーカーの領域ですが、車とサービスを密接に連携させて高度な移動サービスを提供できるようにすることは、モネ・テクノロジーズの重要な役割と位置付けられています。
具体的には、利用者によって移動サービスに求めるニーズは違う事から、もし自治体などと連携することで、利用者情報をプラットフォーム側で把握できれば、利用者のニーズによって配車の優先順位や巡回ルートを最適化するなど、より高度な移動サービスの提供につなげようとしているのです。
そんな日本の事を一番知っているプラットフォームを作る事で、海外勢が容易に参入できない市場を作れるはずと社長の宮川さんは語ります。
このモネ・テクノロジーズは出資に関しては、自動車メーカーからしか受けないという事になっています。
その代わり、モネ・コンソーシアムには多くの企業に参画してもらいたいと考えているようです。
3月28日発表の時点では88社でしたが、その1週間後には170社にまでなっています。
イギリス半導体大手のアームの買収、ウーバーテクノロジーズなど各国のライドシェア会社への出資、そして今回のデータプラットフォーム会社モネの設立。
ソフトバンクグループが次のモビリティー産業の覇権を狙っているのは明らかです。
オセロゲームの四隅を押さえるようにカギとなる技術やサービスを手繰り寄せています。
では、ソフトバンクが日本勢の扇の要になるのか?
それはまだ微妙な状態です。
トヨタはNTTやKDDIとも連携している上「すべてのデータを出すわけではない」と言います。
それぞれが思惑を抱えている訳です。
ただ日本に我田引水をしている余裕があるのかどうかが問題です。
いまこそ、連携が必要であると、筆者は強く思います。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
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