おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

経営改善への道 マーケティングプランの構築 【再販の可能性を探る。顧客開拓が一番の高コストですからね】

2015-01-14 07:34:53 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



お客様が購入する際にどのようなお声かけをしているでしょうか?

実は購入時が再販(アップセル・クロスセル)出来る可能性が一番高い状態です。

「こちらの商品とあちらの商品を合わせて購入されますと、○○がグレードアップとなりますので、大変お得です。」

「お客様今月ですと、こちらのサービスは同料金でグレードアップした内容でお受けになれます」

などで更にお客様の満足度を高め、より良い商品、サービスを手に入れるお手伝いをするのです。

また逆に、お客様のご利用状態をよ~くお伺いすると、今購入しようとしている商品より、こっちのバージョンが劣る商品の方が適していると判断した場合は、迷わずダウンセル(商品のバージョンダウンも含む)しましょう。

しかし、ただダウンセルするだけでは無く、以下のようにお話しておきます。

「6か月後に再びご連絡差し上げます。その際にお客様のご利用状況をお話下さい。それにより今後の商品購入に対して、適切なアドバイスをさせていただきます」

お客様に不利となる情報は大変申し上げにくいものです。

しかし、お客様をより良い未来へ導く事を使命としている皆さんは必ずそれが出来るはずです。

きっとお客様の満足を高いレベルで引き出す事に成功するはずです。

そしてその後のフォローアップを確実に着実に実行するのです。

その際には必ず他のお客様のご紹介をお願いするのを忘れてはなりません。

その商品、サービスを満足されているのであれば、きっと快く他のお客様をご紹介いただけるものと思います。

このあたりにくると、皆さんの卓越性が少しづつ表現されているのではないでしょうか?



「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【お客様はあなたのコミュニケーションに反応している】

2015-01-13 07:07:10 | ビジネス
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お客様に「買ってもらう時だけいい顔して」さ~と言われた事はありませんか?

私は営業担当者だった時代にそのように言われた事があります。

非常に辛辣な言葉でした。

悔しかった!!

その一言に尽きます。

でもその頃の私を振り返るとそうお客様に思われてしまう節があったのです。

そもそもお客様も私が様子伺いに行っても、忙しくてそれどころではないだろうとも思っていました。

しかし、違うんですね。

人という生き物は自分と同じ考え方をもっていないんですね。(こういったところにもマーケティングのヒントは潜んでいるような気がしております)

私は自分の誤りに気付きました。

今ではこの出来事は感謝しています。

それからの私は営業の考え方が変わっていきました。

営業の存在意義を考えるようになっていったのです。

それが、買ってもらいたい営業から卒業する第一歩でした。

その後は、マーケティングの実践を通して、うまくいったもの、そうでなかったもの等、結果はまちまちですが、それらの活動を通して私には自然と経験が備わっていましたし、経験則的なお話だけでは無く、分析も同時に行えるようになってきました。

一方、お客様との関係作りは難しい場合とそうでも無い場合とがあります。

少しお客様との関係作りの秘密について見て行きましょう。

【なぜ全てのお客様は同じ反応ではないのでしょうか?】

このような問いを持った事はありませんでしょうか?

お客様は同じ人がいないからで話がすんじゃっていませんか?

NLP(神経言語プログラミング)の基本に『相手の反応はあなたのコミュニケーションの結果である』という事があります。

この言葉を聴いてなるほど!と思えた方はラッキーです。

なんだそれ?と思った方は、自分にとってどのような対応をしてくれる相手が好ましく思うか考えて下さい。

そして相手の方はいつもその対応をしてくれる方ばかりでしょうか?

時には、自分にとって不快な対応をされる方はいらっしゃると思います。

そうした時には、この商談が早く終わればいいな~とか思うはずです。

それが相手の対応によって導かれたあなたの対応となるのです。

つまり、相手の対応であなたの対応も決まるという事です。

逆に考えると、お客様は【あなたのコミュニケーションに反応している】と言えます。

あなたの口調、話の間合い、視線、顔の表情、などもそうですし、話の展開についてもそうです。

バックトラッキングを駆使する等、意識的に行うとお客様のお話を多く聞く事が出来ます。

このように、お客様との関係を作る上で知っておいた方が良い知識はたくさんあります。

ご自分の営業活動やコミュニティ活動において、意識をしてご対応される事をおすすめいたします。



「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【本当のお客様第一主義について】

2015-01-11 08:10:56 | ビジネス
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お客様の事を第一に考え行動する。

自分自身にもビシビシ響いてくる言葉となります。

皆さんも一度立ち止まって考えてみて下さい。

「お客様の事はよくわかっているよ」

「何に困っているかわかっているよ」

もしそのような状態にあると思います。

ですが、自分(自社)にお客様のその悪い状態を改善に導ける商品(サービス)を取り扱っていないとします。

私(あなた)はもどかしく感じますが、どうしようも無いとあきらめてしまいます。

自社で扱っていないので、当たり前と言えば当たり前ですよね。

しかし冒頭の「お客様の事を第一に考え行動する」をそのままあてはめたとしたら、上記の対応ではまだ至らないですよね。

皆さんの様々な人脈を駆使して、どうすればお客様のお役にたてるか?お客様のメンターとして、しっかりリーダーシップを発揮していきたいものです。

もしお客様リストの中で1割(1割で無ければいけないという事ではありません)の方が同種のお悩みをお持ちだった場合、お客様のお悩みを解決出来る商品(サービス)を持っている企業と情報を交換する。

または、先方に代理店販売をさせてもらえないか交渉する。

そのような対応でお客様への付加価値をより高めていきます。

お客様の事を第一に考え行動する事は過剰サービスに映るかもしれません。一昔前であれば、効率のみに目が向けられ早い者勝ちで商品が売れる時代がありました。

しかし、そんな時代でもしっかりと地に足をつけて、お客様の事を第一に考え行動してきた企業は現在でもお客様からの指示は絶大です。

いつの時代でも変えていけないものはあると思います。

まさしくお客様の事を第一に考え行動する事は黄金ルールですが、いつのまにか自分にとって都合の良い解釈となってしまっていませんか?

今日はそんなお話でした。

大事な事は昨日の自分(自社)よりも更に良い考え方と行動が伴った自分(自社)になっている事ではないでしょうか?





「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

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研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【ご紹介いただく方法をどのくらい持っていますか】

2015-01-09 16:06:13 | ビジネス
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紹介をいただく方法をどのくらい持っているでしょうか?

「いつもお客様にどなたかご紹介下さいと声をかけています」

「うちは基本的に紹介でしかお客様を増やしてしないから、それが生命線です」

「紹介といっても、商品の説明が無いと良さはわかってもらえないから難しいんだよ」

・・・・・・・

新規にお客様を獲得するのはとてもコストがかかります。

見込客を探してくるのが、どれほど大変かは皆さんの方がご存知だと思います。

すでに自社の商品を購入していただいた事のある方からの推薦はとても力があります。

出来ればそういったお客様をつかみたいものです。

ではあなたの会社ではご紹介をいただくシステムをどのくらい持っていますでしょうか?

今日はそんなお話です。

お客様のフォローアップをかねて、メールを送る際に一言添えるのもいいでしょう。

しかし、システム化したものとなるともう一歩踏み込みたいですよね。

ダウンセル(値下げ戦略)を盛り込んでも良いと思います。

「更にもう一名とご一緒に商品購入いただけるとお値引きは最大30%引きです」

広がりがあるような戦略を同時に取り入れるのです。

そしてそれらをシステム化する事によって、定期的にご紹介による売上があがる様になります。

コストをそれほどかけずに新規のお客様が開拓出来る訳ですから、とても効率的です。

取引先社長さんにインタビューをしても良いと思います。

例えば誕生日などに食事にお誘いし、そういった場を設定するのです。

お話の中心は聞き取り形式になるので、その企業の沿革から始まり社長さんの御苦労話が中心になります。

そしてそのインタビューの最後に「社長さんのように御苦労をされている方は他にもいらっしゃると思います。私が御社の力になれたように、他に私のお力添えを必要としている会社があるはずです。そういった社長さんを是非ご紹介いただきたいのですが?」

と心から伝えるのです。

そうする事で自然にご紹介をいただける事が増えてくると思います。

冒頭にも申しましたが、ご紹介システムを戦略的に構築する事はとても有益です。

まだお取組みになっていない会社は是非ご検討してみて下さい。



「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

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研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【フューチャーペーシングと買うのを妨げない事】

2015-01-08 07:42:31 | ビジネス
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自社を説明する事について更にお話していきたいと思います。

すでにお客様の商品購入理由として2つあるとお話しました。

「今の痛みからの解放、不満の解消及びより高付加価値があるとお客様が理解した時」

そういった観点からも、この商品があなたに(お客様)にどんな未来をもたらすか?

特に注力してご説明していきたいところです。

どのような痛みから解放されて、それによりあなたがどうなるか?そうなると何が可能になり、今までと違うどのような結果が得られるのか?

周りからはどのような評価が得られて、あなたは周りの方にどのように振る舞う事が出来るのか?

あなたは同じ苦しみを味わっている人にもお勧めしたくなる。

また今まで利用された私のお客様にヒアリングして下さい。

私の言っている事が決して間違っていない事の説明になります。

これらは一種のフィーチャーペーシングですね。

またはお客様を導くのでリーダーシップとも言います。

色々と商品が有る中でお客様買うのを妨げていないか?こういった点にも注意が必要となります。

ご注文でしたら私にご連絡願います。深夜遅くであれば事務所にFAX・もしくは留守番電話にメッセージを残していただけますでしょうか?
(と言ってそっと10円をお渡し(もちろん袋に入れてですよ)してもおしゃれだと思います)

またはHPのお申し込みフォームよりお願いいたします。または使い方をお教えいたしますので、弊社にご来店下さい、などなど。

お客様が買うのを妨げていないか?

この問いについても確認してみましょう。

前回、様々な注文方法を列挙しました。

実はDMやチラシの中の多くは意外にどのように購入するか?を明示していないものが多かったりします。

折角、商品をお客様にお伝えする事が出来ても肝心の注文方法がなければお客様は買うのを躊躇してしまう事でしょう。

もしくはライバル会社で購入してしまうという事があるかもしれません。

こういったお客様目線であるべきがマーケティングなのです。

この商品を購入する場合、どのような方法がお客様にとって簡単な注文方法なのか?(または納品方法なのか?)

これらを戦略的に行う事が大事になるのですね。

「例えば、9:00~17:00は○○-○○○○-○○○○にてお電話下さい。先以外の時間は、留守番電話にメッセージをお残し下さい。」

「尚、年中無休で受け付けさせていただきます。」

「ご注文後3日でお客様に配送させていただきます。」

普通はわかるでしょう!!

って皆さんは思うかもしれませんが、ほとんどのお客様は皆さんと同じ思考になる事はありません。

なぜなら、自分と同じ人間はいないのですから・・・

大変手間無作業かもしれませんが、残念ながら細かく段階を設定してお客様を注文まで導かなければならないのです。

しかし、それらのしっかりとした説明がお客様の信頼を得る事につながり、買ってもらいたい営業から卒業するプロセスの一部になるのです。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

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(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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