おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

経営改善への道 マーケティングプランの構築 【最良のお客様と出会いましょう】

2015-02-08 07:55:56 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



うまい営業方法はないだろうか?本日はそんな事を考えてみます。

企業にとって効率的でレバレッジが効く営業方法は口コミマーケティングだと思います。

商品やサービスに満足したお客様が「あの商品(サービス)はいいよ!」という一言は大きなCMとなります。

フィリップ・コトラーによると「満足したお客様は3人に話すが、不満のあるお客様は11人に不満をもらす」と言っています。

現代はSNSが市場に与える影響が大きくなってきています。

不満足なお客様はそういった媒体を使って情報を流す事もあると思います。

「口コミが有効なマーケティング手法というのはわかるけど、不満足な情報の方が拡散していくのは困るな~」

と思った方がいらしたら、残念ながら即刻事業をやめられた方がよろしいかと思います。

事業を行うのに向いていない方と言えますよね。

気分を悪くされたら大変申し訳ありません。

しかし大事な事なので、お伝えさせていただきました。

とはいうものの、お客様の口には蓋が出来ませんので、そういった対策をしておきたいですよね。

不満を持ったお客様が苦情を言いやすいように体制作りをする事で防いでいきましょう。

不満があったら企業に対して言っていただく。

そうすればお客様の不満を解決出来るし、商品(サービス)の改善にもつながります。

苦情をやっかいごとと思わずに、改善をする為のヒントをいただける「最良の友」とする事で、そのお客様も【最良のお客様にする事も可能】でしょう。

不満があったが、これこれこういった対応をしてくれたから満足したという情報を口コミしてくれたらすばらしいですよね。

企業は良薬は口に苦しという事を肝に、体制作りを進めて行かなければなりません。

もう一度言います。

お客様の口には蓋をする事が出来ません。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【リーダーとは成果を達成する人】

2015-02-07 07:38:58 | ビジネス
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リーダー経験はお客様に対してもリーダーシップを発揮します。

先日もふれましたが、伊賀泰代さんが採用基準の中でリーダーについての定義を説明されています。

リーダーとは成果を達成する人としています。

またリーダーがなすべきタスクとして「目標を掲げる」「先頭を走る」「決める」「伝える」とおしゃっています。

つらくても頑張ろうと思える魅力的なゴールを示し、最初の1人になる事をいとわず、たとえ十分な情報が揃わなくても決める事が出来て、何度も繰り返し粘り強く同じ事を語り続ける必要があります。

これらの言葉を聞くと、やっぱりリーダーは大変だな~と思います。

しかしこれらをお客様に対して発揮出来たら、何を購入したら良いかわからないお客様にとってはとても信頼出来る営業担当者と映る事でしょう。

ですから、全ての社員に上記の経験をつんでいただくのが必要です。こういった社内的な改革がお客様に対するサービスの質も高める事が出来ます。

社内の委員会活動でもいいと思いますし、部内の懇親会の企画でも良いと思います。まずはそのレベルから始めてみたらいかがでしょうか?

こういった経験を経て、チームで戦える力をより高い次元で発揮出来るようにするべきです。

営業や販売の戦略を構築する上で、社内の制度改革をおすすめしている理由は以上です。

次に、これらのリーダーシップスキルを活用してお客様の価値を高める事をひもといて行きましょう。

良くドリルのお話は例として出る事が多いのでここでも使用したいと思います。

皆さんはドリルを売っているとします。

しかし、ドリルを売るということから、穴を販売すると発想を変えてみる事にしました。

単にドリルを売るのではなく、ドリルを買う事によってお客様が得られる利益や成果、価値を語りご理解いただくように努めるということです。

大切なのは何が出来るかであって、良いドリルを買う事では無いとお客様にご提案していくと言う事です。

それにより、生産効率があがり、ランニングコストが下がり、結果売上(利益)が上がればお客様は買わない理由が無くなります。

まさしくお客様の発展を支援する事になるのです。

その為に、リーダーシップを発揮することは非常に有益ですよね。

お客様の言っている事だけを聞き、それに100%合致するものを用意しても、もしかしたらお客様にとっての利益は最大化しないかもしれません。

新たな価値を提案する力が必要です。それにより120%の成果に導く事がお客様にも魅力的に映ると思います。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【自分事でしか主体変容は起こりません】

2015-02-06 06:48:46 | ビジネス
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リーダー経験を積んでいただいている間にも様々な仕組みを実行する事をおすすめします。

進捗報告会、現在抱えている課題の共有、どんな支援が欲しいか?などを行う事で、やらされでは無く自分事になっていく事と思います。

・・・そうなんです。

「自分事」

この言葉は簡単な言葉ではありますが、なかなかそのような状態になるのは難しいものだと思います。

リーダー経験は中小企業の従業員にありがちな受身社員を変革させるには打ってつけの施策ですが、ほとんどの場合やらされ感の中で進んでいきます。

稀に思わぬすばらしい副産物を生みだしたりしますが、そういった事は稀と考えていた方が現実的です。

社長さんの多くは期待をし過ぎる嫌いがあります。

しかしこういった変化・変革はあくまで主体変容でしか成り立ちません。

主体変容を促すには、適切なストロークを与える必要があります。

ストロークには肯定と否定があります。また条件付きと無条件という組み合わせでその効果が違うものなんです。

交流分析のエリック・バーンさんが提唱している内容によれば、無条件の肯定的ストロークは相手にとても良い対応となるようですので、たまにそういったストロークを実践しておかれる事をおすすめいたします。

無条件とは「存在」そのものを肯定する!!と言った事です。

このあたりは意識の5段階と密接に関係があります。そうです、脳の構造と同じです。

「存在」はセルフイメージそのものですし、脳幹にビシビシと伝わってくるものなんです。

あなたは私にとってとても必要な人なんです。

あなたがいるとなんだか落ち着くわ~♪

あなたが側にいるだけで、なんだかモチベーションがあがるんです!!

なんて使い方になるのでしょう。

さあどんどんインストールしていって下さい。

適切なストロークは主体変容を促すには大変有効です。意識して使っていきたいものですね。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

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研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【皆さんの考えるリーダー像はどういったものでしょうか?】

2015-02-05 07:05:13 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
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少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



従業員には多くの経験を積んでいただきたいものです。

それはお客様との関係構築の上でも大いに役に立つと思います。

社内でのリーダー経験はどのように積んでもらうか?

自然発生的にそういったリーダーが現れる事は望ましいですが、現代の中小企業の多くで抱える問題のひとつに「給料はそのままでいい!なのでリーダーとか管理職になりたくない」といった社員が増えている事です。

これは採用基準を書いた伊賀泰代さんが言っていますが、「日本では時々雑用係のことをリーダーと呼んでいるのではないかと思うことさえあります(省略)なぜ日本ではリーダーが雑用係になってしまうのでしょう?その理由は、日本人が「リーダーは組織に1人いればよい」と考えているからです。「1人のリーダーが、組織運営に必要なことはすべてやるべきだ」と考えているから、リーダーは本来求められる責務に加え、雑用まですべてを担当させられるのです。(省略)雑用係とは反対に、リーダーとは他者の上に立ってあれこれ命令し、指示をする人だと考える人もいます。命令されることを好む人はいませんから、「リーダー = 命令する人」だと解釈した時点で、その人にとって「リーダー」という言葉はネガティブな意味をもってしまいます。」(ダイヤモンド社 採用基準 伊賀泰代より抜粋)

この伊賀さんのおしゃっている事に同感を覚える方は少なくないと思います。

このような考え方が社内にあると、これは社員の資質だけの問題には出来ません。

自然発生的にリーダーが現れにくい状態では、それを待っていても宝くじに当たるようなものなのでしょう。

ではどうすれば良いかとなりますが、大小様々な機会を提供し、それを査定の基準にするような施策が必要です。またそれらの基準を実行する前には社員に対する説明が必要です。

最初は困難な場面も想定出来ますが、社内には必ず「なんとかしなくては!!」と考えている社員がいるものです。
(もしいなければパイオニア精神あふれる方を新規に採用する必要があります)

それらの社員と時間をともにし、検討し、粘り強く実行していくのです。

まずそういった社内の風土を変えていき、リーダー経験を多く積んでもらいましょう。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【論功行賞的な人事制度はやめましょう】

2015-02-04 06:43:26 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



彼は長く会社に貢献をしてくれたから何か報わなければならない。

経営者ならこういった想いが込み上げてくるものだと思います。

大量消費時代では、モノがあれば必ず売れた時代でした。お客様がどこからともなくわいて出てくるような錯覚にも陥りそうな時代です。

しかし、現代はお客様がいなくなりました。

苦しい時代です。

論功行賞的な人事がこれからも幅を利かせていって良いものでしょうか?

そんなにまだまだ余裕がありますでしょうか?

しっかりとした人事システムを用いて、活用していかなければ活力ある組織は作れません。

リーダー的役回りを多く経験し、本当の意味でチームの構築が出来る人材を育てあげる為に、育成システムを作り上げていかなければなりません。

いままでそういった事は後回しにしてきましたが、時代が変わりました。

いなくなったお客様をどのように自社の虜にするのか?

「売る達人だから = 管理職」といった人事配置をしていては、いつまでたってもお客様を呼んでくる戦略を構築する事は不可能に近いです。

なぜなら、その能力は違うからです。同じカテゴリーには入っていそうな感じがしますが、アプローチの考え方自体が全く違います。

目線の問題です。こちら目線なのか?お客様目線なのか?

前者がとにかく買ってもらいたい!後者が自然に売れる!

そんな様な事が引き起こせる目線という事を本質的に理解している方を営業部門の管理職に据えるべきです。

では業務の成果はまったく無いド素人に管理職を任せろという事か?それではかえってチームの士気が下がるのではないか?

そんな疑問も出てくると思いますが、人事制度自体に背骨のようなものが無いとそのような考えに陥ってしまうと思います。

管理職への昇進基準にそういったリーダー経験といったプロセスを盛り込む事。

そしてそれは会社の理念とどのような関係があるからか?としっかり説明が出来れば全く制度上の問題はなくなるはずです

後は他の従業員からの業務スキルや結果の評価の問題が残ります。

私の場合は異動に際しては細心の注意は払うべきですが、数年に一回の人事異動を繰り返す事でそういった問題も払拭出来ると考えています。

まったく違う分野から来た方は大変努力を要しますが、まずはその部署の仕事を覚える事から始めなくてはなりません。

ですが、それすらもリーダーとしての経験から、プロジェクトチームを作る事を考える事が出来ると思います。

「○○部長に一カ月で業務フローを教えるプロジェクト!」

従業員は人に自分の仕事の大変さを伝えたがっています。

自分がどんな工夫をしているか?なにをして来たか?を話す事はあらためて自分の仕事を見直す切欠になります。

お互いに良い関係作りをする上でも効果を発揮しそうです。

最初はなんでこんな何もわからない部長に自分の仕事を教えなくてはならないのか?とめんどくさがっていた従業員も次第に変わってくるはずです。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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